※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

ママ友に苗字で呼んでほしいですか?

ママ友から、「○○ちゃんママ」って呼ばれることに抵抗があるのですが、おかしいでしょうか?

嫌なので、相手のことは「○○(苗字)さん」て呼んでるのに、相手は相変わらず○○ちゃんママって呼んできて、いつもモヤっとします。。

海外ではママ友だろうが、ひとりの人間として、下の名前で呼び合うってテレビでやってました。。ここは日本ですが、せめて苗字で呼んでほしいな、なんて。。

同じような方、いませんか?

コメント

はな🌸

分かります😣
私は最初にお友達になったときに、○○って呼んでくださいって自ら言います^_^
そうすると、ママ友も普段こう呼ばれること多いので○○って呼んでくださいね〜って言われて仲良くなれます🙋‍♀️✨

• ママりん

ママりん

分かって頂けて嬉しいです!
    ○○ちゃんママって、私は子供の付属品(黒子⁉️)じゃない✋ってなります笑

最初に言うべきだったんですね〜、次からそうします‼️

• 3月8日
Pまま

保育園で苗字が分からないママは必然的にそうなってしまいます💦なのでそう思われているなら申し訳ない気持ちです😥仲良くしてるママ友とはお互いにあだ名とか下の名前で呼んでいますが最初は○○ママから始まり、苗字になって、相談してって感じの流れでした。どうしてもママ友と距離を詰めるのは時間がかかります💦

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    保育園とか、たくさんママがいる環境ならそうなっても仕方ないですよね!特に付き合いが浅いと仕方ないって思えます^_^
    が、私の場合、保育園も幼稚園も行ってなくて、支援センターか公園で出会った一対一のママ友で、ラインも知ってる仲なんですよね😅
    お互いフルネーム知ってるのになんでかな?って思います…距離置きたいのかな?って。。

• 3月8日

私も嫌です😖何でだろう?
〇〇ちゃんのママ!ならまだ良いんだけどなぁ🤔
私は仲良くしていきたい人は、先に何て呼んだら良い?こう呼んでも良い?って聞いてから名前さん、ちゃん付けで呼んでます😊
この先も別に…って人は苗字さんと〇〇ちゃんのママ、〇〇ちゃんのお母さんって呼びます。

• ママりん

ママりん

分かって頂き嬉しいです!

苗字に、さん付けも おまめさん的には他人行儀ですか?

• 3月8日

退会ユーザー

難しいですね、私の中での線引きだと思います😂
    苗字さんでも仲良い人もいたりします💦相手が年上の方は苗字さんが多いかもしれないです。
    よく遊ぶママで〇〇ちゃんママって呼んでくる人がいたら、私その呼ばれ方慣れない〜あまり好きじゃないかも?名前で呼ばれた方がわかりやすい!〇〇ちゃんママって長くない?等、何かしら言っちゃうかもしれないです😄

• 3月8日
  • ママりん

ママりん

もしかしたら、苗字にさん付けよりも、○○ちゃんママのほうが親しみのある感じだと思って、そう呼んでくれてる可能性もありますかね??

相手は同じくらいの年齢です。相手の方が、ちょっとだけ歳下だったような?

呼び名って途中で変えるの難しいから、タイミング難しいですよね😂
    最近、ラインで話してるときに、タメ口で話そうってなったので、そのときに呼び名のことも言ってみたら良かったです!
    ちなみに今日、タメ口になってから初めて会うのですが😳

• 3月8日

退会ユーザー

それもあるかもしれないですね!
    相手の方が下だったらちょっと言いやすくないですか😄?(全然見下してるとかではなく💦💦)
    タメ口でってなったなら、今日そのことも話すチャンスかもしれないですね😊モヤモヤしたらはっきり言った方が相手の気持ち詮索するより早いし、不信感なくなるし仲が深まりやすいかなーって私は思います☺️トラブルになったら全力で謝ってダメなら今までありがとうでお別れします😂

• 3月8日
リエ

支援センターのスタッフから「(子供の名前)ちゃんママ」て言われて、モヤっとしました😅確かに娘のママだけど…、スタッフまでそう呼ぶのかと💦なので、支援センターで会ったママさんとライン交換しましたが苗字にさん付けで呼んでます。

moony mama

うーん、子供と話す時に「○○ちゃんのママ」という言い方をするので、それが癖になってしまっているのもあると思います。
なので、自分からやめて欲しいと伝えると良いと思いますよ。