※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
妊娠・出産

初産婦で、腹部が終始張り、腰や股関節が痛い。子宮頸管が2.5センチで早産のリスクあり。助産師に動くように言われるが、痛みとのバランスがわからず悩んでいる。経験者の過ごし方を知りたい。

正産期突入の初産婦です!今日から、どんどん動いてお腹張らせてと助産師さんに言われましたが、わりと終始張りを感じており、腰や股関節が痛いのですがさらに無理しても動くべきなんでしょうか。

34週のときに子宮頸管が2.5センチと言われて、今でてくると早産になってしまうから少し休んでねと言われましたが、今日からは動けるだけ動いて母乳マッサージも三倍やってと言われました。

が、加減がわかりません。痛みに耐えつつやるのか、今まで通り休み休みなのか。

みなさまどのように過ごしましたか?(ノω;`)

コメント

良

私も子宮頸管が短く正産期まで安静に生活するように言われましたが、37週になったら赤ちゃんも2,500㌘以上ありいつ産まれても大丈夫とのことで、運動するように言われました(^_^)

そのときにお腹が張っても動いて下さいと言われたので、痛みが強い時以外は動くようにしています(>_<)

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!わたしも36週5日目で2800グラムもあってほんとやばいです💦
    お腹はっても動いてください、ですか💦もう常にパツパツで張ってるかんじなのでこれ以上!?って感じですが、無理のないようにわたしも動いてみますー!

• 2月18日
pooon

正期産入る前は休んでとか
言われてたのに
37週に入った途端に動いてお腹張らせて!って言われると
えっ?ってなりますよね><

でもたくさん動いてお腹張らせて
陣痛に繋がるように
本当に動いた方がいいですよ(^^)

あまりにも痛い時は休んだ方がいいですよ!
私はスクワットや階段昇降、床ふきとかして動いてました!(^ω^)

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます💓
    そうなんですよねー💦てか、もう常に張りが強いので、これ以上動くのしんどすきて💦でも、それでも陣痛につなげるためには、今まで休んでたところを無理のない程度で動いたほうがよさそうですね(ノω;`)

• 2月18日
ママリさん

私も正期産入ってから「どんどんお腹張らせてね!」って言われてます☺️
ちなみに同じく少し前まで張り止め飲んでました💦
でも今はどんどん動いてます♡ と言っても無理の無い範囲にしてますよ☺️
ウォーキング小一時間とか、おうちではストレッチや安産体操などです♡ ある程度までがんばってますが、しんどくなったら休んでますよ〜 ⭐️
早く赤ちゃんに会いたくてドキドキしますよね(*^^*)

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!どんどん動いてしんどくないですか?💦わたしは、ギリギリまで働いてましたが、臨月こえたら急にはりが強くなり歩くのが大変になり、今までは身軽だったのに今すごく辛くて笑

常に張ってるので30分も歩くのが持たないんですよね、痛くて(ノω;`)

でも、早く赤ちゃんに会いたいです҉٩(*´︶`*)۶҉

• 2月18日