※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロディー
ココロ・悩み

育休中で無収入。親権について旦那が支払いをしているが、預ける場所がない。別居中で旦那が親権主張。弁護士費用もなく、子どもを離したくない。どうすればいいか教えてください。

親権について。。
現在育休中で無収入の為、生命保険(私と子ども)、車の保険、ケータイ代、など全て旦那が払っています。
私の両親は離婚していて
父側に弟、祖父母。
母側に母と祖母。
父側の祖父母は子どももいて何考えている!バカな事しているな!離婚なんてするもんぢゃない!と。そして高齢なので子どもを預けるにも無理があります。。
母は祖母を介護しながら働いているため、子どもを預ける事は出来ないし、母も、子どもがいながら離婚なんてふざけた事しているな!頼るな。迷惑だ!と怒り心頭で、預ける事なんて到底無理な話です。。

私自身、恥ずかしながら貯金はほぼありません。
保育所も来年度まで待機だと市役所で言われ、
子どもの預け先が有りません。

旦那側は義母が専業主婦、義祖母も一日中家に居るし、
お金の心配も全然ありません。
旦那本人は育児も協力的ではあります。

産後2ヶ月頃に喧嘩したのをきっかけに現在別居状態にまでなっており、旦那は親権は必ず俺が取る!弁護士にも相談する!と言っています。

私には弁護士たてる費用も無いですし、状況的に不利な状態でこういう場合、旦那に親権取られてしまいますか?泣
子どもだけは絶対に離したくありません!(;_;)

何か少しでも分かる方教えていただきたいです(;_;)

コメント

ちーかま

子供の意見が尊重されて
親権が移るらしいです

母親が子供に何かしらの危害が
ないと判断されれば
母親が優勢になるのではと思います。

ですが、できれば弁護士を
立てたいですね…
財産分与、教育費、旦那さんがわに
非があるのなら慰謝料…
それらのこともあります。

知人などを通して
弁護士を紹介してもらうことは
できないでしょうか?

• メロディー

メロディー

コメントありがとうございます。
    子どもがまだ小さく意見もできない月齢の場合どうすればいいんでしょうか?(;_;)
    やはり弁護士立てた方が強いですよね…😞

• 3月7日
  • ちーかま

ちーかま

その場合はだいたい母親優勢かと

ちなみにですが
    無料法律事務所、民事法定扶助、
    弁護士費用立替制度、
    日弁連委託援助業務など
    お金が無くても
    雇えたり、相談できたりするそうですよ!

• 3月7日
  • メロディー

メロディー

母親優勢だと心強いです😢

色んな方法があるんですね!!
    凄くためになる情報ありがとうございます‼︎‼︎(>_<,) 早速調べてみようと思います😣

• 3月7日
める

母が離婚経験あるので 離婚したいと思ったとき母に相談したら
小学校あがるまでは どんなに収入がなくても どんなにいい弁護士をやとっても母親のほうが親権はつよいよ。といわれました。
なので収入がなくても 生活保護や母子手当をもらえば生活はできますし 母親がアル中とか子供にとって悪影響になると判断されない限り親権は取ることはできるとはおもいますよ。(確実なことはいえなくてすみません(・・;))

• める

める

子供が意思疎通できるようになれば 子供の意見が1番に尊重はされます。

• 3月7日
  • メロディー

メロディー

そうなんですね(>_<,)‼︎ それを聞いて凄く安心しました😢!!

• 3月7日

離婚確定ですか?

私も現在別居しです。
娘と実家に居ます!!
私も離婚考えましたが、子供の事を優先的に考えたら離婚出来なくて別居状態継続です!!

私は、仕事退職してますが、今まで溜めてきたお金でとりあえず今は、携帯等自分で払ってます。
養育費を毎月三万貰ってます😁

少しの間別居状態のままはダメですか?😖

• メロディー

メロディー

ほぼ離婚寄りな感じです。
    旦那が実家に帰っているんですが、このまま別居状態も嫌みたいなんです。🤦‍♀️

• 3月7日

退会ユーザー

旦那さんが自身に居るんですね!!
    確かにそ~ですよね…
    でもやっぱり、子供出来たのも男の人にも責任あるし、ちゃんとして貰いたいですよね。。

でも、親権については、旦那さんに行く事は無いですよ🌠
    お子さんはまだ赤ちゃんですし、その時期で男の人に親権が渡る事は、無いです!!
    ですが、ママが育児に対する意欲や子供に虐待、
    ママが精神的な病気を抱えてる。って場合には話しが、別ですよ😵

• 3月8日
  • メロディー

メロディー

私自身、子どもに対して虐待も精神的な病気もありません。この月齢だと親権が父親に渡る事はないのですね!それなら凄く安心です😢!

• 3月8日

退会ユーザー

ママさんが、健康であれば問題無いです‼️
    何があっても、何が何でも子供だけは絶対に絶対に渡したくないですよね😖😖
    確か、10歳以上に子供がなったら、親権はパパの方に行く事もあると聞いたことあります!!
    このくらいの歳になれば子供の意思も尊重されるみたいなです😒
    基本的にはいくつになっても、ママの方が強いですよ🌠

• 3月8日
  • メロディー

メロディー

子どもは絶対に渡したくありません😢😢‼︎ 何が何でも離さないように頑張ります!!

• 3月8日

退会ユーザー

無理せず、頑張って下さいね😁

• 3月8日
  • メロディー

メロディー

ありがとうございます!!😢

• 3月8日
みゆまま

私も仕事はしていませんでしたが、親権をとりました!
別居をしているなら、離婚が成立するまで婚姻費用をもらって、成立後に養育費という形で貰いましょう!
児童手当の振り込み口座も自分の口座に変更するのを忘れないでくださいね!
あと、児童扶養手当もありますので、細々でよければ生活はできますよ😄
大丈夫です!!

• メロディー

メロディー

旦那が実家に帰っていての別居状態なのですが、婚姻費用って貰えるんですか?無知ですみません😰💦
    幸い児童手当は私の口座なのでよかったです😢!
    細々でも子どもと一緒に居られればそれだけで幸せなので大丈夫です😢😢
    安心しました(>_<,)!

• 3月7日
  • みゆまま

みゆまま

私も別居をしてました。
    調停を申し立てると、別居をした日までさかのぼって、婚姻費用をもらえます。
    調停を申し立てる気はありますか?

• 3月8日
  • メロディー

メロディー

今のところ調停を申し立てる気はありません。しかし旦那側から調停を申し立てられそうで怖いです😥😰

• 3月8日
  • みゆまま

みゆまま

そうでしたか💦
    親権のことや婚姻費用、養育費のことなど、話し合いで折り合いがつきそうになければ、調停を申し立てた方がいいかと💦
    親権を譲らないと言っているなら尚更。
    親権がとれますように!

• 3月8日
  • メロディー

メロディー

質問ばかり申し訳ありませんが、
    申し立てされた場合、そちらの方が強いとかありますか?😥

• 3月8日
  • みゆまま

みゆまま

強くなるかわかりませんが、少し有利になるかもしれませんね💦
    しかし、正直調停員さんにもよります!
    なので、調停を申し立て、下手に話を進める方が有利になると思います😄
    もし調停を申し立てるなら、旦那に面会をさせる意思があることは主張した方がいいと思います。
    基本面会は、子供が小さいので子供の体調などを考慮し、月1回1〜2時間が妥当です。
    私がわかる範囲でよければ、質問してください😄

• 3月8日
  • メロディー

メロディー

そうなんですね😣💦
    もし調停を申し立てられても面会をさせる意思がある事など下手に出れば大丈夫でしょうか?😥そして現在旦那が実家に帰っていての別居状態なのですが、調停を申し立てられたら婚姻費用も請求されたりするのでしょうか?😥

• 3月8日
  • みゆまま

みゆまま

面会をさせる意思があるということを伝えるだけで、大きな違いがあります。
    旦那が実家に帰っていようが、結婚しているということは、旦那はメロディーさん達を扶養する義務があります!
    なので、旦那が申し立てても婚姻費用を請求されませんが、今現在、旦那の給料はメロディーさんが全額もらっていますか?

• 3月8日
  • メロディー

メロディー

なるほど。申し立てられたら、親権は絶対に譲らないけど面会の意思はあるという事伝えようと思います!
    家のローンや保険やら電気代やら諸々旦那の給料から出ていて、お金の管理自体旦那がしておりもらっていません。

• 3月8日
  • みゆまま

みゆまま

そうなんですね!
    もしお金の管理をメロディーさんがしているなら、婚姻費用を申し立てられると思いますが、旦那が管理しているなら婚姻費用を請求されません。
    また、メロディーさんの親が協力的ではなくても、調停員にはわからないので、自分の親は協力的と言っても大丈夫です!!

• 3月8日
  • メロディー

メロディー

旦那管理なので請求される事は無いんだと安心です😣✨
    親族に頼れなくてもそう言えばいいんですね!😢✨家族の後ろ楯が無くてそこも心配だったので本当に安心しました!😣
    あと財産分与で家ローンの名義が旦那なんですけど、残りのローンを折半しろ!というような申し立てってされたりしますか?😥

• 3月8日
  • みゆまま

みゆまま

離婚調停の項目?に、財産分与はどうするか?どのような財産があるかと聞かれます!
    財産分与は、家のローンの名義が旦那であっても残りのローンを折半しなければいけません💦
    でもいけないことですが、実際、旦那の名義なのでこちらが払わなくても、困るのは旦那だそうです。
    (住宅ローンを折半するとその場で言っておいて、後で払わなくても旦那からは払えと言われても他からは何も言われません。)
    私も車のローンを折半しろと言われましたが、その車はいらないのでそちらで売るなりなんなり処分してください、と言うと、ローンを支払わなくてよくなりました!
    離婚後、その家に住むんですか?

• 3月8日
  • メロディー

メロディー

やはりそうなんですね😰😰💦
    離婚後は市営住宅に住むつもりです。
    家はもう要りません😣 養育費は要らないから、その分ローン折半無しではダメですか?って言っても通らないですよね?😥

• 3月8日
  • みゆまま

みゆまま

それは通らないですね😫
    養育費は子供がもらう権利ですので。
    それなら、住宅ローンを折半すると言って、養育費の中から支払うのはどうですか?💦
    それを見越して、住宅ローンの支払い額や養育費の金額を決めるのはどうですか?

• 3月8日
  • メロディー

メロディー

確かに養育費は子どもの為の権利ですね😣‼︎💦
    なるほど!それは思いつきませんでした💦住宅ローンの支払い額を見越して養育費の金額を決めるのはいい手ですね😲!!ちなみに養育費の大体の相場ってご存知ですか?😥

• 3月8日
  • みゆまま

みゆまま

旦那の年収、だいたいでいいので分かりますか?

• 3月8日
  • メロディー

メロディー

350〜400くらいです😰

• 3月8日
  • みゆまま

みゆまま

相場が、350なら2〜4万、375〜400なら4〜6万ですね!
    だいたいこの相場の間の金額ぐらいになるかと思います💦

• 3月8日
  • メロディー

メロディー

なるほど!詳しくありがとうございます‼︎😣✨ 養育費の請求額を決める時は裁判所に源泉徴収票を提出して決められるのでしょうか?

• 3月8日
  • みゆまま

みゆまま

だいたいは口答ですが、私の場合は誤魔化されたので、給料明細を過去3ヶ月分提出してもらいました💦
    なので、給料明細でも大丈夫です!

• 3月8日
  • メロディー

メロディー

誤魔化されたんですか?!😰
    それだと初めから提出してもらえるように調停員さんに言ってもらった方がいいですよね?

• 3月8日
  • みゆまま

みゆまま

そうなんですよ!
    最低ですよね😥
    私がお金の管理をしていたし、たまたま調停員に給料いくらと言っていましたか?と聞いたから分かったことですが💦
    そうですね!初めから給料明細を過去3ヶ月分提出してもらった方が間違いないですね!

• 3月8日
  • メロディー

メロディー

最低ですね😥 みゆままさんが聞かなかったらそのままでしたもんね😣💦
    嘘ついてたの分かって良かったですね‼︎😣 弁護士雇うかまだ分かりませんが、調停員さんから促してもらえば提出してもらえますよね?😰

• 3月8日
  • みゆまま

みゆまま

そうですね、調停員さんに促してもらうのがいいです👌

• 3月8日
  • メロディー

メロディー

分かりました!!
    色々と詳しく教えて頂いて本当に感謝です😢🙇‍♀️!!

• 3月8日
  • みゆまま

みゆまま

うまくいくといいですね😄✨
    応援してます!

• 3月8日
  • メロディー

メロディー

親身になって聞いて頂だき本当にありがとうございます!!😣✨❤️

• 3月8日
♡

子供が小さいうちは子供に危害を加えてない限り母親が親権を得ることができます!
私の家はなんとか上手くいっていますが、仮に離婚した時は...という話を昔よくしていました😅
私の夫も子どもの面倒をよく見る方で、絶対俺が親権持つし絶対勝つ!!と言っていましたし、私は専門学校在学中に妊娠・結婚、その後も専業主婦で貯金がなかったのでどんな事があっても絶対離婚できない💦と思っていましたがどうやら母親のほうが強いみたいです😤

• メロディー

メロディー

そうなんですね😢✨
    状況的に不利な立場なのと、強気な旦那と旦那側で子どもをみれる状況が整っているので、親権取られたらって考えるとおかしくなりそうで😰。
    母親の方が強いと聞いて安心しました(;_;)

• 3月7日
  • ♡

私もそれを知るまで喧嘩する度に取られる!!とビビっていました😢
    離婚を二回経験してる母からの教え?ですが、出来るだけヘソクリをしておいた方が良いみたいなので離婚するまで出来る限りヘソクリしておくと良いかと思います!

• 3月7日
  • メロディー

メロディー

強気な態度と状況的に旦那側が有利だとビビりますよね😢
    ヘソクリ…😣お金の管理旦那なので難しいですが、自分の今あるお金をなるべく使わないように頑張ります😣💦
    あ、ちなみにお答えしていただける場合で結構なのですが、二回離婚されると周りの目って気になりましたかね?(>_<)

• 3月7日
  • ♡

旦那さんが管理されてるんですね💦少しでも貯まると何かに役立つと思います!
    周りの目が気になるとは母がですか?私がですか??

• 3月7日
  • メロディー

メロディー

貯められるように内職も考えてみます!
    言葉足らずですみません(>_<)お母様がです💦今回離婚すれば私も××になるので😥

• 3月7日
  • メロディー

メロディー

ご気分悪くさせてしまったらすみません😣💦

• 3月7日
  • ♡

それがいいですね!!

母が気にしていたかは分かりませんが母の周りは全く気にせず接していて、祖父母は県外に住んでいたので逆に周りの友人に助けられたと言っていましたよ☺️
    昔の職場で知り合ってずっと仲良くしていた人が近所に住んでいて、私が産まれた時も1ヶ月くらいその家族と私の姉も一緒に住んでいたそうです😳笑

• 3月7日
  • メロディー

メロディー

そうなんですね😌なんせ今回離婚すれば××だし、私の家族が世間体とか気にするし子どもも居るのにって感じなので、周りの目も痛いのかなって思ってしまって😔💦 でも♡さんのお母様のように周りの友達に助けて貰えるように頑張ろうと思えました😊 貴重なお話してくださってありがとうございます😣✨

• 3月7日
  • ♡

お母様にも離婚反対されてるのは辛いですよね😢お母様はきつくおっしゃっていますが実際離婚して親に頼らず仕事に子育てにやっていけたらそこまでないと思いますよ!
    お母様も自分の仕事しながらお祖母様の介護をしていてストレスが溜まっているのだと思います💦
    メロディーさんとお子様の幸せを願ってます😌✨

• 3月7日
  • メロディー

メロディー

自分はもっと辛い思いしたのにアンタは!って自分の事を兼ね合いに出してくるので正直辛いですね😔♡さんが仰る様に、頼らずに仕事に子育てがんばっていつか納得させたいと思います!☹️ 凄く力になりました‼︎ありがとうございました☺️!

• 3月8日