※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

悪阻が治らず、指を突っ込んで吐いてしまう症状が出ています。摂食障害を心配しています。普通の方でも同様の症状があるのか、心配です。

悪阻がなかなか治りません
わたしはもともと過食嘔吐と拒食症持ちだったのですが妊娠前に完治したと思い込んでいました(無理やり入れて吐くことはもう1年ほどしてなかったですし食事も平均より少ないながらも食べられていました)
それが妊娠してから悪阻で気持ち悪く勝手に吐くよりも指を突っ込んで吐いてしまいます
吐くために食べているわけではありません
食べているときは美味しく食べていても食べてから少し経つと胸焼け?車酔いみたいなのが襲ってきて「吐きたい。」と思い勝手に込み上げてくるときもありますが大体指を突っ込んで吐きます
オエッとなると少しスッキリするんです
別に出なくても出てもどっちでもいいのですが少し出るか「オエッ」となるだけですっきりするので胸焼けや車酔いみたいなのが襲ってきたときは指を突っ込んでしまいます

これはやっぱり摂食障害をまだ引きずっているのでしょうか?
それとも普通の方でも悪阻で指突っ込んですっきりする方いますか?
摂食障害にはもう2度と戻りたくないので心配で質問してみました

摂食障害の時と違うのは「吐くために食べてない」という点です💦

コメント

私も、重度つわりで一日30かいは吐いてました💦あるとき、指をいれて吐いてしまい、産院にいくと、精神科にに案内されました。二日も寝れず、自分では分からなかったのですが、パニック障害になってました。頓服で処方されてから、指をいれてスッキリしたいと思わなくなりました。若いとき少しパニックに数回なってましたが、気付かず、発症してました。そのあとは、指をいれなくても吐きまくりが待ってましたが。。もし、指をいれて吐く以外にも、気持ちがザワザワしたり、そうかも?と疑問があるのであれば、もしかしたら、可能性はあるかもしれません。ちなみに、吐きすぎて腹圧でしばらく血がお腹に溜まってました。おきをうけください!特に無理やり吐くと腹圧かかるらしいですよ。

みーちゃんママ

私も妊娠の何年か前まで過食嘔吐でした。

初期から吐き悪阻が酷く、初期の頃は指突っ込まなくても勝手に出てきてました。マーライオンのように…。
安定期すぎたあたりから、食べて気持ち悪くなるのは変わらずですが、うまく吐けなくなり、指を入れて吐くようになりました…。
それから、悪阻で減った体重が元に戻るのが嫌で、でも食べたくて、食べたら気持ち悪くなるのわかってるのにやめられなくて、過食嘔吐が再発し、今に至ります…。
妊娠したことによるストレスでの再発です…。
やめなきゃと思っても中々やめられずに今日まで来てしまいました…。

たむさんも再発じゃないことを祈ります…。