※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちょ
子育て・グッズ

妹の子供たちの育児方法に懸念があります。虐待の可能性が心配で、上の子も影響を受けているようです。どう対処すべきか迷っています。

虐待なんでしょうか??
妹夫婦には2歳と1歳の女の子がいます。
この間ショッピングモールの広場で遊んでいたら下の子が脱走したのを妹の旦那さんが追いかけていき連れて帰ってきたんですが連れて帰り方が私には衝撃的でした。
自分の目の高さまで子どもをあげて頭を両手で掴んで宙ぶらりん状態で戻ってきました。
もちろん子どもはギャン泣きです。
普段も怒るときは顔やおでこ手を赤くなる、酷い時は腫れるくらいデコピンしてます。1発だけですがかなり強いです。
見ていて痛々しくて‥
最近、上の子もそうやって育てられてきたせいか暗い表情をすごくしています。
それが余計に気になってしまって。
うちの子と遊んでる時は元気で子どもらしい顔や表情、声なんですが親を前にするとまた暗い顔に戻ってます。
何度か注意してるんですがそれぞれの家庭のしつけの仕方、うちはこういうやり方と言われてしまいます。
前から私と私の旦那をママ、パパと呼ぶし余計に気になってしまって😥
皆さんならどうしますか??
これから妹は3人目を出産予定なので上の子たちの今後が余計に心配です。

コメント

いっちゃんママ

ちょっと酷すぎますよね。
1歳の子の頭掴むって想像出来ないです。
しつけとかのレベルじゃ無いと思います
虐待です

  • ひちょ

    ひちょ

    首から下がブラブラしてて本当に私も衝撃でした。
    上の子も色々分かる頃なので見て欲しくない光景ですし。
    やっぱりしつけのレベルじゃないですよね💦💦

    • 3月8日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    それが普通になってしまうと
    他のお友達とかに
    子供達が真似しちゃう可能性ありますよね。
    私の友達で親に怒られる時叩かれたりしてた子がすごく暴力的でした。
    子供の今後のためにも
    絶対やめさせた方が良いですね😢

    • 3月8日
  • ひちょ

    ひちょ

    子どもが子どもを殴っても自分達がやってるんだから悪いことって怒れない。怒っても理解できないと私の母も一緒に言ってくれることあるんですが全く聞く耳持たずで‥
    自分はこうやって育ったって逆に言い返してくるんですよね‥

    • 3月8日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    妹さんの旦那さんが言い返してくるんですか??
    子供達の為にも
    他の方々もおっしゃってますが
    児相に連絡したほうがいいです
    親が悪気なくても
    エスカレートすると
    万が一のことがあります。
    未然に防ぐ為にも、
    妹さん家族のことなので
    ひちょさん心苦しいのではないかと思いますが…
    助けてあげてください

    • 3月8日
  • ひちょ

    ひちょ

    妹の旦那さんが言い返してきます!
    自分も叩かれてそだったし怒る時は力加減してる。
    悪い事、イタズラしなきゃ怒らない。
    躾の仕方は家庭の問題だから。
    など堂々と言ってくるんですよね。
    妹はおかしいと思ってはいるらしいんですが強く言えないみたいです。
    相談できるとこを探してみます!

    • 3月8日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    叩いて良いことなんて一つも無いんですけどね😢
    私も妹がいるので
    お子さんもだけど、妹さんのことも心配になります。
    1日でも早くお子さんたちが痛い思いをしなくて明るく笑える日が来ますように

    • 3月8日
ぷー

頭掴むとかデコピンとか衝撃です…。
児相など相談できるところに行った方がいい気がします。お子さん達が心配です。

  • ひちょ

    ひちょ

    デコピンは良く目にしていてその度に注意していたんですが頭掴んで下半身ブラブラしてたのは本当に衝撃で‥
    相談できるところを調べてみます!

    • 3月8日
(´・ω・`)

ひどすぎます。
頭を両手で掴んで宙ぶらりん!?
ちょっと理解ができません!

  • ひちょ

    ひちょ

    私も見たとき何が起きてるの!?って感じでした💦💦
    最近、妹の旦那さんの行動が理解できないです。

    • 3月8日
♡Mママ子♡

外やひちょさんの前でもそれだけの事出来るなら自宅にいる時にもっとひどい事されてないか気になります💦
子供って虐待されていても親をかばったりする子が結構多いのですが子供がそこまで露骨に態度に出すってことはそれが答えじゃないですか?😢

  • ひちょ

    ひちょ

    私の母にも口うるさく言われてるせいか実家にいる時は隠れてコソコソやってるみたいです。
    妹の旦那さんがこちらに背を向けて子どもの側にいったら急に大泣きしだしたとか‥この間、電話で母に聞きました。
    上の子の目つきが変わってきたなー、キツイ目つきになったと思っていたら最近あからさまに顔や声に暗さが出るようになってこれはマズイと考えだしました💦💦
    1週間か2週間に1度あうかな?くらいなので普段の様子は全く分からず怖いので相談できるとこ調べてみます!

    • 3月8日
イ

わたしなら児相に電話して話してみます。
その感じたと直接話しても意味なさそうなので、、、

  • ひちょ

    ひちょ

    何度か私も私の母も妹の旦那さんに話してるんですが本当に聞く耳持たずです。
    言われるのが嫌なのか実家にあまり来なくなりました😥
    相談するとこ調べてみます!

    • 3月8日
ふーみん

しつけレベルではないと思います…

児相や地域の保健師さんに相談してみても良いかもしれませんね❗
子供たちに何かあってからでは遅いので…

最近悲しいニュースが多いので…😢

  • ひちょ

    ひちょ

    ほんと最近悲しいニュース多いですよね😢
    間違ってる事に気付いて欲しいんですがなかなか難しくて💦💦
    相談先を探してみます!

    • 3月8日
deleted user

頭をつかむって
1歳2歳の子を腫れるほどって、、

このことをもし、
テレビでニュースとしてみたら
虐待と思うと思います。。

身内だし、判断難しいと思いますが
児相など相談してお子さん達を助けてあげてほしいです😢

  • ひちょ

    ひちょ

    確かにニュースでやっていたら私も迷う事なく虐待だと思っていたと思います。
    身内なので説得出来ればと思っていたんですが聞く耳もたずな姿勢なので相談先をさがしてみたいと思います!

    • 3月8日
HRT.YN.mama

すぐにでも児相に相談してください!
身内だろうが関係ないです。
躾?自分もそうやって育てられたんでしょうか?
違いますよね 。
イライラして言葉じゃ聞かないからと力まかせにやっている(力で抑えてこんでいる)ように思えます。。
躾なら違う方法がいくらでもあるはずです。

虐待は子供からは助けてとはなかなか言えません。
ましてや1~2歳の子達が言えるはずもないです。表情から虐待だとわかると思います。

これがエスカレートしたら‥‥?
考えると怖いです。。
最近多いですよね。
救える命です!ためらわず相談しましょう😭

  • ひちょ

    ひちょ

    自分も叩かれて育ったらしいです。
    なのでこれが普通なのだと言われたことあります。力は加減しているとか。

    頭を掴んで来たのをみたのは初めてだったのでもしかしたらエスカレートした結果の1つだったのかもですね‥
    相談先を探してみます!!

    • 3月8日