※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐも
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の長男のトイトレについて、日中は成功しているが事前に教えてくれない。工夫する方法はありますか?

トイトレについて質問です。

2歳8ヶ月の長男のトイトレについてです。

日中は2時間おきにトイレに連れて行くとほとんど失敗なしでできます。
オムツに出てしまった時も教えてくれるようになって数ヶ月経つのですが、事前には教えてくれません。
出てしまった時は
「出たって教えてくれてありがとう!次は出る前に教えてくれたらうれしいな」
等言っていますが、なかなか…

二回だけ自分から教えてくれて、かなり褒めちぎったのですがそれ以降なしです。

何か工夫した方がいいこととかありますか?

コメント

1103

まだオムツなら、布パンツにしてしまうのはどうですか?

• もぐも

もぐも

回答ありがとうございます!
    布パンツ用意してたのですが、まだ早いかなと思ってはかせていませんでした。
    布パンツに挑戦してみます!

• 3月7日
  • 1103

1103

誘導すれば失敗ないなら、全然早くないとおもいますよ😊うちは上の子3歳になってからトイトレはじめたので、パンツやすっぽんぽんで強行しました(笑)何日かはビショビショで、出る感覚を体感させたら、教えてくれるようになりましたよ😁

• 3月7日
  • もぐも

もぐも

夏ならすっぽんぽんもいいですね笑
    濡れて気持ち悪いと思えば教えてくれるかもですね!
    布パンツ強行してみます笑

• 3月7日
はせっち

娘もそんな感じでした!今度から出る前に教えて欲しいなーって言い続けてましたが、全く無理でした笑。
しかしもうこれ以上は無理だ!と思い、ある日突然オムツからパンツで過ごさせてみたら、おしっこの前にちゃんと言えるようになってました☺︎
オムツだと甘えが本人の中で少し出ているのかもしれません。娘もオムツだと言いませんが、パンツなら絶対言ってきて、一度間に合わずにトイレの前でお漏らししてしまった時は大号泣でした。
これから暖かくもなりますし、徐々に日中パンツで過ごさせてみてはどうですか?

• もぐも

もぐも

回答ありがとうございます!
    オムツに甘えがあるのかもですね!
    私自身もオムツに甘えていました。
    めんどくさがってましたが、漏れたら洗えばいいし、拭けばいいだけですもんね笑
    早速明日から挑戦してみます!

• 3月7日