※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お仕事

切迫流産で仕事を欠勤中。会社から辞めるか戻るか迅速な決定を求められるが、まだ症状があり仕事は無理。自己退職を勧められ、妊娠は病気でないと言われ腹立ち。産休が欲しいが辞めたくない。結局、辞めるしかないのか悩んでいる。

12月から切迫流産で仕事を欠勤扱いにし
障害手当?漢字間違っていたらすみません、、!
をいただいております。

しかし、職場からは
3/6の病院へ行く日に戻るか辞めるかすぐに決めてほしいとの事を言われました。

昨日病院へ行き、まだ症状があるので
仕事はダメです。外出は少しずつ始めて大丈夫ですよと
言われました。

結果としては辞めるしか答えは出せないです。

でも会社から提案され自己退職を誘導されていて
妊娠と出産は病気じゃないよと言われたのにも腹が立ちます
病気ではない事は知ってます。しかし現状、切迫流産と
診断されてドクターストップされてるのは病気ではないのか?

好きで切迫流産になったわけじゃないのに
何でそう言われなければいけないの、、?と
妊婦さんでバリバリ働いていた先輩がいます。
その方と比べられて、自分でも泣けるほど悔しいです。

サイトでも、医者にも妊娠で辞めさせるのは非常識だと
会社を責めるような事ばかり書かれてるし言われました。
その事もあってか会社から辞めた方が身の為だよと言われるのがどうにも納得できないんです。

自分から辞めるってその言葉が言いたくない!って

現状、お金に困っているので産休が欲しかった。
仕事を辞めろと言って欲しくなかった。
甘えだけど切迫流産と診断されている限り、手当は欲しかった。

企業からしたら働けない妊婦?そんなんいらないよ。って
思うのはわかる。けれどそれでも、、、って

ただのわがままで甘いですよね、、、
もう仕方ないと割り切って辞めると言い離職届けを書くべきでしょうか

コメント

おかーちゃん

傷病手当ですかね?😊
そうですね~💦
今すぐにやめるか戻るか…は現時点で答えなんて出せないですよね😓
なんの為にわざわざ傷病手当もらって休んでるんだか…

確かに長期休暇は会社にとっては痛手かもしれないけど、
戻る気はあるのに 会社側からそんな風に言われたら世の中の妊婦さん働けませんよね💔

• まむ

まむ

あ!!そうです!そうです傷病手当です😭!
    最初は体安静にしてね!待ってるよ!って
    言われて本当に良い会社だと思ったんですけどね、、

迷惑かけて申し訳ないって思いつつも何でしょうね、少子化というくせに、、って怒りの矛先が国だったり会社だったり色んな方へ、、笑

• 3月7日
☺ちゃん

ひどい会社ですね。私も切迫になり一ヶ月半ほど仕事休み安静にしてました。その後頸管ももどり仕事もしていいって言われて介護職ですが復帰しました。会社に病院からもう少し様子みるように言われたので働いてもいい許可がおりたら戻ることを前提に話してみてもだめでしょうか?手当がないと実際厳しいですもんね、、好きで切迫になった訳じゃないのに辞めろとか言われても納得できませんよね。

• まむ

まむ

医者にも止められてるし、それを無視して子ども危険に犯してまで仕事は出来ないです。逆に辞めるしかありませんか?って質問したら
    今の時点で仕事ができないのに
    この先許可でる可能性はないんじゃない?
    もし出ても危ないでしょ。と言われました。

それに、その病院は上司の奥さんが出産した場所と同じだそうでそこの医者は
    大げさだからね〜笑!と言われる始末。

• 3月7日
もこひら

私はつい最近、切迫早産で自宅安静になってしまい、仕事を休んでいますが産休扱いではなく病欠扱いで休んでいます。
私は病院で働いていて、自分の病院で産む予定なのです診断書も書いてもらいやすく、先生から自分の部署の室長に直々にドクターストップかけてもらえるので休みやすいのですが、周りの同僚達はよく思っていないようです。
辞めろとは言われませんが、次復帰した時、かなり働きにくい環境にはなると覚悟しています。
まむさんはどうでしょうか?もし、資格をお持ちで、産んで落ち着いてからまた仕事に就くことができるなら、働きにくい環境で我慢して働かなくてもいいのかな?とも思いました。
私は資格のある仕事ではありますが、今の職場が家から近く、旦那も同じ病院で働いているし、保育所もついてくるので、辞めるのには惜しくてイヤイヤ働いてます。
妊婦に対して、子持ちに対して優しい世の中ではありませんが、子どものいない人たちにとっては、使いにくい人材ですもんね…。
お互い、大変ですが、復帰後のことも考えて判断されるといいと思います。

• まむ

まむ

担当のお医者様がいるって凄く安心できる環境ですが、、やっぱり周りからしたらよく思われないですよね😭

自分は職場が飲食で、長年やってきて思い入れがありますが復帰後は、確かにうまくいかなそうです。自分から辞めるって言わせるのはマタハラではないのかっていう疑問があって素直に辞めれないんだなと気づきました。

• 3月7日
  • もこひら

もこひら

マタハラだと思います!
    本当に納得いかないことが多いですよね…。
    長年働いてきて思い入れがあるのもよく分かります😞出来れば辞めたくないですよね。もう少し考えてもいいと思います。

• 3月8日

仮に今辞めないとしても、復帰後は風当たり強いですよね。。
でも泣き寝入りみたいだし、法律的に🆖ですもんね!
すんなり退職届は出さないですね。
労働局に相談するとかしちゃいます。
ストレスはお腹の赤ちゃんにも良くはないけど、貰えるものは貰いたいという思いもありますよね💦
参考に覗いてみて下さい。。
https://roudou-pro.com/columns/128/