※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

トイトレに疲れている。子供がトイレに行かない。オムツに戻しても同じ。諦めかけている。同じ経験の方いますか?

ちょっと吐き出します、、、

もう、、、トイトレ疲れた。。。
先月3歳になって、4月から幼稚園なのでトイトレを始めました。
元々、オムツがぐっちょり濡れてズボンに染みていても気にならないくらいの子でした。
トイレ行かないのに、オムツを変えるのは朝のみとかでした。
そんな感じだったからか、尿意を感じないのか、パンツを履かせていたらタレ流しでマットを毎回汚すし、うんこもそのままして、黙ってます。
家事をしていたら、うんちのタイミングが分かりません。
おしっこはタイマーをかけて1時間半ごとに声掛けすればトイレに行くのですが、声掛けしなければそのままタレ流し。
毎日毎日うんこされて洗うのに疲れたのでオムツに戻して声かけしてトイレに連れて行ってました。
でも、ここ2日、声掛けしても出ないというので、30分待ってから声掛けしてトイレに連れて行くと、オムツにおしっこをしています。
なので、もちろんトイレでは出ません。
次は1時間後に声かけてトイレに、出ない、また30分待って連れて行く、またオムツにしている。
その繰り返しでもうオムツも10枚ほど変えました。。。
もうトイトレいいかな。と諦めてます。。。
同じような方いませんか???

コメント

りつか

オムツ外れずに入園して、
入園後、たった数日で外れた子もいますよ!
まわりのお友達がパンツだと、恥ずかしくなって、すぐ外れるみたいです!

• れな

れな

コメントありがとうございます😣💗
    やはり、周りのお友達がトイレでしてたり、パンツ履いてたら自分も!ってなりますかね😊?
    そうなってくれるといいですけど、、、😅

• 3月7日
プーさん大好き

幼稚園はオムツNGなんですか??
そんな様子だったらトイトレ、やめます!!!!

うちの娘、まだまだ1日オムツです。ずっとオムツの子どもはいませんし、その子のタイミングではずれればいいや~と、今でも思ってますー

• れな

れな

NG!とはっきり言われた訳ではないのですが、トイトレしてパンツにしてきてくださいみたいな感じでやんわり言われました😅
    3歳になってからしたら、すんなり外れたと聞いたりもしていたので、敢えて3歳になってから始めたのですが、まだまだうちの子にははやかったようです💦
    そうですよね、、、その子のタイミングがありますもんね!!

• 3月7日
音

お子さんはおしっこでるって感覚はわかってるのでしょうか?ストレスでしたら、タィミング的にもう少し後でもいいのかなと思います。ただ幼稚園ってどうなんでしょう?ちなみにうちは保育園で、まだトイトレはしてないでし。

• 音

すみません、してないです。の間違いです😣

• 3月7日
  • れな

れな

トイレでするときは、「出た!」と出したときに言ってくれるのですが、オムツでするときに分かっているのかは分からないです😅
    じーーっと観察しとくわけにもいかないので、なんともタイミングが取れないままイライラばかりしてました💦

• 3月7日
BONES

絶対オムツ外れていないと行けない幼稚園ですか??
その様子だと私もトイトレ1度やめていいと思います(><)!
スイッチが入れば自分でパンツにしたくなり、自分からトイレ行きたがると思います!!

• れな

れな

絶対とは言われてないので、4月になってもこの状態だったらしれーっとオムツのまま登園させるつもりでした(笑)
    そうですね、一旦お休みしてみたいと思います😫

• 3月7日
  • BONES

BONES

ならオムツの子も意外と多いと思いますよ!!
    本当に毎日お疲れ様でした(><)!
    ゆる〜く後は幼稚園の先生や環境にお任せしちゃいましょう😊✨

• 3月7日
まめすけ

うちの息子、赤ちゃんの時からおしっこやウンチをしても何も感じないのか(笑)教えてくれたことがなく、トイトレ2歳半からしていましたが3歳になったあたりで挫けました😅 ちょうど下の子も産まれて私の気持ちと身体がついて行かず😢 保育園の同じクラスの子がほとんどオムツ取れているのを見てはかなり焦りましたが💦 イライラがするくらいならお休みしよう!と思いました。
言葉がゆっくりだったのもあったんだと思います。ちなみにウンチは必ず隠れてしていたので恥ずかしい気持ちはあったようです😂
3歳半くらいに言葉が増えてくると同時にトイレでおしっこが出来るようになり、ウンチは4歳前にやっと出来るようになりました。まだ夜中のオムツは外れませんが、おねしょされるよりはマシかなって思ってます😆
うちの息子みたいな子もいますから参考になれば嬉しいです😊 焦らなくても大丈夫です👍

• れな

れな

コメントありがとうございます😣💗
    そうだったんですね!!
    うちの子も言葉は少し遅かったです、、、最近ようやく会話が出来るようになり更に可愛くなったなぁ。と思ってたんですが、おしっこは言わないのに「お菓子ちょうだい!」はきちんと言えることにイラッとしてきていました😅(笑)
    ゆっくり構えて見ようと思います😊

• 3月7日
  ママ

今から始めて4月までには厳しい気がするので、一旦お休みして夏休み終わるくらいまでに出来るようにしたらどうでしょう?

• れな

れな

そうですね!気長にやります😊💗

• 3月7日
りーさ

うちの子も同じで、全然トイレ行く気ゼロ。
オムツに垂れ流し状態でトイトレも諦めようとしたとき…
母から「多分トイレに行くのが面倒なんだね、おまる使ってみたら?」と言われ急遽購入。
そしたらすぐにおまるで出来るようになりました♪
もちろんお漏らしもしましたが、おまるは1週間ぐらいで終了しすぐトイレでも成功🚽
自分からおしっこ〜と言ってトイレへ行きます🍀

完璧ではなかったですが、
それで幼稚園(満3歳クラス)に通わせたら先生がうまくやって下さって幼稚園では全くお漏らししません(^^)

• れな

れな

そうだったんですね!
    うちの子は、ズボン、オムツ脱いで、便座をセットして座っておしっこをして、便座の片付け、水を流す、オムツ、スボンを履く、まで全部自分でしているのですが面倒になってるのですかね💦
    トイレに行きたがらないという訳ではないのですが、、、
    おまるは洗うのも面倒だし、少ししか使わないなら勿体無いなぁ。と思ってたんですけど、うちも検討してみます!!

• 3月7日
○pangram○

とりあえず、おしっこ少しでもしたらオムツ交換する所から再開しては(^^)

朝しか変えないのでは、常に気持ち悪いのが日常なので、濡れてることが慣れっこなんだと思います!

お尻濡れてるのは気持ち悪い、、と思うところから再スタートが良いかと思います。

かなりオムツ使いますが、うちはそうしてます😁徐々にトイレ行く、となってますよ♡

• れな

れな

そうですね!!
    今まで変えたがらなかったのでそのままにしていて、トイレなら行ってくれたのでトイトレを始めてみたんですが、この状況ならひと段階戻るのもありですね!❤

• 3月7日