※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんがミルクを飲まずに悩んでいます。母乳が足りないと感じており、夜寝る前にミルクを飲ませても、なかなか量が増えずに困っています。どうすれば良いか悩んでいます。

混合なのですが生後20日でミルク40くらいしか飲まず夜中起きたときには母乳あげずミルク飲ませてみようと思って飲ませましたが40しか飲まないです😭飲んでる最中も体バタバタさせながら哺乳瓶にうまく吸いつけなくて大泣きしながら吸いつけた!と思ったら体バタバタさせて泣き出してむせてを繰り返して結局40分かかって40しか飲まなかったです。そのあとは泣き疲れて寝たのですが30分後に起きて、、、
もうどうすればいいかわかりません😭😭
母乳量も足りてないと思うし最近はあまり張らないので夜寝る前はできるだけミルク飲ませて長く寝てもらいたいのですがそのミルクあげるのも二時間でトータル60から80とかなんです😭😭ダラダラ飲ませるのも悪いとわかっていますが寝る前はおっぱいもふにゃふにゃ状態であまりでないのでミルクに頼るしかないのですが、、😭😭
ギャン泣きしても根気強く飲ませてたら量増えますかね😭😭

コメント

しば⑅︎◡̈︎*

読む限り乳頭混乱してるのかな?と思いました😢
直母だと嫌がらないんですよね?🤔

• Kママ

Kママ

最初は頻回授乳で夜寝る前だけミルク足してました。(そのときも40程)
    今は哺乳瓶に慣れさせる為に昼間にミルクあげるんですがそのときも40超えたあたりからバタバタしながらミルク飲んだりしてゲップだしてあげても休憩しても次吸おうと思うと吸いつけないようで大泣きです。一昨日まで寝る前のミルクだけだったのですがミルクの回数を増やしてみたら昨日の夜中は直母を嫌がりました。嫌がったというか口の中に乳首はあるのに吸いつけなくて頭ブンブンふって探してるかんじです。今までそんなことなかったので哺乳瓶で飲めないし直母でもこんな状態でどうしたらいいかわからないです。
    完母にこだわりはないのでミルクオンリーでいいのですが40くらいしか飲まなくてもギャン泣きしながらでも哺乳瓶であげたほうがいいのですかね?😭

• 3月7日
  • しば⑅︎◡̈︎*

しば⑅︎◡̈︎*

専門家ではないので的確な事は言えないのですが…😢
    味が気に食わないとかではない様ですし、搾乳して哺乳瓶オンリーでいくのも1つの手ですね‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
    嫌がるのが続くようだったら乳首を替えてみるとか🤔
    ギャン泣きは辛いですが慣れてくれるまでお互い我慢ですね…😢😢
    脱水には気をつけて、改善しないようだったら専門機関に相談してみて下さい😢

今すごく辛いと思います😢
    毎日本当にお疲れ様です😢
    どうか無理だけはせず、休める時に少しでも休んでくださいね😢

• 3月7日
  • Kママ

Kママ

哺乳瓶でうまく飲んでくれる子なら搾乳して直母はやめたいのですがそれをやって哺乳瓶でもたくさん飲めない子なので脱水も不安で、、ちょこちょこ飲みでもミルクあげるしかないんですけど午前中とかは片乳でも寝たりするので量としては足りてないだろうし心配です😭
    1ヵ月検診までは頑張っていろいろ試しながらやってみようと思ってたんですが不安が大きすぎて鬱気味です😢
    明日にでも産院にいって相談してみようと思います😭

• 3月7日