※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のバリエーションについて不安です。毎日同じメニューが良くないと知りました。皆さんはどのようにしていますか?

離乳食のあげ方が間違ってたみたいで色々不安になってきました💦毎日同じ種類あげるのが良くないと知らなかったです!みなさんどうされてますか?

おかゆ30g
野菜30g(かぼちゃ、ほうれん草、たまねぎ)
鯛 5g
ヨーグルト20g
果物 みかん汁大さじ2、バナナ1切れ

夕方
おかゆ30g
野菜30g(にんじん、大根、キャベツ)
豆腐25g
ヨーグルト20g
果物 みかん汁大さじ1

だいたいこんな感じで、朝と夕方は種類変えてますが、また次の日は同じになってます💦みなさんどうされてますか?

コメント

さおりん

だいたいおんなじです💦
毎日同じのよくないといっても、まだそんなに種類ないし、ストックも大変なので、しばらくこんな感じで進めるつもりです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タンパク質って何あげてますか?

• 3月7日
  • さおりん

さおりん

たんぱく質は、今卵黄チャレンジ中です
    クリアしたのは、たい、ひらめ、たら(ベビーフード)、とうふです
    そろそろきなこも挑戦しようかと思ってます

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    果物って毎日変えますか?

• 3月7日
  • さおりん

さおりん

まだりんごしか食べてないんです💦

• 3月7日
まみ

えー!すごいちゃんとやってらっしゃる〜😆✨

うちも毎日同じ種類とか1種類少ないとかやってましたよ🙆‍♀️✨

今はめんどくさすぎて、3食同じ時もあるぐらいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーの原因になるとかなんとかで💦

• 3月7日
  • まみ

まみ

初めて知りました‼️
    今のところ娘は何にもアレルギーなしですね😊

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今の今まで知らなくて、毎日同じ物与えてました!タンパク質を日々変えるのも大変ですよね!量食べないしストック作ったらしばらくそれ続きになってしまって😫

• 3月8日
raachan

え、なぜ良くないんですか?😂
私も同じ感じです!
別に健康的に育ってますよね!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日同じ食材だとアレルギーの原因になるって書いてました!でも果物毎日変えたり、タンパク質毎日変えるのも大変ですよね…すでに冷凍室が離乳食のストックでいっぱいですし😭

• 3月7日
ちーた

離乳食始めて間もないのですが、不勉強で聞いて申し訳ないのですが、毎日同じ種類あげるのが良くないとはどうしてか教えてほしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ物を食べ続けることでアレルギーになりやすいらしいんです!私もさっき知って💦

• 3月7日
ハイジ☆

私も娘達ほぼ同じになってましたよ!
食べられる物も少ないですし、同じにならない方が凄いというか😱😱

きちんと栄養バランスもいいですし、問題なさそうですけどね😌🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね?まだタンパク質が、豆腐、鯛、しらす、ヨーグルトしか与えてなくて、鯛のストック作ったら1週間で使い切ること考えると毎日鯛が続きます😅

• 3月7日
  • ハイジ☆

ハイジ☆

十分だと思います😌

• 3月7日

アレルギーって、アレルギーのでやすいものを大量に毎日続けたらとかだと思うんですが😱💦
あと量を増やすとアレルギーがでることもあるとか💦
もともと、お粥や野菜にはアレルゲンあまりないですし(^^)

卵や牛乳、小麦などのアレルギーがでやすいものとか、たんぱく質の種類とか量に気をつければ大丈夫だと思います🎵✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ牛乳と小麦は与えたことないのですが、便秘なので、バナナ、みかん、ヨーグルト、は意識して毎日あげてたのですが、大丈夫ですかね?
    魚も鯛のストックを作ったらしばらく鯛が続き、なくなったらしらすに変わってまたしらすが毎日続きというような感じです😅

• 3月8日

退会ユーザー

うちも冷凍なので同じのが続きますよ(^^)
    たんぱく質は、納豆や豆腐、しらすが使い勝手が良いのでよく使います🎵✨2種類ぐらいストックしておいて、朝夕と変えるだけです💦
    量をあげすぎなければ大丈夫です🙆

うちの子も便は毎日出ないので💦野菜を茹でたあとのお汁とかをストックしてスープとしてだしたり、だし汁とか麦茶とか水分も意識してます(^^)

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆腐って開封して、子供の分取り分けた後ってどうしてますか?絶対余りますよね😅うちは毎日お味噌汁作ったりしないので、冷奴用みたいな小分けになって数個ついてるものを買ってきて、1個のうちの半分あげて残りはラップして次の日にあげたりしてるのですが、開封してるので衛生面大丈夫か少し心配で💦納豆は冷凍ですか?

• 3月8日

退会ユーザー

豆腐はその一回きりで、あとは大人のお汁に入れたりサラダに添えたり💦
    消費するの難しいですよね😂
    納豆は冷凍です(^^)

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納豆も冷凍できるんですね✨ありがとうございます♡

• 3月8日
りん

たまごとかアレルギー出やすいものは、
初日の午前中に1さじ
2.3日後にまた1さじ
さらに2.3日後に2さじ
とかにしてくんだと思います😊

アレルギー物質を連続してあげたり、大量にあげるとアナフィラキシーショックになってしまう可能性があるので気をつけましょうねという感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナとかヨーグルトもアレルギー物質ですか??

• 3月8日
  • りん

りん

バナナは大丈夫かなと思います!
    でもバナナでも痒くなる人いるので、含まれてるのかな?とも思いますが😅

ヨーグルトは乳製品なので、最初気をつけてあげればいいと思いますよ!
    すでに今までにもあげてるのであれば、問題ないと思います😊

初めて食べさせるもの、まだ1さじしか食べさせてないものには注意って感じで大丈夫ですよ☺️

• 3月8日