※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

2人目妊娠中で食事に関するストレスから過食嘔吐、摂食障害を経験。旦那に相談済みで心療内科は未訪問。同様の経験や健康な赤ちゃんを出産した方の経験を知りたい。

厳しい意見はお控え下さい。現在2人目妊娠中で、23wです。もともと痩せ型ではありますが1人目妊娠時、初期で+7kg増えてしまい体重を注意され、中期後期共に体重管理をストイックにした事もあり結局+7kgのまま出産できました。産後体重管理から解放され、完全母乳だったこともあり、どれだけ食べても体重がするする落ちて食べる事に関して一切ストレスがなくなりました。今回2人目の妊娠で、悪阻もありましたが初期の頃から体重管理に気を遣っているうちに少しでも食べ過ぎてしまった時、自発的に嘔吐してしまうようになりました。過食嘔吐、摂食障害というものを今現在人生で初めて経験しています。
いつもより少し食べすぎてしまったなと思うと罪悪感から食べすぎた分を吐いてしまう、朝昼晩いずれかで吐いてしまった時でも、その後に野菜やタンパク質の栄養はなるべく摂る意識はしています。お腹の赤ちゃんに腹圧がかかっていることは本当に申し訳なく思うのに、今の自分にはこのやり方でコントロールするしか無理だなとさえ思います。少しでも食べすぎてしまった後、今妊娠してなければ体重に振り回されることなく吐くことなんてないのにな、と思いながら嘔吐する事が多々あります。早く出産して体重管理に囚われる事なく毎日を過ごしたいなと思う毎日です。
旦那には相談済みで、癖にならないように自分でコントロールできるなら、出産までストレスなく過ごしやすいやり方でいてもいいんじゃない?と言ってくれています。相談相手がいるので心療内科には通っていません。このような状態を経験された方、他にもいらっしゃいますでしょうか?またそれでも健康な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいますか?毎日充実していますが、食事だけがとても苦しいです。

コメント

ハチミツ

今通ってる産婦人科も体重管理厳しいんですか?
私は元々痩せてもないですが、10キロまで増えていいよーと言われ、今15キロ増です。(笑)
でも気にしてません、今しか食べれないて思ってます。
食事がストレスになるのは本当に良くないので、体重のことは忘れて好きなもの食べてください。
それか今の状況を産婦人科の助産師さんや先生に話してください。
辛い食事が、楽しいものになりますように🙏

• k

k

体重は大体横ばいなので、体重管理その調子で頑張ってとだけ言われ余計頑張らなくちゃ…とストレスになっています。体重計に乗ると一喜一憂してしまうので、毎日は体重計に乗らない努力もしていますが頭の中で今日は食べ過ぎてるなと思うと落ち込んで自発的に戻してしまったりする日もあります。次回の健診で勇気を振り絞って先生にも相談してみようと思います、ありがとうございます😢

• 3月7日
みらんちゃん

もともと摂食障害です。
拒食症からの過食嘔吐でかれこれ10年目のべてらんです(・_・;)
体重管理、わたしもすごく気にしていて、妊娠中も過食嘔吐が止まりませんでした。
それが原因かわかりませんが
切迫早産でした。
でも結局子供二人、正期産でしたし安産で元気な子がうまれました!!

• k

k

妊娠中に治るという方もいる中で何故自分は過食嘔吐しているのか混乱しているところがありました。治る方もいればその逆もあり得ますよね。無事正産期に元気なお子さんが産まれたと聞いて少し安心できました😢

• 3月7日
ママリ

わたしももともと痩せ型なのですが1人目は妊娠初期で5キロ、2人目の時も同じくらい増え、2人とも出産前は20キロ近く増えました😂
産院の先生には何も言われなかったので特に気にしていませんでしたが、体重注意されると焦りますよね、、、😢
元々痩せ型ならば15キロ増などでも平均内だったりするので体重管理に厳しくない産院に通うのはどうですか😢?

• k

k

体重はストイックにしているせいか現在妊娠前から大体横ばいなので産院では、その調子で次回も頑張って〜と言われ、さらに頑張らないと…とプレッシャーがかかり、ビクビクしながら毎日過ごしています。

• 3月7日
こころ

痩せてる人は
赤ちゃんにとって必要な要素を
身につけるのに太りやすくなるだけだから
あまり気にし過ぎたら駄目だよって
先生に言われた事あります👌
お肉が付いちゃうのは
赤ちゃんのクッションだと思いなさいと😌💡

• k

k

痩せ型だと、そうなのですね😢どんなに低カロリーのものや野菜を中心に食べても体重がぶれるどころか増えることもあるのでこれ以上食事やカロリーを増やすのが怖くて…体重増えるのは当たり前な事だと思えるよう努力したいです。

• 3月7日
なおこ

私も過食嘔吐歴15年目になります。妊娠37週ですが、たまにやってしまいます。1日3回とか過食嘔吐してた日々に比べるとだいぶマシになりました。過食嘔吐した日も、「あちゃーやってしまった」くらいの後悔です。
でも、やっぱり体重に関してはひどく神経質で、検診のたび、帰り道は呼吸が苦しくなるくらいに泣いています。きっと体重増加と向き合うのが怖いのです。そんな日が多いですね、食べ吐きしちゃうのは。
ひどくなると、「食べ過ぎたから吐く」のではなく、「吐きたいから食べる」になっちゃいます。今後もひどくなるようなら、医療機関に相談してもいいかもです。
ちなみに私は、心療内科を受診しても治りませんでした。治ってきたのは、今の旦那さんとの出会いと妊娠がきっかけです。
お互い、心穏やかに過ごせるようゆったりした気持ちでいれるといいですね。

• k

k

体重管理辛いですよね。過食嘔吐に関しては例えやってしまった場合でも自分を責めすぎず、コントロールしながら付き合って産後には治す気持ちで頑張ろうと思います。優しいお言葉ありがとうございました。

• 3月8日