※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
子育て・グッズ

四ヶ月の男の子を育てる新米ママです。最近、おでこを掻いて引っかき傷ができて痛々しいです。掴む練習の一環として掻いているのかな?同じ経験の方、理由を教えてください。

四ヶ月の男の子を育てている、新米ママです。

最近、自分の頭やおでこをものすごい力で掻きます😭
そのせいで、おでこには引っかき傷が絶えなくて、
とても痛々しいです……。
ミトンを付けて様子を見ましたが、気に食わないようでギャン泣きしてしまいます(T ^ T)

最近、何でも掴むようになってきたので、その延長線で、おでこも掴むように掻いてしまうのかな?と考えているのですが……

同じように、頭やおでこを掻いてしまうお子さんがいる方はいますか?
また、理由がわかる方がいましたら教えて頂きたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m💓

コメント

an3chi

4ヶ月だと確かに手がよく動くようになって指先までコントロールきくので楽しくてやっている可能性もありますね!
うちの子は1ヶ月から3ヶ月くらいまで、自分の引っかき傷だらけでした(ーー;)ミトンをして過ごさせましたが、今度は湿疹のところなどをミトン全体でこするようになってしまって。。。困り果ててやめましたが、時間が経てばやらなくなりますよ!

• Smama

Smama

そうなんです!
    物を掴んでる分には可愛いのですが(u_u)

そうだったんですね😭
    ミトンをしても触ってしまうとは、なかなか手強かったのですね……笑
    時間が解決してくれると信じて、付き合っていきます!!
    ありがとうございました♡

• 2月18日
ゆーママ

こんにちは!
私も4ヶ月の男の子を育てています!

同じく頭掻きますよ~(*^^*)
髪の毛をつがむ感じですが…
髪の毛抜けそうで、痛くないのかなって思います(・・;)

原因はわからないんですが、うちの子はよく授乳中の眠たい時にしたりしてるんで、何か掴んでおきたいのかなぁとか思ってます。
その場合は私の手を掴ませてます(*^-^*)

でも、朝起きると傷が出来ていたりするので、早めに落ち着くといいですよね(>_<)

• Smama

Smama

こんにちは🎵
    コメントありがとうございます!

髪の毛ですか〜(T_T)
    それもかわいそうですね😢
    うちの子はおハゲなので、掴む髪の毛がなく、おでこです(T_T)笑

なるほど!何か掴んで安心したいのかもしれないですね!
    わたしも、今度手を握ってあげてみます♡
    お互い、早く治りますように(*´˘`*)

• 2月18日
Megu\(^o^)/

うちの子もしょっちゅう頭を掻いて…困ってます(>_<)
傷だらけでかわいそうになっちゃいますよね(;_;)(;_;)

昼間は掻いてるのを発見するたびに、手をどかして…寝てるときだけはミトンしてます!
乾燥してかゆいのかな?とか思って朝晩、保湿もしてます♪

• Smama

Smama

はい(T_T)痛々しくてかわいそうです😭

なるほど!!
    わたしも、今日から寝る時だけミトンを付けるようにしてみます♡
    保湿も良さそうですね🎵
    ちなみに、保湿は何を塗ってあげているのか、教えていただけますか(✻´ν`✻)?

• 2月18日