※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

子どもを預ける際、完母の方が搾乳できず、ミルクを検討中。粉ミルクの使い方や量に不安あり。ミルク粥作りにも苦戦中。ミルク粥の冷凍保存可否について相談。

完母で育てています。
今度、子どもを預けて出かけなければいけません。完母の方、搾乳するとあまり出ませんよね?💦できても一回分(離乳食後に飲む分くらいかな〜)と思っています。そこでもう一回分、たぶん間に合わないので、ミルクにしようと思っています。
生後1ヶ月までは混合だったり、それ以降も搾乳したものを飲ませたこともあり、哺乳瓶は大丈夫だと思うのですが、粉ミルクが大丈夫かな〜と心配です。昔使っていたものとは違うメーカーのものだったので、今から少しずつ離乳食に混ぜて食べさせています。お湯で溶いた粉ミルクを少しずつ野菜や魚にかけていますが、いまいち分量が分かりません😣味見して、ほんのりミルク感じるかな〜くらいです💦こんなテキトーじゃだめですよね。粉ミルクはスティックなので付属のスプーンもないし、よく分かりません💦そんなかんじで冷凍してあったお粥にミルクを混ぜてミルク粥を作ってみましたが、今度は濃すぎたようで食べづらそうでした😭失敗です。
やっぱりミルク粥にするなら、お鍋できちんと分量測って作るべきですよね。ミルク粥は冷凍保存てできるのでしょうか??

コメント

ゆ

まだ預ける日が先なら、今から搾乳して母乳を数回分冷凍保存しておいたらどうでしょうか💡

• kii

kii

分けて搾乳した場合、解凍したときは混ぜてはいけませんよね🤔?少し飲ませて、次また解凍して…というかんじですか?

• 3月8日
  • ゆ

数回分混ぜて解凍しても問題ないですよ🍼
    少しずつ搾乳して冷凍保存しておいて、直前に飲ませる分だけ解凍でokです💡

• 3月8日
  • kii

kii

そうなんですね!病院でだめって言われたことがあって…冷蔵だったからかな?教えてくださりありがとうございます!

• 3月8日

搾乳するとき、左側飲ませてる間に右側搾乳したらめっちゃ出ますよ🤣笑(あ、もちろん逆でも大丈夫です!)

• kii

kii

わたしもそれやったことあるんですが、なかなか出なくて😭100も取れないんです〜💦

• 3月8日
ままり

毎朝冷凍したミルク粥食べさせてます!
5枚切りの食パン2枚(耳なし)をちぎって調乳したミルク400ccで煮るといい具合にできますよ😊
調乳といっても直接鍋に粉ミルクをはかりを使ってドバッと入れてお湯を400ジャーといれて煮るだけですけどね😜

• ままり

ままり

あ、ごはんの方でしたね😅
    ごはん方は作ったことないです💦
    すみません🙏🙏🙏

• 3月8日
  • kii

kii

作り方教えてくださりありがとうございます!ミルクを400ccを作るとして、その分の粉ミルクを計ってその後お湯を入れる、ということですよね?

• 3月8日
  • ままり

ままり

そうです!鍋の中で混ざってしまえば一緒なので😊

• 3月8日
  • kii

kii

ズボラなわたしでもできそう…😍ありがとうございます!!

• 3月8日