※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ
妊娠・出産

40代前半の妊婦が産後ケア入院の必要性について相談。無痛分娩を考えており、退院後の自宅での赤ちゃんのお世話について経験談や高齢出産者の意見を求めています。助産院での1週間の滞在も考え中です。

こんにちは、いつも御世話になります。
来月出産を控えている40代前半のものです。
産後は産後ケア入院をしようかと思っていたのですが、必要あるのか、家にいた方が気楽かなと思い始めました。助産院に一週間御世話になろうかとおもってます。
無痛分娩で、うまくいけば体力もあまり使わないかもしれません。
病院を5日で退院した後、自宅で1人で赤ちゃんと2人で頑張った方、経験談を聞かせてください。
また、高齢で出産をされた方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

おすぅ

参考にならないかもしれませんが…
私は産院で初産なのに経産婦さんの扱いを受け、質問をしても雑な回答しか貰えず母子同室もあり睡眠時間は1時間取れるか取れないかという状態でした。
その為、貧血検査で引っかかり入院延長と言われましたが、無理やり退院しました。
退院後、実母と夫などの助けにより入院中よりも体調もよく、赤ちゃんもしっかりミルク飲んでくれて気が楽になりました。

  • サラ

    サラ

    なるほど、入院が負担になるのはわかる気がしします。
    その時の状況で決めようかと思います、私は入院したら、気を使うし、しんぉいかもなので。
    参考にさせてもらいますね、ありがとうございました!

    • 2月18日
pupucoco

こんにちは!
あと少しですね〜(*^^*)
昨年11月に女の子を出産しました!同い年ですね。
ちなみに、41歳の高齢出産で運良く無痛分娩できました〜
切迫早産で1ヶ月入院したりと体力も無い状態だったので無痛分娩で良かったです。

私の場合ですが退院後、実家へ一週間ぐらい居てすぐ家へ戻りました。
わりと何とかなると思うので、入院せずに家で子育てしても良いかと。。
1番キツイのは寝不足です(笑)

まずご出産頑張って下さいね!
お互い頑張りましょう♪♪♪

  • サラ

    サラ

    おおー!同い年ですね(^.^)
    高齢でも、大丈夫だったときき、嬉しいです。実家へは行けそうになく…。

    でもなんとかなるかな。
    無理そうなら数日だけ産後ケア入院するかもです。

    私も自宅安静してて、体力落ちてます。
    頑張りますね!ありがとうございます❣️

    • 2月18日
JDAxxxABC

私は妊娠中からシングルマザー決定で
退院してすぐ子供と2人でした(ノ´∀`*)
産後1ヶ月は体を休めて水回りは触っちゃダメとか聞きましたが…
そんなの無理無理\(^o^)/
てことで子供を抱えて買い物行って
授乳時間やオムツ交換以外は家事をやってなどしてました
教えてくれる人もおらず慣れない育児でほんとあたふたしてましたし眠れなかったです(;´_ゝ`)
家事などは時間に追われる事がなかったので、その辺は主婦の方と比べると楽なほうだったかもしれません(*^^*)

元々私が体が弱くて
子供共々体調を崩したりしてましたが
一緒にに熱があってもお金はあまり使えないからタクシーは無理
倒れそうになりながらまわりに申し訳ないと思いつつ子供を抱えてバスに乗り病院に…
熱があってもやることはやらなきゃ他にやる人はいないし…
私だけ熱だしたなら自己治癒にまかせてました😅

ある程度育児に慣れてくるまで育児ノイローゼになるほど大変でしたが
それを子供と乗り越えた私をいつか子供が誇りに思ってくれれば嬉しいです…😁💕

  • JDAxxxABC

    JDAxxxABC

    すみません…
    経験談ってこうゆことじゃなかったですかね?(*_*;

    • 2月18日
  • サラ

    サラ

    頑張られたのですね、そして第二子妊娠おめでとうございます!

    私も無理のない程度に頑張ってみます。
    産後あまり無理をするといけないと聞きますので、
    その場の状況で決めたいと思います。
    赤ちゃんのためにしんどいばかり言ってもられないですもんね。
    ありがとうございました。参考にさせてもらいますね。(^.^)

    • 2月18日
deleted user

産後ケア入院とかあるんですね、わたしの病院は人気なので帝王切開でも、7日で追い出されました。母が通いで一週間だけ来てくれてご飯と掃除洗濯はしてくれましたが、なんとかなりした。
今回も違う病院ですが7日で追い出されます。
普通分娩で無痛であれば5日でも余裕だとおもいます。
家事は、放棄して弁当などにして赤ちゃんの世話だけしていればいいとおもいます。

  • サラ

    サラ

    お弁当屋さんたのんで、赤ちゃんの世話だけできそうなら、産後ケア入院なしでいけるかもですね。
    旦那さんにもあえますしね、その方が。
    その場の状況で決めますね。
    ありがとうございました!
    参考にさせてもらいますね(^o^)

    • 2月18日
はにはにー

三人目を 来月出産予定です🎵
42歳ですー。
両親は他界してますし、義母も高齢なので、里帰りもなく
家族とがんばりますー。
二人とも入学を控えているので、バタバタですが、普段は 夜勤もある正社員をしているので、家にいるのは喜んでくれてるんで、お産後も 助け合いで
乗りきれそうです☺。産休明けで復帰するので、体力面が心配ですが😅。お互い 頑張りましょうー💐

  • サラ

    サラ

    成る程、家族で頑張られるのですね!
    お子さんも大きいし、心強そう(^.^)

    私もなんとか家でやってみたい。
    家族という方が元気でますもんね。

    体力面が心配ではありますが
    その場の状況で決めたいと思います❣️

    ありがとうございました、がんばりましゃうね。無事のご出産をお祈りしています❣️

    • 2月18日