※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

最近つかみ食べの練習をしている女性がストレスでイライラしています。子どもの行動に困っており、ストレス解消法やエピソードを求めています。

はああああー!!!(ノシ꒪Д꒪)ノシ
イライラしちゃダメだと分かってはいるんですけどイライラします!!!😂😂😂

最近つかみ食べの練習を始めました。

おやきはおえっとなるので私が食べざるを得ません。
野菜スティックは手で捏ねて下に落とします。
蒸しパンは粉々になり手についた蒸しパンの粉をうっとり眺めています。食事の度に下に落ちた食べ物を掃除するのに掃除機をかけなきゃいけなくなるので、ダイニングが前より綺麗になりました。
エプロンのポケットいっぱいに麦茶が溜まり、野菜スティックがぷかぷか浮いているのを手でぐちゃぐちゃ混ぜて遊びます。
口に付いたお粥を顔中に塗りたくるので、顔がお粥でカピカピになります。

どの子もこんな感じなんだとは分かっていますし、赤ちゃんにブチ切れてもしょうがないと分かってるんですが、この気持ちのやり場に困ってます…🙄🙄🙄

みなさんのストレス解消法を教えて下さい🙇‍♂️
ついでに「うちの子はこんなだったよ!」的なエピソード聞いて笑顔になりたいです。
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

◎

百均のレジャーシート引いてました!
食べ終わったらお風呂で流して外とかに
掛けといたらすぐ乾きます(´>ω<`)

  • ひろみ

    ひろみ

    コメントありがとうございます✨

    そもそもストレスを貯めないために準備しておく、ということですね!
    とても勉強になります🙇‍♂️

    以前レジャーシートを敷く方法を耳にしてはいたのですが、なんとなく洗うことすら面倒くさそうだと思ってしまってました…😂💦
    いろいろ試していい方法を模索してみなきゃですね!😅💦
    今日は難しいので、明日100匀にひとっ走りしてきます!🙌

    • 3月8日
  • ◎

    ストレスためない環境づくりからですよね(>_<)

    私は零したやつを一つ一つ拾って擦ってって
    一日3回も4回もするのが苦痛だったので
    じゃーって流してかけとくほうが楽でした(´>ω<`)

    • 3月8日
  • ひろみ

    ひろみ

    ストレスを溜めない環境作り!🥺✨
    目からウロコがボロボロ落ちてます😂
    確かに重要ですよね!
    長く続けていかなきゃですし😭
    イライラする!ムキー!!💢💢
    じゃなくて、どうすればイライラしないで済むか環境を整えればいいんですもんね✨

    すごいですね🥺✨
    なんでそんな風にプラス思考できるんですか?
    尊敬します🥺🥺🥺

    そうなんですよね…。
    しゃがんで拾うの大変だし、なによりちょっと惨めなんですよね…笑
    いろんな方法があるようなので、レジャーシートの方法も試して見て私に合う方法を探す努力をしてみます!✊

    • 3月8日
  • ◎

    触られたくないもの触られたり散らかされたり
    するとどうしてもイライラしたりするので
    もう手の届くところ、目に入るところには
    置かないようにしました!

    子供が触ってしまったら
    ごめんね、ここに置いてたお母さんが悪かったね!って
    言うようにしています(*^^*)
    見たことないもの触るの楽しいしご飯食べれるの
    嬉しいからはしゃぐのもわかるので
    たのしいねー!って割り切ってます(´˘`*)

    • 3月8日
ぶぅ

拭いちゃえばいいと割り切ります😂!
私は、絨毯の上になすり付けられました😂笑
ご飯粒だったのでまぁ!取れない取れない😭
ストレス発散は、子どもと変なダンスを全力で踊る!です😂

  • ひろみ

    ひろみ

    コメントありがとうございます✨

    絨毯になすりつける…!!いやあああ😱😱😱
    ぞっとします😱😱😱
    的確に嫌なとこをついてきますね😂😂😂
    お子さん将来出世しそうです🤣🤣🤣

    変なダンスを踊るwww
    いいなあって思っちゃいました😂
    子どもと変なダンス踊れたら、それは楽しいでしょうね…😊✨
    それまで1人で踊り狂っておきますね🤤笑

    • 3月8日
ちょりQ

おつかれさまです!!
可愛いけど大変で発狂しそうな気持ちが伝わってきました(笑)
うちの子もつかみ食べは粘土遊びのようでした。基本、全て粉砕、そして混ぜる。口に入るものはほとんどなく、口に入ったと思うと頭に塗りつけていて…
カレーを初めてあげた日、カレーを触った手をしなやかに上げて薄毛に塗りたくった日には…一日スパイシーな娘に。ああ。
結局うちの子は食べることにあまり興味がないタイプで、その後はムラ食べが激しくなり、一時期なんて、パンと麩(しかも乾いたまま!)しか食べませんでしたよー。その時期には色々諦めてました(^^)
対策としては、足元に新聞を敷いて汚れたまま丸めて捨てる。シートを洗うことすら面倒だったので…。
あとは、手で遊ばせる用のご飯と、大人が食べさせるようのご飯を用意して、遊んでる間にも口に押し込んでよしとしていました。
散々な離乳食期だった娘も、いまでは座ってトレーニング箸でなんでも食べる子になりました。時が解決ですね!

  • ひろみ

    ひろみ

    コメントありがとうございます✨

    共感して頂いてとても嬉しいです😂✨
    発狂してました😂😂😂
    そんな私を見て娘はキャーキャーと喜んでいましたが😅

    スパイシー笑笑
    思わず笑ってしまいました🤣🤣🤣
    私だけじゃないんだ〜😖💦と気持ちが軽くなりました😭✨
    パンと麩!!!😳😳😳
    子どもによって好みや食に対する興味は違うと聞きますが、びっくりですね…!

    足元にチラシ置くの、素晴らしすぎるアイデアですね!!
    なんで思いつかなかったんだろ…😰💦
    早速晩御飯の時にやってみます😭💦
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

    • 3月8日
あゆあん

新聞敷いてやってます!今もです💧
余裕ない時は夜だけ手づかみとかしてました😔お風呂直行です💨

  • ひろみ

    ひろみ

    コメントありがとうございます✨

    新聞紙いいですね!!💕
    なんか毎回掃除機かけてたのが悲しくなってきました😂

    夜だけ手づかみ食べですか😊🙌
    毎回しなきゃ!って思い込んでました😱💦
    私も子どもも笑顔になれるなら、その方がずっとずっといいですよね😖💦

    ものすごーく気持ちがらくになりました!💕😊
    ありがとうございました😭💕

    • 3月8日
うる

つかみ食べさせるとほんっと
大変ですよね😂
うちはよるご飯のときしか
しっかりした掴み食べは
させていません笑
海苔巻きおにぎりを食べさせると
顔中海苔がついてひげみたいになり
毎回みんなで笑ってます🤣
うちは下に新聞紙を敷いて
食べ終わったらそのままぽい
できるようにしてます!

  • ひろみ

    ひろみ

    コメントありがとうございます✨

    そうなんです…😭😭
    こんなに大変だとは思いませんでした😭😭

    海苔ひげ🤣
    きっと可愛いんでしょうね〜💕😭

    他の方のコメントでも新聞紙をしく方法を採用している方がとても多いみたいですね!😳✨
    そのままポイするだけって楽すぎますね😭✨
    早めに今こうして知ることが出来て本当によかったです😭💕
    思い切って質問立ててみてよかったと心から思います😊💦

    • 3月8日
  • うる

    うる

    長男のときはちょうど夏場だったので
    下に新聞紙、裸にエプロンさせて
    つかみたべさせてました(笑)
    私的に裸エプロンが1番楽で
    よかったです🤣🤣
    お互いがんばりましょう😍👏🏻

    • 3月8日
  • ひろみ

    ひろみ

    裸エプロン🤣🤣🤣
    想像したら可愛すぎます😂💕

    こっちからしたら後始末楽だし可愛いしで「好きなだけ汚していいよ!」って思えますね🥺✨
    夏になるのが待ち遠しいです✨
    すでに私はする気満々です!笑

    参考になるコメントばかりで本当に勉強になりました!💕
    ありがとうございます!
    頑張ります✊✊✊✨

    • 3月8日
とろサーモン

我が家も広範囲にレジャーシートをひいていました。
夜ご飯の後はそのままお風呂に直行です!

どうやったらそこに着くの?って場所にスパゲティがついてたり、顔周りはいつもベッタベタでした💦
ぐちゃぐちゃヤバい時期はなるべく朝、昼は被害が少ない物を出して、夜ご飯の時に、ミートソース系とか納豆とかにしていました。

ぐちゃぐちゃにしたりするって、成長の証ですよね。
手を自分の思ったように動かして、物を掴める。これはぎゅっとしたらどうなるんだろう?にゅるにゅるして楽しいな。
とか思ってるのかなあ。など想像しちゃいます。
片付け大変ですけどね💦
たまにビデオに撮りながら実況中継してました^_^いつか大きくなった子供に見せたいと思ってます。こんなにして、あんたは大変だったのよ〜(^ ^)って😁

  • ひろみ

    ひろみ

    コメントありがとうございます✨

    夜ご飯の後お風呂直行コース、かなり理にかなってますね🤔💭
    どれだけ汚してもお湯で流しちゃえばいいんですもんね😂✨
    いいこと聞けました😍✨

    朝、昼は被害が少ないものを…など、臨機応変に対応されている所すごーく尊敬します…😭✨
    毎回全力でつかみ食べさせて全力で疲労してました😂
    うまくこなしていけたら、それが一番いいですよね🤔💭

    とても勉強になります…!
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 3月8日
ちゃそ

うちの子は、お茶を飲んだらマグを投げ飛ばします。納豆を頭でこねこねします。食べたいものを目で指図します。その間は何も食べません。気に食わなくなったら笑顔でこちらを見て、皿と食材を落とします。

色々と勉強してるんだろうなって言い聞かせて、笑うしかないです😂😂

  • ひろみ

    ひろみ

    コメントありがとうございます✨

    納豆を頭でこねる…😱😱😱
    それは発狂しますね…😭😭😭
    でもごめんなさい、笑ってしまいました😂
    ネタ提供ありがとうございます🙇‍♂️
    頑張ってるのは私だけじゃないって思えて気持ちが楽になりました😢✨

    そうですよね😌
    きっとおもちゃだけじゃ学べない何かを得てるんでしょうね
    そう思うと少しだけ穏やかな気持ちで接することができる気がします😭

    • 3月8日
me

つかみ食べ本当に悲惨なことになりますよね。
手でコネコネして、いらない食べ物は床に投げて、落ちたもの見ては「あーあ」とか言うし😭💦

ヨーグルトあげた朝一瞬目を離したすきに、頭から顔からヨーグルトパックしてました😨⤵

徐々に食べ物投げなくなりましたが、今はコップから器にうつしかえるのがブームで、食後は水溜まりです。

  • ひろみ

    ひろみ

    コメントありがとうございます✨

    ヨーグルトパック!!!🙄🙄🙄
    驚愕ですね🔥
    笑ってしまいました🤣
    ごめんなさい😂💦

    ていうか食べ物投げるんですか…??
    今ですらこんなぎゃーぎゃー言っちゃうのに投げられでもしたら泣き叫びそうですw
    器への移し替えブーム…😱😱😱
    そんなブーム来ないで欲しいですね😂😂😂

    • 3月8日
  • me

    me

    ヨーグルトパック悲惨すぎて、酸っぱい臭いはするし最悪でした。

    毎日飽きずにポイポイ投げてました😨
    脅かすようですみません💦
    だけど投げなくなる日も、コネコネしなくなる日もいつかきます!
    大丈夫です!

    片付け大変だし、イライラしますよね😭⤵

    ちょっとまぁいっかこのあと掃除する予定だしって思った日は、実況中継して遊んでました🙋
    そんなことできる日は少なかったですが💦

    • 3月8日
  • ひろみ

    ひろみ

    いえ、今のうちに投げることを聞いておいてよかったです🙄
    気持ちの準備ができました笑
    いつか娘が食べ物投げ出したらmeyuさんのコメントをきっと思い出すと思います…😂

    大丈夫です、とのコメントにすごく救われました😂
    確かに私たちと同じ年頃の大人に食べ物で遊ぶ人いませんもんね笑
    その日を目指して頑張ります✨😭

    実況中継とか面白すぎです笑笑
    義父に買ってもらったハンディカムビデオ、実況中継用に使ってみようと思います😂
    きっと撮影してたら冷静になれますよね🥺💦
    大きくなった娘に見せてみようと思います😂✨

    • 3月8日
こぴ

新聞紙とかチラシを引いておくと片付け楽チンですよ

  • ひろみ

    ひろみ

    コメントありがとうございます✨

    毎回なんで掃除機かけてたんだろ私…って思いました笑
    その後捨てればいいだけなんて楽すぎますね😭✨
    新聞紙とチラシなら腐るほどあるので、早速晩御飯の時に実践してみます💕
    素晴らしいストレス回避方法をありがとうございました😂✨

    • 3月8日
ちゃお

うちも同じです😊
今まではおやきとか鶏団子とかつかみ食べしやすいものをあげて、スープは私がスプーンで口に入れてましたが最近は全部自分で食べたい!!!!みたいです😅
でもつかみにくく食べられなかったりすると怒ってお皿を落とします💦
そこで私が手伝おうとするとそれも嫌で怒り泣きわめきます💦
今日は目の前にあったご飯に気を取られて、自分で持っていた野菜スープを私の足にジャバー😖っとやられました😅
それでもニコってされると怒るに怒れません(笑)

私は掃除は毎回大変ですがそれだけ食事に興味を持ってくれるのは嬉しいなと思います!
初期の頃はなかなか食べてくれなかったので、なおさらかもしれません😅
ストレス解消の答えにはなってなくてすみません💦💦

  • ひろみ

    ひろみ

    コメントありがとうございます✨

    自分で食べたい意欲が出てくると余計大変だ なんですね😂
    私はまだ入口に立っただけのようですね…😱
    スープジャバーは悲しすぎます😭😭😭

    確かに、ついこの間まではおっぱいしか飲めなかったのに、そう思うと成長してますよね😌✨
    そう思うと多少穏やかな気持ちで娘を見ることが出来そうです💕

    ありがとうございます😊💕

    • 3月8日
ひなころ

トマトスープをだして、一生懸命飲むんですが口からこぼれて顔も服も床も真っ赤❤️
自分で食べたい時期で、でもいらなくなったり苦手なものが出るとお皿を投げます( ´△`)こうなるともう新聞紙で収まる範囲じゃないです(笑)
これは息子ですが、机にあったゴマペーストを開けて手で掴んでなめて、、顔中真っ黒で写真撮り、ソッコーお風呂でした(笑)
私の年の離れた弟は、ご飯食べながらウトウト、、お皿に顔がダイブ!こういう日に限ってナポリタンで、顔中真っ赤になるわ、弟びっくりで眠くて泣くわ、顔洗わないと寝れないから結局寝なくて。。と母親が散々でした(笑)私は面白すぎてウトウトの時からすべてビデオに収めていて、今も語り継がれています❤️

色々ありますが、私個人的には、イライラしたときこそ、動画撮るのがおすすめです✨なぜが落ち着いたり、後で見返すと他人事のように大変そう、って思えて、大変なことをやりきった自分の偉いなと思えて来ます(笑)
離乳食前から憂鬱な時は固形の片付けしやすいやつしか出しません(笑)
あとは今こんなになってるよ大変だよ、と夫に動画送りつけます(笑)

  • ひろみ

    ひろみ

    返信が遅くなり申し訳ありません😖💦💦

    自分でしたい!という時期になると余計大変な事になりそうですね…🙄🙄🙄
    手づかみ食べでヒィヒィ言ってるのがなんだか申し訳なく感じてきました😭💦

    ひなころさんの通りに動画を撮ってみましたよ!✨
    確かにイライラは減る気がしました!笑
    ネタ提供ありがとよ…みたいな心境になれますね!🤣
    今ではダイニングテーブルの上がハンディカムの定位置になりました笑
    素敵なストレス回避方法をありがとうございます😂😂

    • 3月10日