※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so-ta.ママ☺︎♡
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。栄養士には、朝10時に離乳食をあげてみることを提案されましたが、自分は8時にあげる方が良いか悩んでいます。朝10時にあげるのがベストでしょうか?

離乳食について教えてください(TT)
今6ヶ月で1回食なのですが最近食べが悪くて😭
夜中は2時に授乳朝7時過ぎに起きて8時に離乳食って感じでした。
そのことを栄養士に相談したら2時以降におっぱいあげてないからきっとお腹空いて食べが悪いんではないかと…
朝普通におっぱいあげて10時頃に離乳食あげてみるのはどうかなと言われました。
わたし的にはこれから3回食になると10時にあげたらお昼の離乳食が遅くなると思い8時にあげるのがいいのかなと思いそうやってきました
でも栄養士さんの言う通りためしに10時頃にあげるのがベストだと思いますか?

コメント

トトロ

お腹空いて食べが悪いってなんか変な話ですよねー!

でも時間変えるのは悪くないと思いますよー!
10時は遅すぎなような気もしますけど(^_^;)
私一回食のときは9時頃上げてました!

自分が落着いてなおかつお子さんの機嫌のイイ時に!

2回食・3回食になった時に時間戻せばいいだけのことですから!

3回食になる頃にはお子さんもしっかりして、昼夜の区別もはっきりわかる頃だと思いますので!

  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    朝7時過ぎに起きて母乳あげて9時頃に離乳食やればちょうどいいってことですね!

    • 2月18日
  • トトロ

    トトロ

    そんな感じです!!

    母乳より、お茶なんかのほうがいいかもしれませんけど!

    お腹いっぱいになったら食べないかも?

    • 2月18日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    朝起きて母乳やめたほうがよさそうですね( .. )

    • 2月18日
ひろてぃん

私も6ヶ月の頃に同じ考えで、栄養士からも同じようなアドバイスをされました(;・ω・)
だけど、実際10時にあげたら食べるようになり、今では朝だいたい7時過ぎごろに起きて、8時~10時の間でご飯をあげると、ちゃんと食べてくれてます(^^)

  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    朝7時過ぎに起きて母乳あげてました?

    • 2月18日
  • ひろてぃん

    ひろてぃん

    私はあげてましま(^o^)だけど10時からの離乳食も完食でした(笑)

    でも今は2回食で8時~10時の間と、18時頃にあげてるので、朝起きたらおっぱいあげずに離乳食を待ってもらってます(^^)

    • 2月19日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    2回食にすると朝の授乳はあげないほうがいいのですね!

    • 2月19日
KYE

食べが悪いというのは嫌がってしまうってことですか?💡
食材の質とかで嫌がるとかではないんですかね😃

うちも確かにあまりにもお腹が空いていると嫌がります。
3回食のことで時間が気になるのでしたら、朝起床してから8時頃授乳にして、10時半~11時頃離乳食はどうですか?💡
おそらく、3回食の時ってその時間がお昼ご飯にあたると思います。
で、朝の授乳が朝ごはんになるかと。。

  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    最初はすこしたべてくれるのですがすこし経つとぐずり始めてしまうんです( ; ; )

    • 2月18日
  • KYE

    KYE

    少し食べてるのなら、やっぱりお腹がびっくりしちゃってるんですかねー💦
    空きっ腹だからかもしれませんねー😣

    • 2月18日
*miu

お腹が空いてても
やはり赤ちゃんにとって母乳が一番ですよね‼︎
ウチも7ヶ月から食べが悪くなりました。
でも時間とか量とか目安にとらわれすぎず、
9〜10時と18時の二回食をしてます*

これから3回食になりますが、
慣れてきたのと
歯が生えてきて食べもよくなったので
少しづつ時間を早めようと思います*

まだまだ練習なので
赤ちゃんが食べの良い時間をうまく見つけたり、
離乳食の前後に授乳したりして
食べてくれるといいですね(*^^*)

  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    朝7時過ぎに起きて母乳、9時頃に離乳食って形にしたらいいんですかね?

    • 2月18日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    朝7時過ぎに起きて母乳あげて9時頃に離乳食って形にしたら食べますかね( .. )?

    • 2月18日
  • *miu

    *miu

    お子さんが何時に母乳を欲しがるかが
    ちょっとわからないのではっきりとは言えませんが、
    朝起きてから母乳をあげて
    その1時間後とかに離乳食でも良いと思いますよ(*・ω・*)
    ウチも7時半頃起きて、
    8時すぎとかに授乳しています*

    それでも食べなかったり
    母乳がよかったりと
    赤ちゃんによっては全然違うことも多いようなので
    (ママ友さんの話や栄養士さんに聞くと)
    そのときは
    また時間を変えたり
    離乳食直前に母乳を少しあげたり、
    色々試してみるのも良いと思いますよ(^^)

    ウチはカボチャなどは好きだったので
    少し食べては褒めたりして
    離乳食は楽しいよ‼︎
    と思えるようがんばってました。笑

    • 2月18日
aytママ

うちの子も空腹すぎる場合は、離乳食あげてもくぜって食べてくれないので、先に軽く授乳をして落ち着かせてから離乳食をあげることがあります。
そうすると眠くない限りは完食してくれますよ😊