※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
子育て・グッズ

来月から保育園で慣らし保育を始める息子について、慣らし保育の延長やミルクに慣れさせる際の経験を教えてほしいです。

来月から保育園で慣らし保育についてなのですが、
慣らし保育を延長された方、その理由とどのくらい伸びたのか
良ければ教えていただけたら嬉しいです💧

私の息子は完母で育てて今ミルクに慣れさせている所です💧
ミルク飲めなかったら早めにお迎えをお願いしますと保育園の先生に言われました😅そうするとどんどん慣らしが伸びるけどよろしくお願いします。って言われました😅

皆さんはこういった経験された方いますか??

コメント

トレイン

うちも完母で8ヶ月で保育園に入りましたよ!
哺乳瓶で飲めなかったので、スプーンで飲ませてました。
離乳食もあんまり食べてくれなかったのですが、そのうち食べるようになりました。
慣らし保育は2週間弱ぐらいでした。
でも問題なしで慣れました。
最初の1ヶ月は家に帰ったら甘えて泣いておっぱいを吸い付くって感じでした😂

• みわ

みわ

そうなのですね!!!
    同じような方がいて安心しました!

やっぱり帰ったらすぐおっぱいになりそうですね😅、

• 3月7日
ひなころ

娘が1週間伸びました。
理由はミルクを飲まず。。冷凍母乳を渡すことで解決しました。生後4ヶ月から預けたので、離乳食は開始前、人見知りも始まる前で本当にミルクだけが課題でした(笑)

ミルクの種類を変えたものの飲まず、それ以前から乳のアレルギー疑いがあったのでアレルギーミルクに変えたら飲んだので、検査もして、診断書もらってアレルギーミルクにしてもらってからは母乳持参しなくなりました。

• みわ

みわ

そうだったのですね。💦

本当にミルク飲まなくて、、哺乳瓶持たせて横にしたらもう号泣
    スプーンでも3口ぐらいでおしまい💧
    確実に慣らし伸びるなって思ってわら

• 3月7日
  • ひなころ

ひなころ

母親が保育園で働いていますが、4月はみんなそうみたいですよ✨
    この時間お母さんは来ないと分かったあたりから、飲み始める子が多いようです😄いつになるかはお子さん次第ですね😅
    でも仕事復帰は待ってくれないので、飲まなくても復帰になれば預かってくれますよ。母の職場や、知人の保育士の職場、子供達の保育園の話を聞く限り、ですが。

いつもおっぱいくれるママからはミルク飲まないって子は多いようです😄
    ちなみに母の経験談ですが、ピジョンの1番安い哺乳瓶が、好き嫌いなく飲んでくれる率高いみたいです。哺乳瓶とおっぱいの飲み方は結構違う(母乳は舌で乳首をこするようにして出す、哺乳瓶は乳首を潰しつつ舌を使って吸う)ので、お子さんが上手く飲み方が分かってないようであれば練習あるのみ、飲めるけど飲みたくない感じならミルク変えてみるか、慣らし保育でそのうち慣れる。だそうですよ。
    けっこう余計なお世話ですが参考までに。。

• 3月7日
  • みわ

みわ

いえいえ!嬉しいです!

ピジョンのやつ使ってたんですがダメで、、
    てか生まれた時から哺乳瓶、ミルクがダメみたいで新生児の時も頑張っていたんですが駄目で結局完母にしたって感じです😅

今はちょっと名前忘れちゃったんですが違うやつにしたらまあ口の中には入れてくれるようになって💧でも噛んで遊んだでおわりなんですがね😅

• 3月7日
  • ひなころ

ひなころ

そうだったんですね💦
    きっと保育士さんも、みわさんのこれまでの苦労分かってくれると思います✨娘の時もあれこれ試し、やっぱ飲まないね。。お母さん母乳出すの大変だから娘ちゃん頑張って!と娘が何度も言われていましたよ(笑)アレルギーミルク飲んだときは保育士みんな目が点でした(笑)

ストローはお試しされましたか?
    やるだけやって、だめだった!となれば怒る保育士さんはいないと思います!いずれは必ずみんな飲む!離乳食食べればなんとかなる!と保育園関係に勤める知り合いみんな言ってます(^^)

根詰めすぎずに頑張って下さい✨なにも解決になってないですが💦

• 3月7日
  • みわ

みわ

急に飲んでびっくりですよね😅

ストローもマグもスパウトも試してダメです💧ミルクも4種類試してダメです💧
    まあスプーンなら確実に口に入れて飲んでくれるかな、、、?って感じです笑
    本当に飲めるようになるのかなって毎日考えてます😅
    考えすぎて今日は1回もミルクあげてないです😅💧

いえいえ、励ましの言葉ありがとうございます😊すごく嬉しいです♡

• 3月7日
ほにょにょ

完母で哺乳瓶拒否だったので
慣らし保育が進まずGW明けまで通常保育にならなかったです…

• みわ

みわ

そうなに伸びたんですね(T_T)
    私の息子もそれぐらい伸びたりして。。。

その場合って時間とかはどういった感じでしたか??

• 3月7日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

最初の2週間は9時から11時
    次の週はお昼ご飯まで
    次の週はお昼寝まで
    次の週はおやつまで
    って感じでした

ミルクと哺乳瓶何個も試して結局保育園と同じやつで飲んでくれるようになりました

• 3月7日
  • みわ

みわ

そうだったのですね😭
    大変でしたね(T_T)

• 3月7日