※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
munimuni
子育て・グッズ

4月中旬に夫の転勤で福岡市博多区へ引っ越します。保育園入園申し込みは4月11日からで、仕事が決まればその日に申し込みたい。見学は子供も連れて行くように言われたが、引っ越し前に5件以上見学するのは大変。転勤者はどうしたか?

4月中旬に夫の転勤で大分→福岡市博多区へ引っ越します。
認可保育園の年度途中の入園申し込みは4月11日からとなっています。
それまでに仕事が決まれば11日に申し込みたいと思っています。

事前に行く保育園の見学は、子供も連れてくるように言われました。
まだ引っ越す前に、子供を連れて5件以上保育園を見学に行くのは大変なのですが、転勤されてきた方とかどうしましたか?

コメント

kgs

私も遠方からの引っ越しが決まり、事情を話し、子供なしで見学に行かせてもらえるよう時間単位でアポをとり朝に2件、昼から3件みたいな感じで見学に行き、申込みをする園にだけ、別日にまとめて子供を連れて行きました。そもそも昼から見学してもお昼寝してるから子供達の活動の様子は見れないですが、区では、見学してからの申し込みを、、みたいに言ってますもんね。アポの電話の時、園側からは昼からの活動の様子を見るのは難しいかもしれません、と言われましたが、見学しないと申し込みができないのでせめて園舎の雰囲気と簡単な説明だけでも聞きたいと言って見学させてもらいました。
私は2日に分けて、3件、5件を見学に行き、別日に申し込みした園5カ所を朝から子供を連れてまわりました。

• munimuni

munimuni

詳しく書いてくださり、ありがとうございます。
    私も1人で行ってもいいか聞いてみようと思います。そして引越しをしてから連れてきますと伝えてみよう!
    博多区はとても激戦区なようで、ちゃんと、子供とじゃないも不利になるのかなぁ…も不安です(°_°)

• 3月7日
もこ

私ももうすぐ福岡に引っ越します。今回の4月入園に京都から申し込みました。子供は連れて行かず、3回に分けて、5園に見学に行きました。どの園も、事情を話すと子供連れでなくても大丈夫と言ってくれましたよ。移動もありますから、子供を連れていくのは大変ですよね。無事に入園できることになりましたが、子供をはじめて連れて行くのは、引越し後の入園説明会になると思います。

• munimuni

munimuni

ありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ
    貴重な情報を♡
    保育園入園決まって良かったですね!
    うちも決まるといいな〜、でもまだ仕事内定待ちなんで、早く内定もらわないと。
    私も一人で見に行くことにします。
    ありがとうございました(*´I`*)

• 3月8日
  • munimuni

munimuni

追加で質問すみません。
    もこさんは、4月からの仕事内定もらった上で保育園申し込んだのですか?
    私は今の職場を退職してから福岡に引っ越すので、求職扱いになりたぶん保育園落ちそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月8日
  • もこ

もこ

グッドアンサーありがとうございます。
    仕事は内定していました。フルタイムではないのですが、姉弟の加点があったので、持ち点は140点だったと思います。中央区の認可保育園に決まりましたが、姉弟別園になってしまいました。区に電話で問い合わせをして、前年度のボーダーが低かったところなど、色々と親切に教えて頂きました。
    小規模園だと比較的入りやすそうですけど、また保活になりますしね。無事に保育園が決まるといいですね。

• 3月8日