※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の男の子がつかまり立ちを始めた時期や心配事について相談です。周りの反応や成長に伴う不安を感じています。

いつもお世話になっています😊💕
つかまり立ちについて教えてください!
現在生後7ヶ月半になる男の子を育てています。
みなさんのお子さんはいつぐらいからつかまり立ちをし始めましたか??先週ぐらいからハイハイができるようになり、今週つかまり立ちの練習も始めました。
周りには、もうできるの?早いね〜!と言われます😵
自分で立とうとするのをやめさせるわけには行かず、でもあまり早くに立つとO脚になったり、こけた時に手が出ないとかって言いますよね?
つかまり立ちしたときは後ろにこけないように手で支えたりするのですが、毎回ヒヤヒヤです💦
こればかりは成長の1つなので、見守るしかないですよね?😂💓

コメント

ゆう

早くできるようになるから何か影響がある、というのはないようですよ😊

たんたん

7ヶ月の終わりくらいからつかまり立ちをするようになりました😊
よくひっくり返るのでハチさん背負わせてました!
危なくないようにしておけば問題無いと思いますよ😌

ねむいちゃん

子供ではなく私自身ですが、
私はハイハイはしないで
歩いてしまったようですがO脚になったこと
ありませんよ😃
お子様の成長を喜んで見守りましょう♥️

だるま

そうなんですか?私の息子も掴まり立ちとハイハイ、7ヶ月からしてます。周りに早いねー!って言われます。
身体に負担がかかるようなら赤ちゃんもしないと思います!辞めさせるのも無理ですしね🤔

6ヶ月すぎにつかまり立ちし始めました💦
今は伝い歩きしてます😥
早いとそれはそれで心配ですよね💦

a

子供が自分で掴まり立ちをするなら大丈夫ですよ!
大人が無理に立たせたりするとO脚や腰に負担がかかるみたいですよ😊
下の子は6ヶ月に掴まり立ちしました!
上の子は7ヶ月で掴まり立ち10ヶ月で歩きました!

ママリ

私自身、つかまり立ち8ヶ月、10ヶ月で歩いてたみたいです。
うちの子は、ハイハイ時期が長くて、つかまり立ち10ヶ月、つたい歩き11ヶ月、一人歩き1歳4ヶ月でした

チョッピー

うちの子は5カ月半でつかまり立ちをして今は伝い歩きしています。欲しいものがあると両手で取ろうとしたり、自由にダンボール囲いの中でやってます。(^◇^;)まぁ犬の真似をしたくてハイハイも立ちハイハイしたりだったので、兄妹居ると成長早いと聞くしさほど気にしてませんよ~

カナッペ

うちもおとといくらいから1人で立ち上がれるようになりました🥺

mi

うちは5ヶ月前くらいからはいはい、6ヶ月になる前くらいからつかまり立ちをし始めて7ヶ月ちょいで伝い歩き、もうすぐ8ヶ月になる最近は両手離して3秒くらいキープできるのが嬉しいみたいでよくやっています。が、日に日に目が離せなくなり大変です🤦‍♀️
早いとO脚になりやすいと私も聞いて心配して立とうとしたら絵本やおもちゃで気をそらしてたけど、相談したら赤ちゃんは自分の体で無理と思うことはしないよ!と言われ今は好きに遊ばせてます!
欲を言えば今ちょっとした打ち身が増えたので足腰強くなるまでは両手は離さず遊んで欲しいです(笑)

ai

今7ヶ月17にちの男の子です👶
7ヶ月になった日に、つかまり立ちしました😊
最初は早くない?って思って気にしてたんですが…ズリバイも早かったので、気にせず見守ってます😊
うちの子はつかまり立ちから、慎重に座ってますが、よく失敗してぶつけて泣いてます💦

はじめてのママリ

6ヶ月からつかまり立ちしています。早いけど子どもの成長を親が阻むのも…と思い見守っています。バランス感覚が出て来たのか転ぶのも上手になって来たし、後ろから見守るばかりです。🤣

ゆう

皆さま回答ありがとうございます😊まとめてのコメントですみません💦

早い時期からつかまり立ちをしているお子さんがたくさんいらっしゃったり、またO脚などの心配もないとのことで安心しました💓
つかまり立ちを始めた息子の成長を応援したいと思います🥰