※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
м⑅(23)
お金・保険

6月からの復帰に備え、車の購入を検討中です。保険や維持費に詳しい方、未使用車か中古車か、初期費用や月々の費用について教えてください。娘との通勤を考え、タントやルークスの適切な大きさも知りたいです。

職場に6月から仕事復帰して欲しいと言われ、車の購入を検討しています。保険や維持費に詳しい方いますか?未使用車か中古で考えていて、娘も連れて出勤するのでタントやルークス位の大きさがいいかなと思っています。月々いくらくらいかかるのか初期費用は必要なのか全くわからないので詳しく教えて欲しいです😢

コメント

まころ

うちは軽2台持ちです!
保険は車両をつけるかつけないかで全然違いますがうちは一台5000円程です。
維持費は車検が6万円ぐらいとあとはガソリン代と駐車場代がかかっています。

ローンは組まずに一括で買いましたが、車屋さんだと表示されている金額プラス10万から20万円ぐらいを考えていた方がいいと思います😓

  • м⑅(23)

    м⑅(23)

    そうなんですね!プラスになるのはなんのお金ですかね?😢

    • 3月8日
  • まころ

    まころ

    私もあまり詳しくないのでよくわからないのですが、リサイクル料とか初期費用のなんとか料とかいろいろ書いてました😅

    • 3月8日
ペンさん

こんにちは♡
そんなに詳しくないのですが
中古車は安い反面、あちこち修理が必要だったりあんまり安すぎるとすぐに壊れてしまったりするので
未使用車の方が結局維持費としては安くなったりしますよ😙
最初は高いですけどね💦
(22)てことは22歳ですかね?🤗
保険料は21歳以上、26歳以上、36歳以上で金額が変わってくるのと
等級(無事故で年数ごとに上がっていく)が低いので
22歳で最低等級から入るとなると
普通の保険で、最低限だけでもひと月1万円は見ておいた方がいいかなー?と思います💦
新車や未使用車の場合車の価値が高いのでそれ相応の車両保険(自分でぶつけた場合に使える保険)にも入っておいた方がいいと思います🥺
ネット型は試したことがないので分かりませんが、維持費としては
ローンならローン代、ガソリン代、保険代で私の場合(新車)ひと月35000ぐらいでしたかね😙
初期費用(頭金)は、なくてもローンは組めますし保険料も入った翌月から支払い始めなどが多いと思うので
納車してガソリン入れたとしても5000円行くか行かないかだと思います🤗

  • м⑅(23)

    м⑅(23)

    いやいや、全く知識がない私にはわかりやすくて助かります😂😂
    22歳です、若い方が高いということですか??
    初期費用いらないんですね!貯金ぜんぜんないので焦ってました😥
    てことは、買って手続きしたらガソリン入れて毎月35000くらい、あとは車検代を考えればいいってことですね!

    • 3月8日
  • ペンさん

    ペンさん

    若いと、結局免許取って間もないから事故りやすいというのと、無茶な運転したりする人もいるので高いんだと思います😱🥺
    19歳で初めて保険入った時は保険だけで、ひと月2万円でした😱💦
    今は車両保険入れても月7000円ですけどね🤗

    私も当時貯金ゼロで新車(150万円)買いましたからね🤗笑
    月々ローンの支払い25000円以内で抑えたくて最長の7年ローンでwww
    新車なら不具合あればディーラーで無料ですし、新車の場合は車自体が担保として扱われる(支払い出来ないなら車もらうね♡な感じ)ので、ローンも通りやすいです♡♡
    未使用車だと2年ごとの車検ですが
    新車と場合、最初の車検だけは3年後なので余裕もあるので🤗
    あとは半年に1回オイル交換(やらないと車壊れる)で3-5000円程度かかる感じです💓
    ワイパーゴムも定期的に変えますが2000円程度ですw
    大きいお金といえば
    バッテリー(1万円ほど)の交換が平均的に3年ぐらいで1回、
    車検が軽なら6-7万円が2年ごと。
    ぐらいですかね?😍

    • 3月8日
  • м⑅(23)

    м⑅(23)

    貯金ゼロで新車はすごい覚悟ですね!その覚悟で私も新車にしようかな🥺
    最初の車検3年後が魅力的です🥺
    詳しすぎて頭があがらないです、車持つって想像以上にお金かかるんですね😢ご丁寧にありがとうございます!とても勉強になります!!

    • 3月8日
  • ペンさん

    ペンさん

    払えなくなったら車持ってかれるだけだからいいや!な気持ちで買いましたw
    独身でしたしね😍
    ほんと3年と2年って全然違いますよ!笑笑笑

    いえいえ💓
    これでも安い方ですよ💦
    あ、あと年に1回5月に、車税の支払いがありました!
    今の軽なら10800円かな?🤔
    これが普通車になってくると8万10万するやつもありますからね😂w
    今すぐほしいわけではないなら4月2日以降に買った方がいいかもです笑←4月1日時点の持ち主の所に車税の請求が来るのでw

    • 3月8日
  • м⑅(23)

    м⑅(23)

    車持ってかれるって笑っちゃいました笑
    でも車持ってかれたら不便じゃないですか?笑
    買うなら確実に5月以降なので、ラッキーです🥰

    • 3月8日
  • ペンさん

    ペンさん

    めちゃめちゃ不便ですねw
    駅近でもないのでww
    当時は何も考えてなかったです😂😂笑
    5月以降なら大丈夫ですね🤗💓
    軽ならガソリン代もさほどかからないですし😙🥰

    • 3月8日
  • м⑅(23)

    м⑅(23)

    そうですよね笑
    持ってかれなくて良かったですね☺️
    基本出勤に使う予定なのでガソリンもあんまりかからないといいです☺️

    • 3月8日
  • ペンさん

    ペンさん

    持ってかれなくてよかったです😂😂笑
    今は、残額一括返済したのでローンはないですが
    車の査定したらまだまだ100万円近い価値があったので
    最悪何かあっても車売れば!って感じです😂笑笑笑
    軽は、価値が落ちにくいので売るときにお得です♡
    余談ですが白、黒など人気色の方が売る時高く売れるって車屋さんが言ってました😳
    ピンクとかだと欲しがる人が限られるので値が付きにくいそうです💦

    通勤に使うなら交通費も出るでしょうし🥰あるのとないのとじゃ便利さが全然違いますよね💓

    • 3月8日
  • м⑅(23)

    м⑅(23)

    貯金ゼロで買ったのに、貯金したんですね!!さすがです😂
    え、手放す覚悟もしてるんですね😳笑
    ちなみに、何色を乗ってらっしゃるんですか??
    田舎育ちで車なきゃどこも行けない環境だったので車大好きです❤️笑

    • 3月8日
  • ペンさん

    ペンさん

    いや、、、結婚して妊娠して
    専業主婦になったので主人がローンを払っていくことになり…利息が無駄だということで主人のお金で一括返済です😂😂w
    何かあったら最終手段で手放そう!って感じです😙
    私は黒のN BOX乗ってます🥰
    箱型の軽は人気ありますしね😍

    分かりますw
    こちらも車がないとどこにも行けません😂
    周りの目気にしなくてもいいから楽ですしね💓

    • 3月8日
  • м⑅(23)

    м⑅(23)

    なるほど!!
    N BOXいいですね〜でも高いな〜ってかんじです🥺
    ほんとそうです、田舎育ちだから人混みも満員電車も苦手です😂笑

    • 3月8日
  • ペンさん

    ペンさん

    箱型の軽はなかなかしますからね💦
    ほんとはタントカスタムが欲しかったんですけど200万円ぐらいしたので…諦めました笑
    分かります分かりますw
    むしろ電車も嫌ですもん😂
    車社会だから歩くこともほとんどなく…太る一方w

    • 3月8日
あちゃん

タント乗ってたんですがいいですよ〜
新車より中古の方が支払いとか考えるといいかと…
あと保険とかはオプションによって違いますよ😭
車屋さんに行って相談すると細かく説明して貰えますよ!

  • м⑅(23)

    м⑅(23)

    そうですよね、まだ里帰り先なので帰ったら即車屋さん行きます😂

    • 3月8日
  • あちゃん

    あちゃん

    ちなみにうちの車の維持費は軽1台保険と車代だけで18000円です😂
    ガソリン代は月1万くらいです笑

    • 3月8日
  • м⑅(23)

    м⑅(23)

    ローンですか??

    • 3月8日
  • あちゃん

    あちゃん

    去年乗ってた車はスリップでお亡くなりになり
    急遽購入したのでローンです😂

    • 3月8日
  • м⑅(23)

    м⑅(23)

    ローン払ってても月2万いかないんですか!?😳

    • 3月8日
  • あちゃん

    あちゃん

    多分ローンを組む車によってかわりますよ〜☺️

    • 3月8日
  • м⑅(23)

    м⑅(23)

    たしかにそうですよね、笑
    参考になります、ありがとうございます!

    • 3月8日
deleted user

mさんと同い年です❤︎
旦那の兄が車屋さんで働いてて、中古買おうとしたときに言われたんですが
中古だと当たり外れがあるので、安さ重視で買うと購入後にメンテナンス等でお金がかかる場合があること。
中古だとローンの金利が高い
手数料がとてもかかる
的な事を言っていました😭
安く買っても、車検で引っかかれば出費も増えますし
未使用車の方が先を見据えるといいのかなって思いました!

  • м⑅(23)

    м⑅(23)

    たしかに、中古ですもんね、悪くなるとこはどんどん出てきそうですね😢
    未使用車で検討します😌

    • 3月8日