※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

出生届の手続きがゴールデンウィークに重なり心配です。退院時に届をもらえるか不安です。みなさんは退院時にもらいましたか?それとも入院中にもらいましたか?

出生届についてです‼︎

予定帝王切開で4月に予定しています。
退院になるのが、ゴールデンウィークに入ったくらいになり、おそらく役所も休みだと思います。
届出や手続きをしないといけないのにゴールデンウィークに入ってしまうと14日以内にはできなくなりますよね?
休日窓口などでは届出出せても、手続き出来ないので、社会保険証などの手続きも遅くなりそうで不安です。

娘の時は退院の日に出生届を病院側から貰ったのですが、産院が今回は違うのでいつ貰えるのかも分かりません。
皆さん、だいたい退院の日に貰いましたか?
それとも入院中に貰いましたか?

コメント

◎

入院中に貰いました!
入院中に描き平日に旦那に役場に行ってもらいました(*^^*)

• ままりん

ままりん

ありがとうございます♪♪
    入院中に貰えるのならすぐ貰って主人に手続き行って欲しいです(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 3月8日
  • ◎

あとは赤ちゃん本舗で出産控えてるひとは無料で
    貰えました!トツキトオカのアプリでも貰えます(*^^*)
    予めかける所は書いておいたらすぐ出せそうです*\(^o^)/*

• 3月8日
  • ままりん

ままりん

1人目の時にこっちで書いて準備してたら出すタイミングわからずに、病院側から記入済みの出生届もらいました🤣

• 3月8日
  • ◎

記入済みとか貰えるんですね!(笑)
    うちはこれ使ってもいいし持ってきたやつ
    可愛いしそれでもいいよー!って感じでした(*^^*)

• 3月8日
  • ままりん

ままりん

病院側の欄だけ記入してある出産届でした‼︎
    今可愛いデザインのいっぱいありますもんね♪♪

• 3月8日
*yuki*

うちは入院中に出生届もらって入院中に夫に手続きに行ってもらいました!
旦那さんか親とか兄弟とか誰かに頼めない感じですか?

• ままりん

ままりん

主人が休みをもらっているのでその時に貰えれば間に合うのですが、病院側から出生届に記入してもらわないといけないので貰えるのがいつなのか不安でした。
    でも皆さん、入院中に貰っているみたいなので少し安心しました ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 3月8日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    出生届は欲しいなら欲しいと言わないと早めにくれないと思いますよ!
    きちんと看護師さんに子供の出生届を早めに提出したいからと言ったらくれるので、伝えてみていさください😊

• 3月8日
  • ままりん

ままりん

産院によっても違うかもなので早く欲しい事を伝えてみます(⑅˃◡˂⑅)
    今年のゴールデンウィーク長いのでその前に手続き終わらせたいです♪♪

• 3月8日
  • *yuki*

*yuki*

それが良いと思います😊
    時期的には早めにくれるかもですが、気のきかない病院もあるかもなので、念には念をいれたほうが安心ですからね😊

タイミングが微妙な時期だとどうしていいかわからなくなりますよね!

• 3月8日
  • ままりん

ままりん

そうですよねー(,,•﹏•,,)
    病院側もそんな手続きの関係とかも気にしてないかもしれないので、こちらから言わないといけないですね‼︎

• 3月8日
  • *yuki*

*yuki*

そんなんですよ!
    手続きとかは気にしてくれる病院かは実際なってみないとわからないですからね!

期待してとかはあてにならないから自分で問い合わせが1番ですからね😊

• 3月8日
  • ままりん

ままりん

確かに分からないですね‼︎
    結構出産多い産院なので忙しそうで、そういうのは気付きなさそうです🤣
    入院直後に早く貰えるよう言ってみます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 3月8日
  • *yuki*

*yuki*

出産多い病院なら気付いてくれなさそうですね!
    それが良いですね😊

• 3月8日
  • ままりん

ままりん

言うの忘れないように前日入院の時に伝えておきます‼︎
    ありがとうございました♪♪

• 3月8日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    出産頑張ってください😊

• 3月8日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 3月8日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊

• 3月8日
はる

入院中に貰って、すぐに主人が役所に手続きに行きました。

• ままりん

ままりん

皆さん入院中に貰えたということなので、出産後にすぐ貰えることを祈ります(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 3月8日
  • はる

はる

どこの病院でも入院中に貰えないということはないと思いますよ☺️
    言わないと貰えないとは思いますが💦

• 3月8日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね‼︎
    入院中に貰えるように言ってみます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 3月8日
双子ママ

私も予定帝王切開でした!
出生届は出産して次の日くらいには貰った気がします😊
早めに手続きしないといけない事情もあったので、入院中に旦那に提出しに行ってもらいました!

• ままりん

ままりん

帝王切開だと入院期間長いので早く欲しいです‼︎
    私も早くもらい主人に手続きしに行ってもらいます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 3月8日
しましま

退院の前日に受けとりました。年末年始の直前だったのでばたばたでした。出生届は14日目が役所が休みだったので、その翌日に出せました。

• ままりん

ままりん

やはり産院によっても違いますよね(,,•﹏•,,)
    今年はゴールデンウィークも長いので早く手続きしたいので、出生届早く貰えるように言ってみます‼︎

• 3月8日