※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピー
ココロ・悩み

旦那さんとの協力について相談です。育児や家事での協力が不十分でイライラしています。旦那さんがどんなことを嫌がらずに手伝ってくれるでしょうか?

複数のお子さんを育児中の方で、旦那さんとも円満に行ってるという方にご質問です!

旦那さんは家事、育児、どんなことで協力してくれますか??

うちも言ったらやってくれますが、積極的ではないてす💦
旦那が抱っこ中にウンチしても私に渡してきますし。
休日の起きてる時間帯くらい、自分がやるわ〜!ってくらいの気持ちで育児に関わってくれたら嬉しいんですが…
育児が苦手なら正直にそう言ってくれて家事の方を手伝うとかでもいいですし…
休日も全部一人でやってる気がして旦那にイラッとしてしまいます。

ちなみに平日は朝早く出て子供が寝てから帰ってくるので
顔を合わせることはないです。

皆さんの旦那さんはどんなことだったら嫌がらずやってくれるのでしょうか?😣

コメント

仕事の日は残業だったら
息子の歯磨きのみ
定時なら、娘の離乳食と息子の歯磨きです😊
オムツも必要だったら変えてくれます!

休みの日は息子の面倒
娘の離乳食をしてくれます😊

働きだしてからは
家事もしてくれます!
風呂掃除やご飯作る、洗い物を!

オムツ替えが苦手なら
他の事を手伝って貰ってはどうでしょう😊?

• チャッピー

チャッピー

洗い物やご飯作りは助かりますね!😚

ウンチのオムツ替えが嫌なのかもしれませんが、オムツとお尻ふき、ウンチが高確率で漏れてるので着替えも持ってくる、汚れたオムツの撤収、汚れた服類をすぐ部分洗いする…という難易度の高い動作をさっとこなす方が無理だろうと思い、易しい方を任せてるつもりなのですがね〜😣💦

• 3月7日

退会ユーザー

働くまでしなかったですけどね😊
    専業主婦なんだからお前の仕事だろ?自分の仕事人に任せんな!仕事さぼんな!と言われてました😂💦

人によるのかもしれませんね😭
    旦那や義父(62)はオムツ替えできますし旦那に関しては布おむつをウタマロで洗うまでしてくれますが、

実父(50)義祖父(74)はできません。
    オムツ替えもできません!

母は昔の人は出来ないよ!と言ってましたが私はその人によると思います😂💦

• 3月7日

退会ユーザー

義祖父(74)→実祖父(74)
    訂正です😊

• 3月7日
☻

3人育ててます😊
うちのところも平日は朝早く夜遅いので子どもたちと会うことはないです😭
休みの日は子どもたちからパパに甘えにいくので自然とパパも育児してます!公園に連れて行ってくれたり一緒にピアノ弾いて遊んだり🌼
家事は布団干したり、庭の手入れしたり時間とパパのやる気次第でやってくれます笑

• チャッピー

チャッピー

子供がパパに懐いているのも助かりますね♪

うちの上の子は旦那が誘っても、さんぽ、いらん!って言うて拒否ったり、やっと行くことになってもおかーさ〜ん!って言うてなかなか行かなかったり、すぐ帰ってきたり…😂

• 3月7日
なー鹵

うちの旦那と同じ感じなのでコメントしちゃいました!
異動があってから早く帰宅するので平日もお風呂に入れてくれるくらいで他は特にやってくれません💦
オムツも旦那がウンチに気付いても私に押し付けてくるし、家事も言われて仕方なくやるという感じです😭
たまに掃除機かけてくれますが何故かリビングだけとか部分的にしかしません💦
2階もお願いとか、洗濯と洗い物どっちが良い?と聞いてしてもらってます😅

• チャッピー

チャッピー

うわ〜‼ほんまに同じなので、ビックリです!
    多分こちらが声かけなかったら家事も育児も何もしないと思います。言われたからやってる…っていう、まさにそれです、うちも!

毎回あれやって、これやって声かけるのもしんどく、そろそろ状況みて動いてくれんか?って思いますよね…😂💦

• 3月7日
  • なー鹵

なー鹵

気持ちめっちゃ分かります!
    毎回言いかたに気を遣っての声かけ疲れますよね😭
    仕事で毎回いちいち言われてから動いてる訳じゃないだろうし、家でも状況みて学習して動けと思います💦
    子育てより旦那育てが面倒くさい🤣
    お互いファイトです!

• 3月8日
ママリ

うちの主人は何でもします。
お風呂も入れてくれるし、離乳食のストックを作ってくれたり、もちろん離乳食をあげてくれたりします。
家事も皿洗い、食事洗い、お風呂掃除、部屋の掃除機かけ、ゴミ捨てなど自らします。
私が早くしないと、全てやってしまいます。
一緒に外出する時は、何でも持ってくれるし、ベビーカー押すのも押させてくれないくらいです。
うちは、主人が動いて働いてくれるので、私も動かなきゃ先に仕事を取られてしまうって感じです。

• チャッピー

チャッピー

あゆママさんご夫婦、素敵です✦
    お互いアゲ合ういい関係ですね〜😄

うちも、書かれているようなこともやってはくれますが、「私今から○○やるから、△△やってくれない?」と言って初めて動き始める感じです。
    言わないと多分ずっとぼーっとしてます…。
    嫌々、仕方なくやってくれてるように感じて感謝も半減なんです…

同じやるでもえらい違いですよね!😭

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。仕方なくやってくれてる感じ出されると頼みづらいですね。
    「〇〇してくれてるぅー!すごい、ありがとー!」などテンション高めに感謝の言葉をかけてもあまり変化ないですか?

• 3月7日
  • チャッピー

チャッピー

頼み辛いですね💦
    むしろ余計な仕事頼まれないようにそうしてるのかも💦

やってくれたらありがとう〜!って声かけはしてるんですがね😭
    テンション高めを意識して言ってみます✦

• 3月7日
h1r065

朝いたら保育園行く前に置いてある服の着替え、体温測る、ゴミ捨て、息子を送迎車まで送る、たまにお風呂洗うとか。

してって言います。

体温計も着替えも頼めるようにすぐわかるように渡してです。

私もバイト休みになりましたから自分ができることは自分が基本します。

1人目のときよりは動いて協力的かもしれないです。

私は私のすることしますし、手が足りないなら簡単なこと頼みです。

出産控えてるから私が入院してるときはこども見なきゃと思いますしね。

• チャッピー

チャッピー

お子さんが複数いらっしゃって、ご妊娠中なんですね。大変な中、書き込みありがとうございます!

頼んだらしてくれる、って感じですか?
    休日は進んで子供と遊んだり、ご飯食べさせたりとかしてくれますか?

子供が多いとなお旦那さんの協力のありなしは大きいですよね😣

• 3月7日
  • h1r065

h1r065

休日は見てといえばで家族で私の運転で出かけてが多いですね

ご飯も食べさせてといえばです

自分食べたらリビング座ってが多いですかねー。

• 3月7日
しゅうまい

うちも似たような感じで、自分から手伝う事はしません。
たまにご飯作ってくれたりしますが、片付けは私。
始めは、毎日毎日イライラして、旦那に対してキレたりしましたが、いつの間にか、この人はこういう人間だと諦められるようになって、そこからあまりイライラしなくなって、今では普通に仲良くやってますよ!

• チャッピー

チャッピー

なるほどです、
    諦めるっていう着地点も必要かもしれませんね😅
    相手を無理に変えようとしても夫婦関係がこじれますしね…💦

• 3月7日
マヨネーズ

平日はゴミまとめ、ゴミ出し、洗濯物たたみ、食器洗い、子供の相手、お風呂、オムツ替え(うんち含め)、着替え、調乳、寝かしつけ、お風呂掃除、一緒にご飯をたべれるときはご飯のお世話ですかね?

休日はそこに洗濯干しと掃除機、トイレ掃除と後は買い出しとかが加わる感じですかね?

家族でお出かけする日は子供達の相手は基本的に主人です😅

• チャッピー

チャッピー

色々協力してくれる旦那さんなんですね!

うちも書かれていることは出来ると思いますが私が頼んで初めてやる、といった感じです…。(休日の昼食も、子供が食べてるテーブルと違うテーブルで食べようとするので、一緒のテーブルで食べてあげてくれる?と頼んだり)

頼んでからのそっとやるのと、自らやってくれるのとでは夫婦の雰囲気全然違ってきますよね…💦

頼んだらやってくれるだけ良い旦那やと思うべきなんでしょうかね〜😣

• 3月7日
ひなあられ

2人目はこれからですが…
夜の寝かしつけ以外は、なんでもできます!家事も一通り。2人だけのお出かけなら、旦那の方が得意かもしれません(^^)
寝かしつけは私の出産に向けて、時々体験中です!!

• チャッピー

チャッピー

子供も喜んでおでかけしてくれるような旦那さんなんですね(^^♪
    家事もできるのは助かりますね〜!

休日に授乳とか泣き止ませとか私しかできないことを担当してる間にちょっとした家事に気がついてしてくれたら助かるんだけどなぁ〜💦

• 3月8日
ママリ

うちも6ヶ月ごろは同じような感じでした。6ヶ月、1歳ごろに私が爆発何回か爆発を繰り返し😂
今は、朝の送迎、洗濯物を干す、食洗機の食器を戻す。布団を片付ける。
帰宅→間に合えばお風呂、歯磨き、服着せる。
休日→平日の朝やっている家事➕掃除、息子の昼ごはん作る、昼寝
などなんでもでもやってくれるようになりました。
本人はなかなか指示をしないと動けない人なので、主人と私の家事、育児をはっきり分担すること。が大事でした。
あとは息子が歩いたり話したり自己表現をできるようになると、パパ!とか言えるようになるのでそこらへんから以前に比べてパパらしくなりましたよ。
私は爆発しないとなかなかわかってもらえませんでした笑喧嘩ではなくても、話し合いは必要ですね

• チャッピー

チャッピー

旦那にとって何が得意なのか、話し合ったほうがいいですよね、やはり💦

うちも、ほんまに鈍感というか、私が爆発して初めて分かってくれたりしますね(義家族関係など)

私自身育児疲れからか
    怒るの疲れる、同じ指示毎回するの疲れる…
    で一方的に旦那にモヤモヤしてる感じです
    (;^ω^)

• 3月8日
まろん

平日は二人のお風呂、洗濯回して干す(夜やる派です)、私がやり終えてなかったら皿洗い、洗濯物たたみ、ゴミまとめゴミ出し、夕食一緒に食べれたら上の子のご飯の介助もしてくれます!
上の子だけなら丸1日一通りお世話できますね👍

休みの日は上記プラス家中掃除機かけたりあちこちの掃除、退屈がる上の子を近所の公園に遊びに連れて行ってもらったりしてます😊
寝不足が辛すぎる時は、休日の朝1時間くらい寝かせてもらって上の子の朝ごはんお願いしてます😁

夫が分担決めると義務みたいになって嫌がるタイプなので、話し合いはやってません。それで実際やってもらってるからOKかなと😁
育児に関しては上の子が1歳前くらいからお父ちゃん大好き♥️になったので進んでお世話してくれるようになりました💡あとは二人の育児バタバタすぎて、私も大変さを前面に出しちゃってたのでやらざるを得ないみたいな(笑)
家事は一人暮らしが長かったので一通りできるのも大きいと思います。

• チャッピー

チャッピー

育児の部分だけでなく、家事も率先してやってくれる旦那さんなんですね!
    羨ましいです😄
    状況見て動いてくれる旦那さんなので分担なくても上手く回ってるんですね〜
    理想的なご夫婦だなぁ。素敵です♡

• 3月11日