※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

現在里帰り中で1ヶ月の娘を完母で育てています。2週間後から義実家に同居します。授乳の頻度や家事のお手伝いについてアドバイスをお願いします。

完母で義実家に完全同居されている方に
お聞きしたいです🙇‍♂️

現在、1ヶ月の娘を完母で育てています。
里帰り中で実家にお世話になってますが、
2週間後から義実家に同居になります。

義実家は一軒家で夫婦の部屋はありますが、
基本はリビングでみんな過ごしています。

まだ頻回授乳で昼間は30分〜1時間おきに授乳が
あるのですが完母の方はどのように
授乳していますか??😓

また生後間もない赤ちゃんがいて完全同居されている方
家事はどこまでお手伝いしていますか??

※家を出たらいいのはわかっているので
そういったコメントはご遠慮ください💦

コメント

ぽにょにょ

同居ではありませんが、長男も次男も産後しばらく義実家にお世話になってました!今も2週間に1回ほど泊まりに行ってます。

授乳は基本はリビングでしちゃってました。途中で義父が入ってこないように、義母がリビングのドアに「授乳中!」という看板を作ってくれてました。でもすでにリビングに義父さんがいるときは寝室に移動して授乳してりもしてましたが、子どもが泣きだすと義父さんも察してリビングから出て行ってくれたりしました。

今はサクッと授乳できるので、リビングに義父さんがいても壁の方向いたりして授乳しちゃっています!

家事は最初の1ヶ月はほぼやってもらってる感じで、食事の上げ下げを少し手伝うとか、赤ちゃんの洗濯物だけは自分でやったり、長男のお世話をできる限りはやってました。1ヶ月過ぎたら基本なんでもやってました。

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    授乳中の看板いいですね😉
    とても参考になりました((((^-^))))
    ありがとうございます。

• 3月7日
ともにゃん

うちは二階建てで、2階に私たちの部屋があり、生後1ヶ月はほぼ自分の部屋から出ませんでした!
お茶とおにぎりを朝用意して、トイレ以外動かなくてもいいように。
最初は母乳出なくてミルク足してたので、ケトル、ミルトン全て部屋に置いていかに体力最小限にするか考えてました!
日中はみんな仕事でいなかったけど、寝たらベビーベッドに置いて自分も寝たかったので。

帝王切開だったのもあるけど、洗濯以外はほぼせず、母乳が軌道に乗ってリズムがついてきた2ヶ月ごろから自分のできることを少しずつ増やして4ヶ月の今ようやく平常運転になった感じです。

自分の中で睡眠が一番大切なのにそれが取れないし、外でないと息苦しくなるのにそれもできなくて鬱っぽくなっちゃって。義母も何か感じてくれたのか、「一人で育てなきゃとか思わなくても大丈夫だよ」と言ってくれたので甘えるとこは最大限に甘えてます^_^

無理せずお願いした方がきっとうまくいくと思います。最初から頑張ると疲れるから頑張らないことをおすすめします!最初から出来ないと出来るようになってきたら感謝されるし笑🤣

• りー

りー

赤ちゃん優先で少しずつしていけばいいですかね💦

ありがとうございます!

• 3月7日
マミー

生後3ヶ月くらいまで実家にいましたがその後同居でした

授乳は夫婦の部屋でしてました

家事は最初お義母さんがやるからいいよ〜って言ってくれてましたがそれを鵜呑みにして甘えていたらそれが気に入らなかったらしいです

またご飯も私は食べていたんですが少な過ぎると思われていたらしく口に合わないから食べないと思っていたみたいです

そんなこんなでゴタゴタになり今は二世帯風になりました

𝓡.

同居してました!

退院後すぐに義実家だったので
授乳は自分たちの部屋 、義母がしないので
家事は翌日からすべてやってました! ˃ ˂
犬も猫もいるのに掃除全然してくれなくて
汚いのが本当に無理だったので 、休むよりは
掃除!って感じで動いてました ( ;ᵕ; )

関係性や環境にもよるかなと思います ☺︎︎

• りー

りー

義母さん、、💦💦
    それはちょっと環境に悪いですねm(_ _)m
    ありがとうございます☆

• 3月7日