※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m・mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のママです。睡眠に関して悩んでおり、本を参考にして対応しているがうまくいかず、イライラや悲しみを感じています。泣き止まない理由が分からず、眠いのかどうかも不明で心配しています。

生後3ヶ月過ぎの男の子のママです。

今まであまり起きる時間・寝る時間を決めずに過ごしてきたのですが、『昼夜の区別は親がつけてあげないといけない』というのをたまたまネットで見かけ、また、同じ月齢のママさんが『夜19時から朝7時まで通して寝ている』とこちらでコメントされているのを見て、どの子も最初から同じことを同じようにできるとは思っていないものの、何故か少し焦ってしまい、ネットの口コミを見て購入した【赤ママ安眠ガイド】という本を参考に、朝起きる時間、朝寝・昼寝・夕寝の時間、夜寝る時間を決め、早速今日の朝から実践してみました。
元々参考書などの本を読んでしまうとこの本に書いてある通りにできないといけないと思ってしまう性格で、そういう自分の性格を理解した上で、産後育児書などは買わないようにしており、今回は上記の本を購入してしまいましたが、堅く考えてしまうとしんどくなると思ったので、"最初から上手くいくはずなんてない、あくまでも寝る時間の目安を参考にして徐々に夜長く寝てくれるようになるといいな〜程度に思っておこう!"と決めたはずなのに、やっぱり上手くいかないとちゃんとできない自分にイライラしてしまったり、悲しくなってしまったりしてしまいました。夜寝る時おしゃぶり無しでトントンだけで寝かせてみようとしたらトントンが鬱陶しかったのか、そこからギャン泣きで心が折れそうになってしまい、情けないかな息子を抱っこしながら大泣きしてしまいました…。1日目から上手くいくはずなんてないのに…。

あとそもそも普段なかなか泣いてる理由が分からず、それにも自分に対して情けなくなります。
毎回大体【ミルク→一人でしばらくご機嫌にしてる→泣く】の流れで、まず泣いたらオムツ(布)を替えるんですが、それでも泣き止まなければ抱っこ。しかし抱っこが嫌いなのか、機嫌がいい時も悪い時も抱っこすると暴れて嫌がります。じゃあ眠いのかなと抱っこしても、これも抱っこ嫌なので寝ません。結局マットの上に寝かせたままおしゃぶりを咥えさせて、そのまましばらくして寝るといった感じ。だからたぶん泣いてる理由は眠いならなのだと思うのですが、本当はもっと別の要求があったんじゃないか、それを自分がおしゃぶりで口封じしてしまってるんじゃないかと心配になり、またもし本当にそうなら申し訳なくなります。

質問というより、愚痴?懺悔?反省?思っていることをただ吐き出しただけになってしまいました。すみません。

コメント

ふとこ

夜ぶっ通しで寝るのは稀だと思った方がいいですよ
ほとんどの子が夜中の授乳あります。
息子は7ヶ月で夜間断乳するまでありましたよ
友達の子供は2ヶ月から朝まで寝るようになったけど5ヶ月入ってからまた3時間おきに起きるようになったと言ってましたし今はまだ朝までぶっ通しで無理に寝かせる必要もないと思います
朝起きる時間も昼寝の時間も気にせず育てましたが息子は朝は8時には起きるし夜は遅くても10時には寝てます
そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ
3ヶ月でしたら周りやおもちゃとかにも興味が出る時期です
なにしてもだめだったら1回外出てみるとかおもちゃをチラつかせて見るとかしてみてください!

• m・mama

m・mama

コメントありがとうございます🙂
    確かに最近おもちゃに興味が出始め、見せると喜んで笑うようになりました。それが保つのも数分ですが😅
    外も出たりしてますが、抱っこ紐も嫌がってごそごそして泣くんです😓
    外出たら泣き止んでそのうち寝るんですが、嫌がってるのに無理やり抱っこ紐して良いものかと…。
    確かに神経質な性格なんですよね…。
    子育てはまだまだ先が長いですし、今から挫けてたらダメですね💦
    ありがとうございました!

• 3月7日
ミニみに

ご自身もおっしゃられている通り、そんなにガチガチに頑張らなくていいと思いますよ‪︎‬‪︎😊
まだ3ヶ月ですし、最低限朝はだいたい同じ時間(うちは7時頃です)に起こして日光浴びさせて、夜も同じくらいの時間に暗い部屋に連れて行くくらいでも大丈夫だと思いますよ!
あまり気張らずに楽な方法で、おしゃぶりで寝てくれるならそれでいいと思います‪︎‬‪︎☺︎

• m・mama

m・mama

コメントありがとうございます😊
    そうですね、今はとりあえず朝と夜大体同じ時間に起こす寝かすを繰り返してみます🍀
    本当にこの考え込む?真面目すぎる性格しんどくて治したいです😅

• 3月7日
aya

そうそう買いてある通りになんていきません、大丈夫です。
同じ本を参考にしてました。
うちの子は2ヶ月かかってやっと夜間は5時間おきになりました。
いつもはだいたい21時前には寝てくれるようになってきたんですが、たまに何しても泣き続ける夜があります。
まさに今現在、なんとか落ち着かせた娘を抱っこ紐で抱いたまま寝かせてるところです 笑
驚くほどうまくいく日もあります。
行きつ戻りつして段々落ち着いてきますから、気長にいきましょう?
って自分にも言い聞かせてるんですヾ(*´ヮ`*)

• aya

aya

買いて➡︎書いて ですね💧
    変換まちがいー!

• 3月7日
  • m・mama

m・mama

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦リアルタイムでお疲れ様です🙇🏻‍♀️
    ayaさんのお話を聞くと、まだうちの息子の方が寝てくれている方なのかなと思いました。ただ今までは寝る時間が少し遅すぎましたが…😓
    そうですね、あまり気にしすぎず、気長に頑張っていこうと思います😌

• 3月7日
Maa

4人兄妹のママしています
1人目と2人目は生活リズムー!!
っと神経質になっていましたが
3人目からは気にする暇もなくやってきてます💦とゆうか五月蝿と子供も寝れないだけなんですが🤣

一応お風呂の時間と布団に行く時間
だけは決めてますがこれもまた
外出しててバラバラはしょっちゅうです💦末っ子に何とかやってるのは朝は寝ててもカーテンを開けて朝日を浴びる夜寝る時はパジャマに着替える
朝も起きたらパジャマから着替える
これだけです。。。(lll __ __)バタッ

これだけアバウトでもなんとか
昼夜の区別はついてるみたいだし
大丈夫ですよ👍離乳食が始まって
3回食になれば必然的に生活リズムも
規則正しくなります(๑❛ㅿ❛๑)۶

あとうちの三男もトントンされるの
嫌いでした😅寝る時はひとしきり泣いて泣いてセルフ寝んねじゃないと
寝ない変わった子でした(笑)
次男は次男で首すわり前から
横抱きが嫌いで縦抱きでした💦
末っ子も寝る時は抱っこ嫌いで
手を握って頭ナデナデ派です
いろんな子がいますよ大丈夫です

• m・mama

m・mama

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません😓

最近確かに朝早くにカーテンを開けて朝日を浴びさせる&夜7〜8時に寝かせるを繰り返してて、このリズムが定着しつつあります🍀

いろんなタイプのお子さんがいるのがわかり、うちの子だけが大変なわけじゃないんだなとわかりました🙂
    うちの子も縦抱きだとぐずりません👌🏻
    末っ子さん手を握って頭ナデナデで寝てくれるなんてなんて楽な子なんでしょう😭✨
    羨ましいです!

• 3月14日
じゅん

まさしく、私もその本を読んで実践してます!2か月のころからゆる〜くやってましたが、それ通りになるわけはなく、私も当初はイライラしたり、なんで?なんで寝てくれないの?って頭カチカチになってました💦周りの子もよく寝る子だったり、朝までぐっすりなんて聞くとちょっと焦ってしまいますよねー💦私は
とりあえず、朝起きる時間と、お風呂、寝る時間はあまり変えないようにしてます!
19時に就寝ですが、朝起きるまでに2回は授乳してますよー!でも、生活のリズムが整ってきたので夜の授乳も苦ではなくなりました!
ある程度でいいとおもいます!寝る時間や寝方もその子のペースがあると思うので
自分の子に合ってる所は取り入れて、あとは参考程度にしてます!

• m・mama

m・mama

コメントありがとうございます🍀お返事が遅くなり申し訳ありません😓

何でもかんでも神経質に考えてしまって、頭カチカチになってしまいますよね〜💦
    私も最近朝起きる時間&お風呂に入る時間&夜寝る時間を決めて、なるべく変えないように生活し、最近リズムが定着しつつあります!
    うちは完ミなのですが、夜8〜朝7時ごろの間に必ず5時過ぎ頃に起きてきます😅
    お互い頑張りましょう!

• 3月14日