※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊娠・出産

妊娠したが、お腹が大きくないし悪阻もない。介助量の増加を考慮してほしいが、男性上司にも伝える必要がある。初マタで職場は男性が多い。来週、男性2人と女性上司に伝える予定。

仕事で直々の女先輩だけに妊娠のことを伝えているのですが、悪阻もないしまだお腹も大きくないのに、仕事内容を考慮してもらうのは早いのでしょうか?
リハビリの仕事をしてるので今後介助量の多い人を考慮してもらえるようお願いしてるのですが、他の人からしたらまだ早くないか?そこまでする必要はあるのか?と思われないでしょうか。初マタで悪阻もなくて全然動けるのでどこまで考慮してもらってもいいのかがわかりません。ちなみに職場はほとんどが男性です。女性の先輩には他の人には黙っててもらってますが、そろそろ仕事上そういうわけにもいかず、男性先輩にも言わないといけなさそうです💦直々の男性先輩2人と女性上司1人に来週伝える予定です。

コメント

ままり

自分自身で、どのような仕事はできるけど、これは無理です!と提示しないとまわりは案外気を使えませんよ。ましてや男の人なら。

• かん

かん

そこらへんははっきりしやすい仕事なので大丈夫です!

• 3月7日
ゆまま

私は力仕事だったので、妊娠がわかってすぐに上司と直属の先輩(女性)に伝えました😌
妊娠初期は特にだと思いますが、何があるかもわからないので、早めに考慮してもらう方がいいかと思いますよ!

• かん

かん

そうなんですよね…何があるかわからないですよね💦やはり考慮してもらおうと思います!

• 3月7日
mama

力仕事もありますよね?
配慮して頂けるのであれば甘えてしまっていいと思いますよ!
何かあってからでは遅いです!
私も周りにはかなり助けてもらいました😊
そのかわり雑務などは積極的にしていました☺️
妊娠は病気ではないですが、お腹の中で赤ちゃんを育てる大切な時期です😊
無理なさらないで下さい😊

• かん

かん

車椅子に移したりするのでかなり力を使うこともあります💦動ける範囲で頑張れば大丈夫ですよね☺️なるべく迷惑をかけないよう、赤ちゃんも大事に頑張ります!

• 3月7日
しゃん

私自身は力仕事では無かったですが、接客販売で常に動き品出し等で多少重い物を持ったり、屈伸が多かったのですが、安定期でもお腹が張っていたようで切迫早産の危機になり管理入院をしました💦
同じ職場の先輩は、あやうく流産になるところでした💦
お腹が目立って無くても、目立っても赤ちゃんには意外に負担がかかっているみたいです。ちなみに、張ってると赤ちゃんに酸素等がほとんど行かない状態が続いているそうで、凄く苦しいんだそうです😓
大人だって、ずーっと息が止まってたり酸素が少なかったら苦しくて苦しくてたまらないと思うので、先生に言われた時は涙が出ました💦

なんで、上司の顔色なんて伺わずに出来る範囲でにした方がいいと思います!もちろん、妊婦様になっては良くないので感謝は忘れずにいるのは大切ですが、自分も大切に、赤ちゃんも大切にですよ😄

• かん

かん

無理して流産したらほんとにシャレにならないですもねん…。力を入れ過ぎたあとは張ったような感じがします。甘えれるときは甘えて、赤ちゃんを大事にしようと思います☺️

• 3月7日
283

私は、幼稚園で働いているので、女性ばかりに囲まれているため、たくさん配慮してもらっています。自分では、「このくらい大丈夫!」と思っていることも「ダメダメ!やっとくから!」と、助けてもらっちゃってます。それはそれで申し訳なくなるのですが、妊娠は初期が一番大切で危険なので、遠慮なく甘えさせてもらいました。お腹の子を一番に考えていいと思います!

• かん

かん

女性ばかりだと理解があっていいですね☺️私も可能な範囲で甘えさせてもらおうと思います!

• 3月7日
ぴー

私もリハビリ関係してますが、
初期は休ませてもらってました!

• かん

かん

同じなんですね☺️
    悪阻があっんでしょうか??

• 3月7日
  • ぴー

ぴー

悪阻はありませんでした!
    妊娠確定してすぐ、上司に相談し
    職場で初めての妊婦だったので
    色々配慮してもらい12週頃まで
    休ませてもらいました!
    復帰して安定期に入った今も
    単位減らしてもらってます!

• 3月7日
  • かん

かん

そうなんですね!ストレスもためず安静が一番いいですもんね!
    おそらくお腹が大きくなった頃には単位を減らしてもらうとは思いますが今はそんなに無理してもないので大丈夫そうです☺️

• 3月7日
  • ぴー

ぴー

失礼ですが、療法士ですか?

• 3月7日
  • かん

かん

はい!OTです!

• 3月7日
  • ぴー

ぴー

そうでしたか!私はPTです!
    PTの妊娠についての文献があり、
    PTは流産、早産が多いとのことで
    自分から単位調整してもらうよう伝えました!
    かんさんも無理せず元気な赤ちゃん産まれますように( ◠‿◠ )

• 3月7日
  • かん

かん

そんな文献があるんですね😱それを聞くと怖いです💦
    ありがとうございます!お互い無理しないよう、ゆいさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね☺️

• 3月7日
ますみ

私は介護職をしています。妊娠が分かった5週には、上司に妊娠報告をしその後職場の皆さんにも伝えました。上司が理解ある方で、仕事内容の見直しを直ぐにして下さり働きやすい環境でした。その後直ぐに悪阻で自宅安静になってしまったため仕事はお休みしていますが、少しの間でも本当に助かりました。リハビリ職ならば、体力もいるでしょうししゃんさんの身体に負担がかからないことが一番です!できることだけを一生懸命して、できないことは周りの職員さんや上司に相談をして無理のないよう働ける環境づくりも大事だと思います。どうしても仕事していると無理しがちになるので、まわりに伝えているとフォローしてくれたりするので助かります☺️どうか身体を大切にされてくださいね💓