※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
子育て・グッズ

息子がおっぱいを拒否し、悩んでいるママさんがいます。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

もう諦めるしかないんでしょうか。
生後1ヶ月過ぎた息子は完全におっぱいを拒否しています。泣いて仰け反り嫌がります。
入院中からだめでした。おっぱいガチガチにもなりました、乳頭保護器も試しました、機嫌を見て哺乳瓶からすり替えたり、ニコニコしてる時に吸わせてみたり、それでもだめなんです。
母乳外来にも何度も通いました。その時はうまく吸えるんです。でも、助産師さんには、「この子の機嫌だね、、怒っちゃうと全然だめだね💧おっぱいはすごくいいのに、これはママ大変だ…」と言われました。
たまに気まぐれでうまくいくこともありますが、機嫌が良くても咥えさせようとすると泣き叫ぶ、凹んで哺乳瓶与えるとむさぼりつくように吸います。
もう心が折れ続けてます。
何してもだめです。
でもおっぱいが出なくてミルクにしているわけではないので諦めきれないんです。
出もいいのにどうして。
搾乳したものをあげていますが、直母にしたい、でもなにをやってもうまくいかない。
お互いがストレスになるのも分かっています。
赤ちゃんておっぱいが大好きでぎゃくに泣いて欲しがるものですよね?与えると泣かれる。
悲し過ぎます。と同時に怒りも込み上げてきて、感情を抑えられず、息子に強めに怒鳴ってしまったこともあります。

同じような経験をされたママさん、アドバイスもらえませんか?

コメント

ジェシー

わたしは母乳がほとんど出ず、子どももそれをわかって仰け反って拒否されましたよ。
お互いストレスにしかならないので完ミにしました。
切り替える決断をしたのは、「誰のための授乳か」に気づいたからですね。
「母乳をあげたい」は親の気持ちでしかないです。
子どもは「お腹すいてるんだから早く!」と泣いてるんですから、親の都合で母乳あげるほうがかわいそうだとわたしは思いました。

完ミにしてからお互いストレスがなくなり、笑顔で育児できました。
それにミルクは腹持ちいいので、うちの子は2ヶ月には夜中起きなくなり、朝まで寝てくれたので、睡眠不足とも無縁でした。

母乳が出てるならがんばるのもいいと思います。
すっぱり完ミにするのもアリです。
最終的に笑顔で育児できればどちらも正解だと思います。

  • かづこ

    かづこ

    そうですね。体重の増えもあまり良くなかった時助産師さんに、泣くことにカロリーを消費してしまってる、と言われました。固執する必要ないですかね。初めての子育てでおっぱいを欲しがり喜んで吸い付いてくれるものだとばかり思っていたのでショックが大きく…て。ちゃんマーさんのお話聞けて良かったです。

    • 3月8日
とーこ二児のママです

状況は少し違いますが…
うちは私が乳腺が細い体質で生後3ヶ月まで乳腺炎続きでした。
それこそ、体質が変わるように食事も徹底的に改善して水分も冬場に1日3リットルとって母乳外来なんて総額で15万近くかけました笑
でもね。ダメなものはダメだったんですよ💦
本当に本当にストレス続きで…だけど同じように出ている母乳を諦めてミルクなんて…って思いました…
沢山泣いて、沢山悩んで…
私はおっぱいに縛られないで息子と笑う時間を沢山取るために。
生後3ヶ月で断乳して完ミになりました。
そこからの生活はとても穏やかで息子の為に色んなことをしてあげられましたね。
赤ちゃんがおっぱい好きかどうかですけど…
大人でもご飯派パン派がいるし、好きな事嫌いな事があるように、赤ちゃんだって皆んな同じじゃないですよ❤️
おっぱい飲むより、ママに抱っこしてもらうのが好きな子もいて良いと思うし、おっぱいよりネンネするのが好きな子もいると思います✨
皆んな同じじゃないから育児って大変なんだと思うなー!
でも、ママがおっぱい諦めたくないなら頑張って搾乳して赤ちゃんの機嫌のいい時に飲めるように練習してくしかないと思います😊
出もいいのにどうして諦めるのか…ってとこですけど、私の場合は先に述べた通り息子と笑い合う時間を優先した結果ですଘ(੭*ˊᵕˋ)੭♡
後はかづこさんがどうしたいかだと思いますよ!
諦め…という言葉ではなく、選択…という言葉を使って考えてみると辛くないと思います❤️

今、本当に大変な時期なのに考えなきゃいけないこともあって辛いですね💦
ママは偉い❤️休める時に休んで、少しでもゆっくり出来ますようにっ

  • かづこ

    かづこ

    すごく共感しました😭
    わたしの場合、なんのハードルもなくただ単に息子がおっぱいを嫌がってしまったため、諦めきれずにいるんだと思います。ただ、生後間もなく急性副鼻腔炎になった為に吸いづらい嫌なもの、という印象も付いてしまったのではないか?と思っています。それも私が付いていながらそうしてしまったので息子に申し訳なく思っています😭
    今、おっぱいも、泣かれたら…私のこの子に対して嫌な部分が出る…と思い恐い気持ちになってしまって、出してもいません。
    選択、ですね。少しよく考えてみたいと思います。ありがとうございます😌

    • 3月8日
  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    グッドアンサーありがとうございます😊❤️
    わかります〜💦
    母乳って本当に難しくて当然の事なんだけどママだけが良くてもダメ。赤ちゃんだけが良くてもダメなんですよね。
    うちは後者で息子は飲むのも上手だったので、最初から最後まで私が原因で申し訳ない気持ちしかなかったです😭
    だから詰まる度に痛いの堪えて泣きながら「ごめんね、ごめんね」って言っておっぱいあげてて…
    最初の頃なんて泣いてる姿ばかり見せてたから…今でこそ、沢山笑って一緒に遊んであげられるママになれて良かったって思います笑
    断乳した直後は支援センターとかで、無神経な事言ってくる人とかもいました。
    正直その時は傷ついたし、悔しかったです。
    でも自分で選択して完ミになったので、無神経な事言ってくる人には倍返しで反論しましたねwww
    ちなみに今、うちの子は既に卒ミしてて、体重も体型も小児科で診てもらうと全く問題ナシです。免疫とかは、関係ない気もします。初乳飲んでるし、今まで風邪引いても一度も熱出した事ないしw
    かづこさんのお子さんも副鼻腔炎なったとのことですが…
    仕方ない仕方ない❤️笑
    誰だって風邪引く時は引くんです!ママが付いてたってウイルスが目に見えてるんじゃないんだから笑
    それが理由で直母出来ないかどうかは本人にしかわからないから何とも言えないけど…
    こう考えときましょ!
    搾乳したのを飲んでるんだから、おっぱい嫌いなわけじゃないってw
    大人でも喉乾いてたら、すっごい細いストロー一本でちんたら飲むよりコップでグビグビ飲みたいじゃないですか。
    赤ちゃんも一緒で…
    頑張っておっぱいから飲むより、哺乳瓶のが楽〜って子もいるんじゃないかな…笑?
    まぁ急がなくてもとりあえず搾乳で出続けてるならのんびり考えていいと思いますよ❤️
    ママが笑える生活が赤ちゃんの楽しい生活です(ฅ•̀ㅁ•́ฅ)
    のんびり考えて、かづこさんが納得できる選択が出来ますように✨

    長々とすみません笑

    • 3月8日
  • かづこ

    かづこ

    すごく勇気付けて頂きました😭ありがとうございますm(__)m
    しっかり考えて自分も納得できる選択をしたいと思います!

    • 3月8日
のん

毎日お疲れ様です。
私も生後1ヶ月の男の子を育てています。

息子は病院では、分娩が長く、黄疸も強かったせいかずっと寝ていて、ろくにおっぱいを吸う練習が出来ずに家に帰りました。
その後、2週間は拒否が凄かったです。
おっぱいは完全拒否なのに哺乳瓶は貪るように吸ってました…。
自分のおっぱいは張るし、乳腺炎にはなるし…。
泣いて嫌がる息子を見て、これって虐待なんじゃ…って何度も泣きました。
なんで!なんでちゃんと吸えないの!って強く言ってしまい、そんなことこの子に言ったって仕方ないのに…とまた泣く…。
本当に辛かったです…。
諦めずに練習して、マッサージして、乳頭のケアして…。
3週間半ばくらいから泣かずに吸ってくれるようになりました。

私は母乳の量も安定しなかったですし、1ヶ月過ぎてダメなら完ミにしようと思ってました。
母乳を諦められない気持ちもありましたが、それでイライラするよりは笑顔で息子と接したいと思ったからです。
未だにその時出来た白斑が取れず、痛みに耐えながらの授乳です。
白斑が取れずに3ヶ月たったら完ミにしようと思ってます。
期限を決めて、そこまで頑張る。と言い聞かせてやってます。

長くなりましが、直母じゃなくても、母乳じゃなくても、赤ちゃんと笑顔で接することが出来れば、私はどちらでもいいなと思ってます。

  • かづこ

    かづこ

    そうだったんですか。
    のんさんも苦労されて来たんですね😭色んな道のりがあるんですね、自分だけじゃないんだと思い、励まされます。とりあえずは今、搾乳で対処するしていますが、お互い笑って成長出来るように、しっかり考えたいと思います。ありがとうございます😢

    • 3月8日
エマ

同じく母乳で悩んでいます。
泣きながら背けて加えてくれません。
大人しいときは加えてくれます。
あと母乳外来ではないんですが入院中、助産師さんがいる前だと泣いても加えてくれます(笑)
結局は赤ちゃんの機嫌なんだなって😂
とりあえず根気よく頑張ってみようかなって思ってます!

  • かづこ

    かづこ

    ほんと同じですね😭
    そうなんです、助産師さんの前では吸ってくれたんです。その場では、空気読んでるんだね…と言われ笑い合いましたが、2人きりになると元通り嫌がられ、大きな声を出したこともありました。それも、もう1ヶ月半になるので、みなさんのおはなし聞いて、しっかり考えたいと思いました😌

    • 3月8日
☺︎︎☺︎︎☺︎︎

うちも直母では飲んでくれません😭
母乳が出るからミルクに切り替えきれないの分かります😭
ぽたぽた垂れるくらい出るのに
母乳育児の乳首でなら飲んでくれるんですが恥ずかしながら私が陥没乳首なので乳首を加えきれず...
補助乳首使ってるうちに陥没してない方も嫌がるように😭
直では顔を真っ赤にして断じて飲まないんです(੭;´ ꒫`)੭
練習で補助乳首で飲ませる前に直で飲ませをようとするんですが
仰け反って泣くので私が根負けして
結局補助乳首で与えちゃってます😭
私も完母がいいんですが
これだけ飲んでくれないと
完ミにしたがいいのか悩みますよね😭

  • かづこ

    かづこ

    本当に分かりますー😭周りの友達はみんな完母でうまくいってたりするのに、なんでうちは…と思ったりします。比べる事じゃないと分かっていても、折角こんな出るのに…と思いますよね。
    赤ちゃんて、賢いんですよね。しっかり意思表示してきますよね笑
    大したもんだな、と感心します😓
    悩みますよー、スッパリ切り替えたくない気持ちもやっぱりあります。だって出るんですもの…ね。

    • 3月8日