※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にえや
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、寝かしつけに悩んでいます。夜は21時に寝かせて、夜中に1回授乳。昼寝も泣きながら寝ることが多い。もっとスムーズに寝かせる方法はありますか?眠たくなると泣くタイプなのか、それとも普通ですか?

生後4ヶ月 寝かしつけについて
3ヶ月頃からまとめて寝てくれるようになったので21時就寝目安で寝かしつけて2.3時に授乳1回してます。夜中にグズグズ起きた時は頭トントンなでなで、手を握ったらまぁだいたい寝てくれて、それですまない時は抱っこしたら寝てくれます。
ただ、最初の21時の寝かしつけは、横抱きでは踏ん反り返って泣き、基本向かい合いの座っての縦抱っこで寝かしますが、それでも泣いてから寝ます。
普段の昼寝も割と泣きながら寝ることが多いんですが、もうちょっとすんなり寝かしたいです。
どうゆう習慣が良いのでしょう?
夜はオルゴールの音楽流して寝かせたままトントンしますが、それで寝てくれたのは数えるぐらいしかないです。
眠たくなると泣くタイプなのかな?それともそんなもんですか?

コメント

まりん

うちの子もすっごい眠くなると
グズグズ泣きます🙂

  • にえや

    にえや

    やはり泣くんですね😌グズグズうーんぐらいだったらいいんですけど、ものすごく力入れて動かれ、最近は髪の毛つかまれるので大変です笑

    • 3月8日
2児mama

うちも眠たくなったら泣きます!寝るタイミングがズレるとギャン泣きして寝る日もあります😅
トントンやなでなでで寝る日なんてありません(笑)

  • にえや

    にえや

    大きくなればトントンで寝る日は来るんでしょうか笑
    毎日昼寝も夜も体力使ってしんどいです😅

    • 3月8日
  • 2児mama

    2児mama

    上の子は6ヶ月くらいからセルフで寝るようになりました!
    なので今だけと思ってます😅

    • 3月8日
にゃん

まとめて寝てくれたのが、数回なので参考にならないかもですが、うちは赤ちゃんの寝たいタイミングと合わないと泣きました。
以前は19時お風呂→授乳して寝かしつけしてましたが、17時お風呂にして20時くらいに寝室を暗くするようにしてからはあまり泣かなくなりました。
お布団に入ってからは、なるべく話かげずに近くで見守ってあげてる感じにしています。
眠くなってきたら『おやすみなさい』を言うようにしていたら、おやすみなさいを言うと眠そうにしてくれるようになりました。

反り返って泣いてしまう時は抱っこしますが、それ以外はなるべくお布団に入ったままにしています。
長く泣いてしまう時は歌を歌ってあげてました。
ママの声がすると落ち着くようなのですが、話しかけると眠ってくれませんでした💦
あとは、赤ちゃんの掌に親指を握らせて赤ちゃんの手の甲を包み込むようにして力が抜けてくるまで握ってバンザイさせてあげてます。

眠れない時は暗いまま一人で遊んでもらってます。

  • にゃん

    にゃん

    お風呂は1人で入れてます。
    旦那さんが休みの日は手伝ってあげてます。
    うちは体くねくね頭ブンブンの時、ゲップ出てない時が多くて、抱き上げるとゲップして落ち着くこともありましたよ!
    よく寝てくれるようになると良いですね😊
    大変なこともありますが、お互い育児頑張りましょ😄

    • 3月8日
  • にえや

    にえや

    試行錯誤の毎日です💦でも疲れながらも楽しみながらしたいですよね、育児!
    今日はパパが仕事終わるの遅そうなので早めに寝室行って寝かしつけてみます😌✨

    • 3月8日
  • にゃん

    にゃん

    ファイトです❣️

    • 3月8日
にえや

17時にお風呂だと、基本的にはお一人で入浴されてるんですか?
お風呂の時間も見直した方がいいんですかね💦
授乳で寝落ちしない時は一度布団に寝かせて、頭なでなですると、眠そうにするんですが、体くねくね頭ブンブンふって、うーうーグスリます😭
一度放置して本人の反応みて、眠りにつけるようにしてみます!参考になりました✨