※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

夜泣き対策について相談です。生後8ヶ月、夜間断乳は早いか?おしゃぶりをやめてネントレを実施すべきか?双子の夜泣き対応についてアドバイスをお願いします。

夜泣き対策についてです😥
ここ最近、頻繁に夜泣きをするようになり1〜2時間おきに起き、双子なため2人を泣き止ませ寝かしつけるのに時間もかかり寝不足な日々が続いています。
完ミなのですが前の授乳から4〜5時間あいたらミルクをあげてます。ミルクをあげて少し抱っこでゆらゆらしたら寝てくれることが多いです。おしゃぶり、オムツ、抱っこ、授乳をして泣き止まなかったら30分くらい泣かせてしまってます😥あまりにも泣き止まなかったら旦那も起きてきて1人抱っこしてくれたりするのですが夜泣きなので抱っこでもすぐには泣き止むことはないです。おんぶに抱っこで泣き止ませようとしてもわたしの前後で泣いてます⤵︎
それに毎晩だとこっちの体力も持たないです(°_°)
双子だからと甘えて寝かしつけにはおしゃぶりを使っていました😥おしゃぶりもそろそろ卒業したいと思っていたところに夜泣き…眠たさに負けて頼ってしまいます。
離乳食は1ヶ月遅れで始めたのでまだ2回食で朝と夜17時ごろあげてます。
夜間断乳すれば夜起きることもなくなるとか聞きますが、
まだまだ時期的に早いですよね?実行するとしたらネントレの方でしょうか…双子のネントレ、交互に泣いて起こしあって上手くいかなかったー!なんて話しも聞いたことがあるのでなかなか踏み切れません。夜泣きも今だけだと思って向き合うしかないですかね?(°_°)昼寝もうまくできないのか、(もともと睡眠退行もあり)本当に寝なくて大丈夫!?って心配になります😥
まとまりのない文章ですみません💦
知恵をお借りしたいのは、
・生後8ヶ月、2回食で夜間断乳は早いか?
・おしゃぶりもやめてネントレ(トントンで寝かしつけ)を実施した方がよいのか?
・双子ママさんにお聞きしたいのですが、双子の夜泣きはどう対応しているか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも酷かったので8ヶ月になりすぐ夜間断乳しましたが、早くなくちょうどよかったと思います!
おしゃぶりは元々使っていませんが、寝かしつけもラッコ抱きや腕まくらでトントンに変えました!
双子で夜泣きなんて考えただけで発狂しそうです、、😭😭お疲れ様です。

  • うー

    うー

    お返事ありがとうございます😊
    夜間断乳成功されたのですね!!
    それからは夜通し寝てくれてますか?
    😃

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ起きることもありますが、腕まくらですぐ寝ます💤眠りが深くなったのを感じます😊💡
    うちもずっと迷っていましたが、限界がきてやりました!覚悟が必要なので、迷っているうちはミルクを無理に辞めなくていいと思いますが、限界がきたら辞めどきだと思います✨

    • 3月8日
エウル

うちも8ヶ月頃から夜泣き&昼寝しない現象ありました!
双子ちゃんだと本当に大変ですよね💦

夜中のミルクは欲しそうであったりそれで泣き止むのならまだあげれば良いと思います。
ちなみにうちは9ヶ月手前でやめましたが、それによって泣かなくなった、というのはありませんでした😅

それとおしゃぶりもやはりそれで泣き止むのならもう少し頼って良いと思います。うちもやめようと思った頃夜泣きが始まり、日中は一切使いませんが、夜中抱っこやトントンでも寝ないときは使っています。
こちらも寝たいですし…😓

まずトントンやってみて、寝られるならそれで良いし、寝ないorあまりにも時間がかかるようならおしゃぶりも良いと思います。

昼寝も8ヶ月頃は一日合計1時間も寝ない事が多かったです。なので一日中眠そうだし機嫌も悪いし…
ただ9ヶ月に入り、徐々に1回30分寝るようになり、さらに徐々に寝られる時間が増えて、10ヶ月の今は30分〜2時間くらい寝るようになりました。

それと連動してかはわかりませんが、夜中も朝まで起きない日もチラホラでてきました(生後初めてなので感動w)。

知人に言われたのですが、ちょうど8,9ヶ月頃はメンタルリープという期間と重なってるみたいですよ!急激な成長過程によって、寝ない、食べない、不機嫌になる等の状態になるそうです。
実際メンタルリープによるものなのかの真偽は定かではないですが、まだ徐々に昼寝や夜の形態も変わってくると思います。

それまでおしゃぶりやご主人の力を借りて乗り切るしかないですよね💦
双子ママでないので参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

  • うー

    うー

    お返事ありがとうございます😊
    メンタルリープ、初耳です!成長過程によるものなのですね😥
    やはりミルクもおしゃぶりもまだやめなくてよいですかね😣月齢が進んで変わってくるものがあることを期待します!!!

    • 3月8日
はる

うちの双子は小さかったので、ミルク夜中あげてましたが、やっぱりそのころから夜中めっちゃ泣きました😅
おしゃぶり使えるなら使ってください!
双子なので、まずは寝てくれること優先です😁
うちはおしゃぶりダメだったのでしんどかったです😭
夜泣きとにかく、1人泣きまくってる時はいったんキッチンなどに連れて行ってお茶あげてみたりして落ち着かせてました。
そのまま抱っこで寝るまでまって、寝かせたらだいたい片方が起きます😫
お昼寝で私が転がってる上に2人乗って寝るよーになってからは、上に乗せれば寝るよーになったので、まだマシですが、一歳半の今でも1時ころから1時間おきとかで、起きます😱
1ヶ月に一回くらいは朝の5時ころまで寝る日があるので、ちょっとビックリしますが、まだ少しはマシになったかな??って感じです😅

  • うー

    うー

    お返事ありがとうございます😊
    おしゃぶりダメだったんですね!😵
    ほんと、1人寝たと思ったらもう1人起きて…って昼も夜もで休む時間ないですよね😥
    使えるものは使う感じで行こうと思います😭笑

    • 3月8日
  • はる

    はる

    ぜひぜひそーしてください☺️
    おしゃぶり張り切って新生児からずっと暇があれば練習させてやってましたが、全くでした😱
    その頃夜泣きいちばんしんどかった気がします。
    今になればそれも大概なれてきて、寝てる方がえっ?ってなるので、常に寝不足。慣れてきました😭😭😭

    • 3月8日
  • うー

    うー

    いましんどいですね😭でも慣れるんですね😭💦怖いですが(°_°)

    • 3月8日
  • はる

    はる

    慣れてもしんどいですが、泣くのが当たり前すぎて、、、、って感じですよね。
    双子ちゃんでもめっちゃ寝てくれる子もいるみたいです😁
    そーだといいですね😍
    うちは全く違いましたが😅

    • 3月8日
  • うー

    うー

    確かにそうなりつつあります。
    またかー、って感じです😥
    うちの子たちも違いそうですよ😭🤣

    • 3月8日
  • はる

    はる

    断乳するまでわからないですよ😁
    今しんどいですけど、ほんと無理せず耐えてください😅

    • 3月8日
  • うー

    うー

    ありがとうございます!

    • 3月8日
なな

双子ちゃんのことは、分からないけど、うちは7ヶ月になっても夜間酷いと1時間おきに泣いたりしてたので、はじめは寝落ちするとき(ミルク飲んでるときも)トントンを取り敢えずしまくって、トントンで寝付けるようになったけど、夜間は5~6回起きることもあり、口が寂しくてなくのか??と思い夜間断乳しました!

1週間くらいで成功!夜間、グズグズ言ってもトントンするとモゾモゾ自分でいい姿勢を探して寝てくれます。

うちの子は大きめちゃんなので、気にせず7ヶ月に夜間断乳しちゃいました。

  • うー

    うー

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!!体重のことを考えるとうちの双子はまだ夜中のミルクはあげていたほうが良いのかもしれないことに気づきました💦ありがとうございます!

    • 3月8日
はし

ミルクとおしゃぶり無理に辞めなくていいと思います。
うちは夜泣きした時はミルクあげてそれでもダメなら窓全開にして換気してオルゴールの音かけてました。
それでもダメなら抱っこしてそれでもダメならリビングに行って無理に寝させようとせずに様子見てました。
泣き止むためならなんでもありって感じですよね。そこまで市で泣き止まなかったら私はウトウトしながら泣かせっぱなししてました😅

  • うー

    うー

    お返事ありがとうございます😊
    そうですよね💦ほんと、なんでも良いから泣き止んでくれって感じです😥換気はしたことないので今度やってみます!!おしゃぶりとミルクは続けようと思います!

    • 3月8日