※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子が大きめで体重が心配。寝返りやお座りができず、離乳食も始めたばかり。離乳食の量やタイミング、体重管理についてアドバイスを求めています。

7ヶ月半の男の子ですが、体重が9.4kgもあり大きめです😭完ミなので体重には気を付けてきたんですが、ミルクを規定量以内で飲んでいても重くなってしまいました💦

いくつかお話をお伺いしたいです😣

まず、まだ寝返りと寝返って仰け反る?以外はできず、お座りもズリバイもできません。お座りの練習ってさせた方がいいですか?💦

あと、離乳食について…今はミルク160ミリを1日5回目で離乳食はまだ一回食後半です。スタートが遅かったので…
量がいまいち分からなくてネットみたりして、今日は
お粥40-50g,野菜15-20g,タンパク質25gであげようと思ってるんですが、大丈夫でしょうか?😵

沢山すみません🙇‍♀️何かアドバイスいただけると嬉しいです…。家族にも体重を心配されていて、早くミルクより離乳食へ移行した方が体重の為にはいいんでしょうか…?😣

コメント

☻

体重は大丈夫ですよ!
うちの長男、次男は生後3ヶ月で八キロありましたので😂
いまは長男は3歳で16kg、次男は1歳半で10kgです😊
動くようになればそのうちしゅっとしてきます☺️
体重もそんなに急激に増えなくなりますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重大丈夫ですかね?!😭大きい赤ちゃんは完母の方が多いみたいなので、ミルクでこんなに大きいと体に良くないんじゃないかと心配で…💦
    早く動くようになってしゅっとして欲しいです😵

    • 3月7日
  • ☻

    長男は混合、次男は完ミで育ててましたよ♪
    今もふたりとも、年齢のわりに大きいほうですが太ってるわけでもなく健康に育ってます☺️
    パパかママがおっきいとかないですか??
    うちのパパは、ちいさいときからがっちり体型で私も165cmあって大きいほうなので子どもも大きいんだとおもいます🌼

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません。
    せっかく離乳食用意したのに、今日は泣き喚いて食べてくれませんでした😭昨日もだったし、最近不調です。
    私も夫も体型は平均だと思うのですが、私は生まれた時は3.6kgだったそうなので、遺伝もあるのかもしれません😭

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次男さん、完ミということで安心しました🥺最近ミルクを180から160に少し減らしてみたんですが、やっぱり160じゃ三時間しかもたなくてダメみたいです😭
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月7日
まい

友だちの男の子が、5ヶ月で母乳だけなのに9キロ超えでした。体重は個人差があります。大きめなことは確かに心配にもなりますが、それだけすくすく育ってくれてるってことですよ😍

お座りは練習しない方がいいそうです。とにかくずりばいもはいはいも立っちも、すべての基本はうつ伏せでそこから筋肉がついていかないと、他がどんなに早くできてもなかなか歩けるようにはならないそうです。

たくさんうつ伏せさせてあげてください💡

離乳食ははじめてどのくらいか分かりませんが、すこい多いかな?と思います。特にたんぱく質はあげるものにもよりますが、内蔵に負担がかかるので少なめがいいそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこに行っても大きいねと言われるので、完ミだし、ちゃんと管理してあげてる?って言われてる気分になってしまって💦😵

    うつ伏せって大事なんですね。うつ伏せもっとしてもらう様にします!

    今はまだお豆腐だけなんですが、タンパク質の量が一番気を付けないといけないんですね🙄本をみたり、ネットをみたりしてるんですが、バラバラで分からなくて💦ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月7日
  • まい

    まい

    娘も大きめなので、いつもベビーカーで出掛けると一歳くらいですか?って言われます笑。まだ6ヶ月ですって言うと驚かれますが、ガリガリの赤ちゃんよりムチムチの赤ちゃんのほうがかわいいはずですよ😄

    お豆腐だと少し多めでもいいみたいですが、お魚お肉になると本当に少しずつがいいそうです。
    2回食にしたばかりですが、10~15しかお豆腐はあげてません💡

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も月齢を伝えるといつも驚かれてしまいます💦帝王切開ですか?とか…生まれた時は頭がちょっと大きいけど、3.2kgだったので普通だと思うんですが😭
    今日は離乳食を全然食べてくれず、せっかく用意したのにパーになってしまいました💦お肉とお魚の量には気を付けます。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月7日
みっこ

うちの娘も8ヶ月で9kgオーバーで、女の子としてはポッチャリです!
やはり、離乳食進んできてミルク減って、体重増えなくなってきました。
離乳食の進め方や量は、和光堂のHPがわかりやすいですよ!
7~8ヶ月の目安量をスクショしてあるので、貼ります。
ミルクは缶や箱に書いてある量は多いって助産師さんに言われて少なめにしてましたが、それでもポッチャリです(笑)メーカーはたくさん飲ませたいからねって言われました😱

  • みっこ

    みっこ

    お座りは練習しなくても、うつ伏せから勝手にしてました💡膝に乗せて向かい合って座らせてはいましたが😄

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メーカーは大目に書いているんですか😭知らなかったです!家族にも、お水大目にして薄めてみたら?とか色々言われて、でもそうすると便秘になりやすいと書いていたりして、そのままあげていました💦
    写真ありがとうございます🙇‍♀️
    メーカーのホームページにもこんな風に載ってるんですね。参考にさせていただきます😭

    うつ伏せから勝手におすわりって出来るようになるんですね。気長に待ってみます😣

    • 3月7日
もちねこ

娘は7ヶ月後半で8キロくらいです🐥
ほぼ平均らしいですが小さめなので、まだまだミルクたくさんあげてます!
私もハイハイやお座りの練習した方がいいのかな〜と思い、1日に少しだけお座りさせてみたり、ゴロンとさせてズリバイやらせたりしてます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子いいですね💓うちは大きすぎるので、なるべくミルクの量は減らしたいのですが、中々減らせず…テレビとか見せて時間を少し引き伸ばしたりするんですが、それもいいのかどうか…😅
    私もなるべくうつ伏せにして背筋を鍛えてもらうようにしています🐥

    • 3月7日