※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

児童館でのイベントで1歳4ヶ月の男の子が大人しく座らず、ぐるぐる回ることがあり、自閉症を心配しています。他の子供は大人しくしているのに、気になりますか?周りの目が気になり、参加を躊躇しています。

みなさんのお子さんは児童館などで行われるイベントで大人しくしてくれますか?😣
明日で1歳4ヶ月になる男の子を育てています。今日児童館で行われたイベントに参加してきたのですが…うちの子だけウロウロウロウロ😣みんなで円になって座って真ん中に先生がいるのに横に行って、ぐるぐる回るんです💦みんなお母さんの膝の上で大人しくしてるのに😣最近その場でぐるぐる回るのがブームみたいなのですが、自閉症を疑ってしまうほど回ります😣💦指差しもしませんし、当てはまる事が多くて不安になるほどです😣
みなさんはこのように大人しく座ってない、ぐるぐる回るなどする子を少し変と感じるでしょうか😣周りの目が気になって次回から参加するのをやめようかとも思っています😣

コメント

下の子も同じですよ‼︎
支援センターのイベントでみんな先生の方を向いているのに、1人だけ好きなとこしてウロウロしてます😭
なので、私はじっと座らない子を見ても何とも思いません‼︎お母さん頑張ってるなと思います💦

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうございます😊
    そう言って頂けるとすごく安心します😣みんなと同じ行動が出来ない事に少し悩んでしまっていたので😥

• 3月8日
なる

うちの息子も同じようにじっとしませんよ〜先生が絵本読んでいるのに全然違うところに行ってうろうろしたり、絵本を見に行ってみたり自由です。迷惑だしと思って捕まえて膝に抱っこしても暴れます。また押入れに入ってるおもちゃを出せと叫んだりします😂
困りますよね💦わたしがよく行く児童館の先生はそういう子とわかってくれているので助かっています。
児童館のイベントとなると集まる人数も多いと思うので、日常からやってる体操などの時間があればそこからゆっくり参加してみてはどうですか?
私はこの日常の集まりに行くのもしんどい時は集まりの時間を避けただ遊びに行くだけの時もあります(^^)

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうございます😊
    うちも捕まえても嫌だと逃げ出します😥もう今日も何度連れ戻した事か💦今までイベントに参加した事がなく、初めて行ったのですが…たくさんの人がいてびっくりしました🙄その中で1人だけ違う行動だったのでよけい目立ったと思います😥もう少しゆっくり参加出来るイベントにも行ってみます😀✨

• 3月8日
なえ

うちのこもうろうろしますよー

少し前まねうろうろしてたこが今はおかあさんの膝の上でちゃんと座れてたりするのであまり気にしてないです!😂
そのうち座るだろうなーっておもってます!

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうございます😀
    同じようにウロウロする子がいて安心しました😣今日はうちの子だけだったので大丈夫かしらと悩んでしまっていたので😥💦
    そうですよね🤗そのうち大人しく座ってくれるようになるといいなぁ〜くらいの気持ちで過ごすようにします😀

• 3月8日