※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中で経済的にも育児面でも不安。旦那の協力がなく、ストレスが溜まる。親に頼るしかないが、自立したい。経済的余裕もなく、三人目は厳しい。どうしたらいいでしょうか?

今三人目初期の妊娠中です。
でも経済面や旦那の育児家事の協力がない為産むか悩んでます。
旦那は週に一度しか帰ってこれなく休みの日は朝からお酒のんだりテレビ見てご飯食べて寝るかのどれかです。疲れてるのは分かりますが子供泣いてもうるさいなど前には子供に向かって舌打ちなどしてました。
2人目産まれた後の上の子の2歳誕生日の日には下の子がうるさいからとケーキ食べていいよ会社で寝ると言い出た事もありました。夜泣きがある頃は帰ってきてもご飯食べて会社で寝るわと言う日が多くありました。
また三人目産まれてこうなる事が目に見えてて私の負担にストレスが溜まりそうです。
旦那は絶対産んでもらうとか言ってますが、私が経済面や育児の事言うとなんとかなるわとかうるさいのは仕方ないで済まされまさす。

今までなにかあればいつも親にばかり頼っていたので今回もそうなると思います。
でもやっぱり自分達で作った子供だし親ばかりに頼っていられません。
旦那実家の方はスーパーまで車30分くらいで遠いし交通不便のため義両親と一緒に暮らすことは考えてません。
その内一軒家建てるとか旦那は言ってますがそんな経済面に余裕がないし育児家事に協力的じゃないしで三人目は正直厳しいです。
みなさんどうしますか?

コメント

はらぺこあおむし

" 正直厳しいです。 "
これが答えではないですか?

旦那様ときちんと話合って
育児は2人でするものだということを
理解してもらえればいいですね。
子供は1人では出来ませんからね💭

産んでも堕ろしても私なら
今後妊娠しないようにリングを入れるか
パイプカットさせます。

• ゆう

ゆう

これから早めに旦那とお互いの両親のところ行って話し合いする予定です。
    義両親も旦那が育児に協力的ではないこと理解してるのでそこら辺もよく話し合い決めたいと思います。

調べてみたら男性の避妊なんですね!
    そんなのあるとは分かりませんでした💦

• 3月7日
♡

厳しい言葉かも知れませんが、なぜ最初から出来ないように避妊などはしなかったんですか?
私には疑問です…
お互いで話し合って答えが出るまでしっかり避妊すべきだったと思います。

• ゆう

ゆう

私、親はかなり厳しく言っていましたが旦那は一度も避妊しませんでした。
    私もする時にはかなり言ってたんですが無理矢理された事もありきちんとすることが出来ませんでした。

私の注意力が足りなかったのだと思います。

厳しい意見ありがとうございます!

• 3月7日
mama

なんでそんなに育児に協力的じゃない旦那さんと
子どもを作る行為をしたのでしょうか。
私はそっちの方が疑問です。
できてからやっぱりこんな状態じゃ無理だからおろしたいってのは親の身勝手な都合です。
旦那さんも旦那さんで子育てはしたくないけど産んでもらうってことですよね?
育児なめてるんですかね?
お金の管理をゆうさんがしていて
家計がどのくらい厳しいのか旦那さんが把握してないのであれば
家計の内訳を見せて現実突きつけましょう。
旦那さん何歳かわかりませんが
世間知らずと言うか
痛い目見ないとわからないタイプなんですかね。
子育てはゆうさんがやってくれる、
なにかあれば親に頼ればいい、
自分は逃げてばかりで向き合おうともせず
他力本願もいいところです。

• ゆう

ゆう

たしかにそうですよね、
    私も育児も協力的じゃないし三人目は無理だろうと避妊の事は厳しく言ってたのですが、避妊もしてくれず私の注意力が足りなかったのかなと反省しています。

子育てはある程度楽になるまで旦那はあまりしないと思います。仕事上家に帰ってこれないのもあると思いますが💦
    一度妊娠してから話し合いましたが小さいうちは大変だけど大きくなれば楽とか言ってたので、、
    家計もギリギリで貯金も出来ない子供の児童手当使わないとやっていけないのは旦那も把握した上で産んでほしいみたいです。
    なんとかなるとか言ってますが、今年旦那違う機種の免許取りに行くとか来年車検もあるのにどういう風になんとかなると言ってるのかなと私は思います。4月から私働くのと子供保育園入れるのも決まっているのでよく話し合って決めたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

• 3月7日
ますみ

もう一度旦那さんと話して決めるのが一番いいと思います。ゆうさんが、経済的に厳しいと思うのであれば旦那さんにそれも伝えて3人目どうするのか話すのがいいと思います。もし、今回育てるのが難しいのであれば諦めざる終えないのかとも思います。残念だと思うけど、これから少しずつでも将来のことを考えて積み立てをするなどしていき、気持ちにも余裕ができてからもう一度考えるのもひとつの方法だと思います。
上の子が少し大きくなってとかだと、育児も上の子が手伝ってくれるようになったりまたその時で今と環境も変わっているかもしれないですし。
一人で育児を背負うのはやはりゆうさんの負担にもなると思いますので、身体も大事にしてください🙌🏻