※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロ目ちゃん
ココロ・悩み

息子の成長が他の子と比べて遅いことに悩んでいます。羨ましく感じてしまい、次の子はゆっくり成長してほしいと思っています。

成長の速さは人それぞれだと重々承知です。
でも羨ましくてしょうがないです。
ご気分害されましたら申し訳ございません。

うちの息子は
3ヶ月で寝返り、5ヶ月でハイハイ&つかまり立ち、9ヶ月でヨチヨチ歩き

でも支援センター行くと、5,6ヶ月の子がゴロンしてたり、8ヶ月の子がズリバイしてたりお座りして静かに遊んでたり。。。
 
息子との成長スピードの違いに羨ましい気持ちがいっぱいです。
ねんね期が長くていいな、ズリバイ姿見たかったな。。。

そしてうちの子は人見知りとかも何もなく、誰の親にでもにこにこ、すたすた、大きい子の遊びを邪魔したり。
他の子はままから離れたくないって感じでくっついて遊んでたりするのに、全くないし
ずっーーとお気に入りのおもちゃ舐めながら歩き回って、他の子が遊んでるのを邪魔してます。

比べるのはよくないとわかってますが、つい比べてしまいます。

なので二人目はなるべくゆっくり成長してほしいって思ってしまいます。


こういうの良くないですよね。。。

コメント

かわゆみ

うちは全く逆です😂
すごくマイペースで
まだ寝返りも完璧じゃないです🤣
周りのお子さん見てると
いつになったらうちの子は、、、
って思うことが多々あります😭
比べることなんてよくありますし
その度にダメだな〜って思いますが
子供のペースなので
あまり深く考えず見守っていければ
って思います😊

ひなあられ

うちの息子とまるで同じです😊
歯まで3ヶ月から生え…💦
成長の早さについて行くのが大変でした。本当に贅沢な悩みだよなぁ…と私も思ってました。でも、とにかく子供の成長を喜ぶのが一番なんじゃないかな、って思います!
今も、なんでもモリモリ食べ体も大きく、お喋りもすごい!我が子はすごい❤️と親バカになって喜びます。
その方が子供も嬉しいかなと思います😊

りも

遅すぎると、早いよりも心配はつきないので
少し早いくらいが良いのではないですか?(^^)
うちは少し遅い子で寝返りも6ヶ月くらいでした。コロコロに太って?いたせいもありますが💦
早い成長の子を見るとあせる気持ちもありましたが、今では良い思い出です☺️
ポジティブに考えて妊娠中のようですし、一才半過ぎても歩かなくてずっと抱っこより少しは楽なのではないでしょうか?💦
知り合いは一才半過ぎても歩かなくて
妊娠中で大変そうでしたよ😃💦

MIRO

悩みは本当に人それぞれですよね!
成長の早い子のママ、成長のんびりな子のママ。。それぞれ色んな悩みがあるんだと思います!隣の芝生は青く見える、まさにそれかなと!

難しいと思いますが、周りはなるべく気にせず!
我が子の成長を見逃さないようにじっくり見てあげて付き合ってあげるといいと思います♡
成長の早い子は遊びの幅も広がって一緒に楽しめることが増えると思います!😀
我が子はすごいなぁ、もうこれが出来るんだ!!すごいすごい!と喜んであげたら、きっとお子さんも嬉しいかなと✨😊

🐢推し

わかりますー💦
ハイハイなんてほとんどせず、
10ヶ月で歩いていたので
今では走り回っていて(笑)

階段も坂道もスムーズで
何なら1人でドアもあけられて
靴を履きたがる……( ̄▽ ̄;)
どんなイスでも抜ける事が出来て
ご飯が終わったら中に浮くタイプでも
椅子の上で立って(笑)
親の言っている事は分かっていますが、
降りたくてギャン泣き……
ベビーカーなんて足で突っ張って
乗せられないし、
歩けばイタズラばっかり( ´ ▽ ` )ノ

ハイハイレースも出してみたかったし、
静かにご飯を食べてる友達の子をみると
羨ましいです(笑)
友達の子は成長早くていいじゃん!って
言ってくれますが、うーん…“〇| ̄|_

他の子はもっとぷにぷにしてるし、
よたよた歩くし、泣くのも静かだし、
うちの子もう子供やないか!(笑)
もっと赤ちゃんらしくしててもいいのよ??
って何度思った事か(笑)

いつか2人目が産まれたら
もう少し長く赤ちゃん期間を
味わいたいななんて思ってます( ̄▽ ̄;)
贅沢な悩みなんですかね( ´ ▽ ` )ノ

nami-mama

うちも似たような感じで、ハイハイすらせずに、8ヶ月からガンガン歩き出したので、気持ちはわかります。

でも、だいぶ幸せな悩みだとも思うので、あまり人には言わないで自分の中で閉まっています