※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツキウミ
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について相談です。1人で入れる方法を教えてください。主人が遅くなるときも対応したいです。

4ヶ月の女の子のママです(*^_^*)
お風呂の入れ方なのですが、1人で入れる場合、どういう感じで入れていますか?
今までは主人と2人がかりで入れていましたが、最近主人の帰りが遅く、お風呂が22時〜0時です>_<
主人帰宅→私シャワー浴びながら風呂掃除して湯を溜めてあがる→主人シャワー→主人が湯船に浸かって娘を抱っこし私が娘を洗う→私が娘の体拭き&お着替えをする
今はこのような流れです;^_^
主人が仕事や飲み会で遅くなった時は1人で入れたいんですが、どう入れば良いのかイマイチ分かりませんm(__)m
首はまだ完全には座っていないです。少しグラつきます。
皆さんは、1人でお風呂に入れる時、どのようにして入れていますか?>_<
参考にさせてください☆

コメント

エリナ

私はバウンサーに子どものせて脱衣所で子どもに待ってもらってその間にドアあけたまま自分がささっと洗って、その後子ども入れてました🤗
出る時は、子どもタオルで包んで自分はそのままタオルだけ被って子どもに服着せてから自分も整えるって感じでした😮

でん

私はバスチェアに寝かせてお風呂のフタの上に置いてます!
前は下に置いてたのですが、洗い場が狭く水がかかるのでフタの上に乗せました。
じっとしてるので、洗いながらちょくちょく見て自分を先に洗います!

はっぴーかむかむ

4ヶ月だと、私はお風呂は2回入ってました(ー ー;)夕方に赤ちゃんを洗うためにお風呂、旦那さんがいる時間帯に自分を洗う…。
いろいろと試行錯誤しましたが、腰が座るまでは仕方ないかなぁと諦めました!

a❥❥

首がすわる前は脱衣所にバウンサーで待っててもらい自分がささーっとシャワーを浴びる→娘を迎えにいき湯船に浸かり自分の太もも?に娘を寝かせるようにして洗う→自分は裸のまま娘をタオルでくるみそのまま着替えさせるって感じでやってました!

• ツキウミ

ツキウミ

まとめてのお返事ですみませんm(__)m
    予防接種でお熱が出てしまい、昨日は1日不機嫌でしたT^T
    お風呂も昨日はやめておきました;^_^

皆さん、色々と工夫されているんですね!
    バウンサーにお風呂のフタ、2回入ったりヒーターを設置したり、お風呂掃除は子供が寝ている間になど…

うちはお風呂場が狭く、洗い場はバスタオル1枚、脱衣所はバスタオル半分くらいの広さしかないので、お風呂のフタに乗せておくのが1番うちのお風呂場には合っているかなと思ったのでベストアンサーはでんでーんさんにいたしました(*^_^*)

とりあえず今日のお風呂から皆さんの意見を参考に色々と試行錯誤して1人で入れてみようと思います!
    色々と教えてくださりありがとうございました(*^_^*)

• 2月19日
ぷるるっとな

お風呂掃除は子供が寝てる隙にやってました。
お子さんが寝返り前なら脱衣所にバスタオル敷いておもちゃも転がしてそこに転がってもらいました。寒さが気になる場合はひざ掛けなどをかけて、扉開けてお風呂には入るのでバタバタしてひざ掛けが顔に被ったとしても直せるので大丈夫です。寝返りしてからはバウンサーを購入し使用しました。ひざ掛けが洗ってない時は遠めにヒーターを置いてました。
脱衣所に寝かせて自分が洗い、軽く拭いてから子供を入れて、終わったらバスタオルで子供をくるんで、自分を軽く拭いてバスローブ羽織り、子供を着替えさせてから自分が着替えてます。

モイ

今2ヶ月で、主人が残業のときはひとりで入れてまーす!
脱衣所をヒーターで暖かくしておいて、座布団みたいなのに子供の着替えやおむつをセッティング&その上に拭くタオルを敷いて、その上に子供を脱衣所に寝かせる→
お風呂のドア半開きで急いで自分を洗う→
軽く自分の身体を拭いて子供の服を脱がしてお風呂へ→
かけ湯をして湯船にはいり、洗い場で子供を洗う(私はベビーザらスで買った、赤ちゃんを寝かせて洗えるスポンジ製のものを置いて洗ってます)→
またお風呂につかってあたたまる→
自分は濡れたまま先に子供を拭いて、服を着せる→自分の身体を拭く、着替える。
です。
うちの子は1人で転がせておくと泣くので、ミルク飲ませてご機嫌がいいタイミングでお風呂に入れてます!

MNM0721

こんにちは(^^)
1ヵ月検診後から息子と2人で入っています。
私も最初は戸惑いました…。
まず、部屋にはオムツ、着替えを取りやすい位置に準備しておきます。
脱衣所(アパートなのでかなり狭いですが…笑)に、上がりのバスタオルをひいてその上に息子を服のまま寝かせて、バスタオルでみのむしの様に巻き、今は寒いので膝掛けを更に上から巻いてます。
脱衣所で待っててもらって、私はドアを半開けにしながら素早く全部洗います。
その時息子に声かけながら洗ってます(^-^)
自分が終わったら次は息子を腿の上に横抱きにして洗って、一緒に湯船で温まって、上がりはバスタオルに息子をまたくるんで、自分をさーーっと拭きパンツとキャミだけつけたら部屋に戻り、息子の着替えをして、その後、自分の着替え、荒らしたお風呂の片付けをしてます!

最初は脱衣所で待ってる時はギャーギャー泣いてました。笑
でもココに来ればお風呂だっ。と、覚えたのか最近は一人で遊びながら待ってます。寝返りも得意になったので、膝掛けもはいで、壁に頭ぶつけたりしてますが…(´・ω・`)

クレンジングと洗顔は、お風呂前に洗面所で済ませたりしています。
事前の準備が大事だと思います(^-^)