※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmi
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子のおやつを減らしたい。おやつを我慢させる方法を知りたい。午前中はおやつを食べないが、午後はお腹が空いているわけではなく、口寂しい感じがする。おやつをあげないと泣き叫び、暴れる。どうしたらいいでしょうか?

息子(1歳6ヶ月)のおやつを減らしたいです。

午前中は出かけていることが多いので、基本おやつは食べないです。

お昼ごはんを食べ、お昼寝をして、起きてからずーっと泣きます。
おやつを食べさせると落ち着き、遊び始めます。
でも遊びに飽きたらすぐ何かちょうだいってキッチンの方まで引っ張られ、大泣きされます。食べ物をあげるまで泣き叫んで暴れています。
なので、午後は15時半頃から30分〜1時間おきに何かしら食べています。

おやつは果物、ヨーグルト、チーズ、おにぎりなどで、お菓子は家にないのであげていません。

今までは何時におやつをあげようと、晩ごはんをたくさん食べていたのですが、最近ムラ食いが始まり、健診で栄養士さんに相談したところ、おやつのあげすぎが原因かもと言われました。

おやつを我慢させるにはどうしたらいいでしょうか?
食べ物くれと泣いているときは抱っこやおもちゃ、絵本、テレビなども全部ダメです。
午前中のように出かけているときはおやつ食べなくても平気なので、お腹が空いているというより口寂しいという感じがします。(多少は空いているんだろうけど😥)

コメント

ウサビッチ

天気がいい日は散歩とかしたらどおですか??

• mmmi

mmmi

コメントありがとうございます✨
    お天気がよくて早めにお昼寝から起きたときは散歩するようにしているんですけど、起きたら16時の日とかあって😔
    でもお散歩すれば気が紛れるし、楽しそうなので一番いいですよね〜💡
    家事は何もできないけど😂笑

• 3月7日
あくび

私のところは朝昼晩と三時のおやつを決めた時間にあげてます!
朝はサンドウィッチあげて、昼は作り置きしているものと果物あげて、お昼食べたあとは歯磨きさせて寝かしたら大体3時半くらいに起きてくるので、寝てる間に作っといたパンケーキあげて、夜ご飯を6時過ぎにあげるようにしてますよ!
パンケーキをあげるようになって、腹持ちがいいから、夜ご飯まで泣かなくなりました!!
パンケーキには、果物入れたり、風味付けでココアパウダーやきなこを入れたりして、毎日味を変えるようにしてます🙋‍♀️

• mmmi

mmmi

パンケーキはどのくらいの量ですか?是非参考にさせてください!

• 3月7日
なち

近くに公園があるなら少しだけでも行ってみたり、公園がなければ近所を散歩ですかね😊
うちの娘もおやつくれくれすごい時は外に連れ出して紛らわせます😂

• mmmi

mmmi

近くに小さい公園あるんですが、小学生や中学生がサッカーボールで遊んでて危ないので、あまり夕方行きたくないんです💦
    近所を散歩して違う公園探してみます😔
    同じ方いて安心しました✨

• 3月7日
ちゃこ

近所を30分ほど散歩してみるのはどうですか??
私は夕方に料理の仕上げをするので短時間しか無理ですが、それでもすごく気分転換になるみたいで、帰ってきたらいつもご機嫌です😊

• ちゃこ

ちゃこ

あとどうしても食べ物欲しがる時はトマトとか胡瓜とかあまり夕ご飯に支障のなさそうなものを少しあげてもいいかもです。

• 3月7日
  • mmmi

mmmi

お散歩、始まると2時間はかかるんですよね…笑
    なので16時すぎると外に出るの難しいなぁっていつも思います😔
    サクッと終わる散歩を研究してみます。笑
    きゅうり、トマトとかは結構あげるんですが、息子には満足感がないらしく💦
    でもそういうもののほうが、夕飯前はいいですよね!

• 3月7日
あくび

ホットケーキミックス大さじ5杯くらいと、ココアパウダー大さじ½—くらいで生地を作ってます!
日によってヨーグルト混ぜたり、牛乳混ぜたり、カルピス混ぜたりしてホットケーキ作ってます!

• mmmi

mmmi

ありがとうございます✨✨
    参考にして早速明日やってみます!

• 3月7日