※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝ている方へのアドバイスを教えてください。寝かしつけ後、一緒に寝ているか、落ちない対策をして別のことをしているか悩んでいます。赤ちゃんの寝相が悪く、安全性に不安があるため、対処法を知りたいです。

寝室の大人用ベッドで赤ちゃんと一緒に寝てる方教えてください。

寝かしつけのあとそのまま一緒に寝てますか?
それともベッドから落ちない対策をして、寝室から出て家事や旦那さんとの時間持ったりしてますか?

今は子供を21時に寝かしつけて、その後寝室のドアを開けっ放し、ベッドが見える隣の台所で旦那とおしゃべりしたり家事したり交互にお風呂入ったりしてます。一応、子供の周りにベッドから落ちないようにお布団で壁?を作ってます。

しかし、最近寝相が悪いのか、突然ごろごろ寝がえりしたり動き回るようになってきました。お布団の壁とか対して障害にならないのかもってくらい激しいです。いくらベッドが見える隣の部屋とはいえ、動き回っているのに気づかずにそのままベッドから落ちるんじゃないかと怖いです。

今後ベッドを捨ててお布団にしようかとも考えていますが、下はフローリングだし悩みます。
一緒にベッドで寝てる方はどうしていますか?

コメント

m

うちもフローリングで、布団にする事に抵抗があったのでベビーモニターを使ってます😊
落ちないかこまめに確認するのも気持ちが落ち着かないし家事もはかどらなかったので😲

とっちママ

うちは一軒家で寝室は二階なので寝かしつけ後ベビーモニターをつけて
私はリビングに降りてます🙋🏻‍♀️
寝返りしてモニターから映らなくなったりグズったら二階に上がって様子確認してまたリビング降りてます🙌

ゆう

うちも前までベットで寝かしつけて枕とか布団とかで壁を作り
一応下にもクッションを置いて
家事をしていました!
今は引っ越してベッドやめてフローリングですが
マットレスを敷き詰めて寝てます!

ハンナ

寝相が悪いので、落ちるんじゃないかとヒヤヒヤして家事がはかどらないので、もうベッドフレームなくしてマットレスだけにしました!
フローリングですが、すのこ敷いてます!

Maaa.

ベットで寝てます!
うちの子は壁側に寝かしてたら大丈夫です🙆‍♀️

はる

ベットマットで寝てましたが、動くようになってからはその下に布団ひいて子供寝かせてました。
今はベットマットも無くして、セミダブルの布団2枚引いて寝てます。双子なので。セミダブルです😅

mu

皆さまお返事ありがとうございます!

ベビーモニター、新生児にしか使わないものだと、何故か思っていたので盲点でした!

お布団に移行するまでの間、とりあえずベッドフレームを処分してマットレスだけにしてみます!