※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんまま
子育て・グッズ

赤ちゃん用の洗剤が必要か悩んでいます。育児アイテムについても過敏になりすぎている感じがして、自身の育児方針に不安を感じています。

ベビー服とかガーゼとかって、赤ちゃん用の洗剤で洗わないと行けないんですかね?(´・_・`)
普通に私の使ってる洗剤で洗って、しまってありますが…

母に相談した時、ママは普通の洗剤で洗ってたよ〜(^ ^)と言われたので、そのようにしたのですが、他の人の相談とか見てると、赤ちゃん用洗剤とかで洗ってると書いてあって不安になりました(>_<)

ちょっと前までは赤ちゃん用の洗剤なんてなかったわけで、そこまでこだわる必要無いかなぁとも思うのですが…。

私の見解ですが、いろいろなグッズや商品があって、あれもこれも買わなきゃっていう感じがあんまり納得いきません。
それで育児が楽になるとか、環境的にも良いのは分かってるのですが、過敏になりすぎている気もします。
生後すぐに使わなくなるものの方が多いですし、私はベビーカーと抱っこ紐くらいしか揃えてません。
バンボとかハイローチェアとか、一時欲しいなぁと思いましたが、バンボは足がムチムチで使わなくなったとか、ハイローチェアも寝返りとかするようになったら使わなくなったとかで、リサイクルに出したりしているのを見て、そんな短期間なら高いお金出して買うのもなー。って思ったりもして…

人それぞれ育児方針があるのは分かっているので、批判とかそういう意味では無いのですが…

この感覚って変なのでしょうか?…
ママとしての自覚が無いのかな?と思う事も多々あります。

コメント

あんず10944

必要かどうかはままやご主人が決めることなので変じゃないと思います!
実際に用意したけどベビーベッドつかわなかった人もいると思いますし、短期間しか使わないものもありますし。。。
バンボもムチムチだと座れないので、私は友人に貸してあげたりしてます✴︎
ベビーベッドも友人に春先に貸す予定です!

• じんまま

じんまま

そのリサイクル品で私も利用してるのでなんとも言えませんが…f^_^;
    姉がベビーベッド買って、荷物置き場になってるーと聞いて、買うのやめました。
    やっぱり、自分があれあったら便利だなぁって実際に思った時に購入していく形でしていこうと思います(^ ^)

• 2月18日
  • あんず10944

あんず10944

洗剤については最初は赤ちゃん用使ってましたりでも3ヶ月頃からは、私の服を舐めたりするのに分ける必要あるかなと思い、洗剤がなくなった時点で大人と一緒の洗剤にしました!!

ベビー用品って使える期間短いのでレンタル屋貸借りでほんといいと思います。

先に買うと、いらなかった、ってことになるので、必要になったら買うのがいいですね!!!

• 2月18日
  • じんまま

じんまま

なるほど〜!
    レンタル品もいいですね(^ ^)
    参考にします!

• 2月18日
もーちゃんmam

ハイローチェア、バウンサー等購入してませんよ(^^)
バンボはお祝いでいただいたので使ってますが、いただかなかったら購入予定はなかったですし♡
あれば便利だけど、なければないでどうにかなりますよ!

ママとしての自覚が足りないなんて思わないでください(^o^)*.+゚

子育てがはじまって、必要だと思ったら購入でも遅くないと思います♡♡♡

• じんまま

じんまま

ありがとうございます(*^^*)
    必要な時に追加購入したりする形でしていこうと思います!

• 2月18日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

洗剤も洗濯も産まれて退院してきてから、大人と同じですよ(´>ω∂`)☆
    ボディソープもビオレの泡タイプ使ってますが、新生児の頃は乳児湿疹もほんの少しだけでお肌ツルツルでしたよ♡
    敏感になり過ぎなくても、その時その時に対処していけば問題ないと思います♡

• 2月18日
  • じんまま

じんまま

そうですね!
    病院で使うソープとかで試したりして、それを参考にその後の子育てにも使うか考えるのもアリですね(^ ^)

• 2月18日
3401

同じ洗剤で一緒に洗濯してますよ(^^)

哺乳瓶だって、熱めのお湯で洗って消毒なんてしませんが全然大丈夫です(^^)

• じんまま

じんまま

哺乳瓶も消毒とか、いろいろ書いてあるのみますが、普通に食器と一緒に洗っちゃいけないのかな?と思ってましたf^_^;
    そういう方がいて、安心しました!

• 2月18日
hichanmam

過敏にならなくてもいいみたいですよ!
ママパパがきになるなら、赤ちゃんようのつかえばいーし

• じんまま

じんまま

湿疹とかかぶれが見られるようならベビー用使うとか考えますが、そうじゃなければ大人と一緒のつかおうと思います!(*^^*)

• 2月18日
よぅ

私も母に洗濯について同じようなこと言われたので、大人と一緒に洗っちゃってますよ((*゚∀゚))

初めての子ですが、買っても使わなかったりとかもあるのでほとんどお下がりを使ってます(*´∀`*)

• じんまま

じんまま

同じような方がいて安心しました(*^^*)
    経済的に余裕が無いのもあるんですが、揃えたものは8割リサイクル品ですf^_^;

• 2月18日
a-mama♡

わたしも主様の意見に
賛成派ですよ(♡˙︶˙♡)✡.°

あまり神経質になって
しまうのもよくないと思いますよ♡
絶対ってないと思いますし
その人個人の価値観の
育て方でいいと思います❢

普通の洗剤で肌が荒れてる
よーであれば赤ちゃん用の洗剤
使うとかそんな感覚で私もいます!
あれがいいよこれがいいよって
ゆわれて買っても実際
自分の子には合わない物もあるし
その子にあった環境で
育ててあげるのが1番その子に
とっていいはずです⭐

• じんまま

じんまま

そう言っていただいて、安心しました!
    荒れたりしてきたら、ベビー用のものに変えたりはしようとは思ってたのですが、生まれる前から過敏になり過ぎてると産後大変かなぁとも思いf^_^;

• 2月18日
  • a-mama♡

a-mama♡

こんなんゆーたら
    あかんかもしれんけど
    結構雑誌とか大袈裟に書いて
    ある部分もありますからね♥
    買って欲しくて❢笑

産まれてみないと
    肌が弱いとか体が弱いとか
    分からんしね⭐
    縦抱きが好きな子横抱きが
    好きな子とかいろいろやし✨

産まれてから旦那さんと
    相談しながらでも十分やと
    思いますよ♡
    元気な赤ちゃん👶
    産んてあげてくださいね❤💙💛

• 2月18日
  • じんまま

じんまま

抱っこ紐は4wayのをフリマで買って、どの抱き方でも大丈夫なようにってしてます(^ ^)
    ベビーカーもリサイクル品ですが、対面も両方できるものにしました!

生まれてから、その子の好みに合うものを探して購入するのが一番ですね☆
    ありがとうございました!(o^^o)

• 2月18日
mayumama

赤ちゃん用の洗剤使ってます。
赤ちゃん用というのか、アラウとさらさを使ってます。
無添加だったらいいかなぁと!

うちは産まれてからベビーカーと抱っこ紐買いました。
ベビーベッドはレンタルしたけどあまり寝てくれず。
必要かなぁと思ったときに買い足していけばいいと思いますよ(*´∀`)

• じんまま

じんまま

赤ちゃん用だと最初から安心!っていうのはわかるんですが、あまり過敏になってもと思って…
    無添加のもので、大人のも洗えれば良いですね!
    アラウとさらさ、評判良いみたいですね(^ ^)
    産後試してみます!

• 2月18日
あいこ新米ママ

考え方、おかしくないと思いますよー!
必要なものって生活スタイルでかわりますもんね。
ただ私は買わなかったけど、借りたら便利!ってものもありましたが…( ^ω^ )

洗剤はさらさを使っています。
大人でも使えますし、無駄はないかな、と。
赤ちゃんによっては肌が弱く、赤ちゃん用の洗剤がいいって考え方もありますよね。そこで私は安心を買ったと考えました(>_<)
まぁ赤ちゃん全員が大丈夫なわけではないのはわかってるつもりなんですけどね(>_<)

• じんまま

じんまま

赤ちゃんに合わなければ、ベビー用買うのでも良いんですけどね(・・;)
    さらさ評判良いみたいですね!
    産後試してみる価値ありますね(^ ^)

• 2月18日
\(8^o^9)/ぺこちゃん

洗剤を使わないといけないではなくて
赤ちゃんが肌荒れしないために
赤ちゃん用の低刺激のものを
使ってるわけで
もし普通の洗剤でも赤ちゃんが
荒れてなければ
そのままご使用されても良いのではないでしょうか??

確かに色々便利だからと
沢山グッズ出てますよね!
でも昔はこんな便利なものなくても
先輩ママたちは育ててきたのですから
なくても大丈夫です!
ベビーマッサージやサインとかも
昔はあったんでしょうか。
最近は自分の子供にお金をかける人が増えてるから
メーカーや教室の方も
どんどん色んなことや物を出してるんじゃないでしょうか?

子供だってみんな違うわけだし
最低限のものだけ揃えて
育てていて必要であれば
購入すればいいかと思います♪

• じんまま

じんまま

最近では、芸能人さんが育児でこれ便利!とかって言って、広まっていったものもあると思いますが、本当に必要なのかな?と、無駄を考えてしまって(・・;)
    ただでさえ育児ってお金かかるのに、数ヶ月しか使わないものを買ったり、なんだかなーとf^_^;
    必要だなって思った時に購入したりする形でしていこうと思います(^ ^)

• 2月18日

ハイローチェアとかはともかく、赤ちゃん用洗剤を使うのは赤ちゃんの肌が弱いから荒れないように、って意味だとおもいます。
うちはそういう意味で赤ちゃん用洗剤を使ってますよ!
産まれてみないと肌質わからないので、それなら極力赤ちゃんに負担のないようにしたいと思うのは普通かなと。
でもうちの子はオムツかぶれとかもなく敏感肌ではないようなので、そのうち大人と同じ洗剤に変えようとは思ってますけどね(^.^)

退会ユーザー

あっ、別に主様の考えが普通じゃないとは思ってないので勘違いしないでくださいね!
    赤ちゃん用のを使いたければ使えばいいし、気にしないなら大人と同じのを使えばいいと思ってますよ!

• 2月18日
  • じんまま

じんまま

赤ちゃんのことを思ってしている方も多いと思うので、それは全然良いと思います!
    甥や姪がオムツかぶれ、肌荒れで病院行ったりしているのを見たりすると、なんとも言えませんが、赤ちゃんによっては、赤ちゃん用シャンプー使ってるとか大人用シャンプー使ってるとか、そういうのでも分かれますしね。

沐浴用洗剤は購入しようと思ってますが、その後のシャンプーなどはその子の肌の状態に合わせて購入するものを考えようと思ってます。
    赤ちゃんに合わせて環境作るのが大事だなぁって思いました。

• 2月18日
とくちゃん96

洗剤については出産する前に自分達のも無添加の物にかえ、それで赤ちゃんの物も洗ってます。

ベビー用品は別に必ず買わなきゃいけないってことはないと思います。
私は大抵の物を姉妹からのお下がりとレンタルで補ってます。
買ったのは抱っこ紐だけ…

ベビーカーも買わずに7ヶ月から使える軽い物をこの先買う予定です。

すぐ使わなくなる物や赤ちゃん自身の好き嫌いもあるので、試しにレンタルしてみるのをオススメします。

• じんまま

じんまま

なるほど…
    無添加なものを探して試してみるのもアリですね。

私もリサイクル品が8割で、自分で揃えたものといえば肌着と数枚のガーゼ・ロンパース・スタイくらいです。
    出産祝いで貰うものも考えて、一応必要最小限に抑えて、足りないなとか必要だと思った時に購入する形でいこうと思います。

レンタルも、参考にしてみようと思います(^ ^)

• 2月18日
  • とくちゃん96

とくちゃん96

今はネットでなんでも購入できちゃいますし、必要時に揃えるというので良いと思います。

洗剤はうちの息子が肌が弱いので前以て替えといて良かったとおもってます。

ちなみに息子はなぜかハイチェアーが嫌いで乗せると泣くので、事前にレンタルで試して買わずに済みました。

前以てレンタル出来るところいくつか探しておくと便利ですよ(≧∇≦)

• 2月18日
まめるも

私も似たような考えですよ(*^^*)
うちは義母が張り切っていろいろ買い揃えてくれましたが使ってないものがたくさんあります😅
私自身かなり大雑把だし、自分が育ってきた環境の中になかったものはなくても大丈夫だよな〜と思ってます!

• じんまま

じんまま

私も大雑把です笑
    西松屋とか赤ちゃん本舗いくとすごいっぱいありますが、必要だなぁって思った時にチョイスして購入しようと思います(^ ^)

• 2月18日
ひちゃきん

全然おかしくないと思いますよ(^ ^)
バンボ、バウンサー、ベビーカー、チャイルドシートなどは全部お下がりで揃えました。
生まれてから買っても間に合うものもたくさんあるし、その子によって必要なものはちがうのでその時に対処したら大丈夫ですよ( ノ゚∀゚)ノ
ベビーベットは買いましたが、1人目は物置みたいになりました(笑)
現在2人目妊娠中ですが、今になってようやくベビーベットが活躍しています。
まわりからもらえるものはもらったり、リサイクルのところで買うのでオッケーだと思います(^ ^)
洗剤ばっかりは肌質もちがうと思うので、最初は様子見で赤ちゃん用を使ってました。
体用は泡タイプのものを頭から全身洗えるので、今も使っています(b゚v`*)

• じんまま

じんまま

ベビーソープは全身洗えるのが便利なんですね(*^^*)
    買ってみます☆

今あるベビー用品は8割貰い物とリサイクル品で、姉が今子育て中なので、そのうちまた貰うものが増えそうです(o^^o)

• 2月18日