※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
艶やか
ココロ・悩み

旦那の元妻が子供の卒園式と入学式に参加したいと言っています。子供は元妻との間ですが、親権は旦那にあります。離婚時に参加を承諾した書類があるため、我慢するしかないでしょうか?

旦那の元奥さんが、子供の卒園式と入学式に来ると言っています。子供は元奥さんとの子です。
子供の親権は旦那になってます。
このままだと、私(現妻)と旦那と元妻と子供(元妻との子)で出席になってしまいそうです。
離婚するときに、子供の行事に参加したいと言った際は承諾すると書類に書いてあります。
元奥さんが来たいと言ったら、新しい家庭があったとしても我慢するしかないのでしょうか…。

コメント

aichan♡

その、書類があるのであれば
なんか口出しもしずらいですね。
気分良くないですよね

• 艶やか

艶やか

回答ありがとうございます。
    すごい気分が落ち込みます。
    卒園式も入学式も家族のイベントとして楽しみにしてたのに…
    ぶち壊された気分です😢

• 3月7日
エイヤ

話し合いし直すべきだと思います🤔元奥さんには悪いですが、もう子供だって血の繋がりはないしろ現妻さんのお子さんですし。

• 艶やか

艶やか

今ずっとその話をしてて、旦那は元妻が来るのは嫌だけどとにかく子供がとられることになりそうな事はしたくない(卒園式等に来るなと言って、約束が違うと最悪訴訟を起こされるかもしれないとか)からしょうがないという意見でした💦

• 3月7日
  • エイヤ

エイヤ

旦那さんから来るなとかでなく、艶やかさんがよければですが3人で話し直されたほうがいい気がします。。

• 3月7日
  • 艶やか

艶やか

私も元妻に連絡してみようかと思いました。
    お母さんらしき人が二人いて子供が周りからどう思われるか考えて欲しいと。
    最悪いじめの理由になったりしないか心配ですし…

• 3月7日
  • エイヤ

エイヤ

まさにそうです。お子さんの周りで噂がたつことも心配です。話し合いの重ね合いですね😂

• 3月7日
  • 艶やか

艶やか

ちょっとずつですが、これからやらなくてはいけないことや自分の気持ちの整理ができました。
    質問して良かったと思います。
    回答して頂けて感謝です!

• 3月7日
さみー

そうですね。
書面に残っていて元奥さんが行きたいと言ってるなら断れないと思います。
でも一緒に行かなくてもいいんじゃないですかね?
離れた所に座ってもらったり。
園によっては無理なんですかね??

• 艶やか

艶やか

幼稚園の方で保護者二人までって決まっててくれないかなって思います…

• 3月7日
いーいー

書類にはしてるなら現妻は口出しは出来ません。
ただ旦那さんが説明して元妻が納得し引き下がってくれるなら話は別ですね。

• 艶やか

艶やか

とにかく元妻が「話が違う!」とか言って訴訟起こしたりする可能性とかを潰したいっていうのが旦那の意見です。

• 3月7日
  • いーいー

いーいー

潰すのは無理でしょうね。
    起訴起こそうとして潰しにかかった場合、またそれで訴えられかねないですし。

• 3月7日
めれんげ

別々に座ればいいのでは?
今は子供もよくわかってないかもですが、もう少ししたら複雑な気持ちになりそうな案件ですね😭

一緒にいると、周りの保護者も違和感感じそうですし。

• 艶やか

艶やか

まだ子供は理解できない話ですからね…もう少し大きくなったらどうして離婚したかとかも全て話すって旦那も言ってるんですが…

周りにはどうみえるかが心配です。
    それが元で子供がいじめられたりしないかも心配してます。

• 3月7日
働く母

私だったら、絶対に来て欲しくないので、お気持ちわかります。離婚する時には、艶やかさんが居ない話しで、今は艶やかさんがいる。新しい母親が出来て子供も保育園でのお友達、先生とも上手くやっている。今、来て新しい家族の環境を壊さないよう、来るなら子供の見えない所で見る程度にして欲しい事をご主人様に強く言って貰うべきだと思います。訴訟を起こしたとしても、子供の事を考える母親なら普通は遠くから見る程度だと調停委員さんもわかる事だと思います

• 艶やか

艶やか

本当にそう思います。
    元妻は結局子供の事は考えてないのかな?って正直思います。
    今は子供が幼くて理解できないからいいかもしれませんが…
    離婚の理由や、もし本当に卒園式や入学式に元妻が来たとしたら
    子供が大人になったときに酷く傷つく事になりかねないと思います。

• 3月8日
まろ

悩ましいですね涙

ここは、子供さんの意見を尊重するのはどうでしょう?
参加したい、参加して欲しくないはどちらも間違っていないですし、どのように決まったとしても全員が納得するのは無理ですよね。

お子さんの意見としての結果であれば、大人が出す結論よりは受け入れられるかもなー、と思いました。

出席について、子供の意見に従うということで元奥さんに提案できませんか?

お子さんの負担になっちゃいますかね💦

• 艶やか

艶やか

子供がまだ複雑な事情を理解できない年齢なので、来て欲しいと言うと思います。
    ですが子供が来て欲しいと言ったからといって元妻にきてもらい、子供が理解できる年齢になったときに罪悪感や後悔を感じてしまうのではないかとも思います…元妻がくることで周りから好奇な目でみられたり、いじめになりえないか心配ですし…
    元妻は本当は来るつもりがないとか、来れなくなる事情ができないかと望んでしまいます。

• 3月8日