※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

1歳半の男の子のしつけについて相談。イタズラが多く、注意の仕方がわからず困っている。同月齢の子を持つお母さんはどのように対処しているか知りたい。

1歳半の男の子です。
しつけの仕方がわかりません。

やんちゃ盛りでイタズラをたくさんするのですが、どう注意したらいいかわかりません。
例えば、
○冷蔵庫や冷凍庫を開け閉めする(キッチンの構造上柵はつけれません)
○ドアを思いっきり開け閉めする
○CDコンボの音量を爆上げする
○とにかく物を出しまくる

そもそも怒るべきじゃないんですかね?
はじめはダメよ〜と言いますが全然やめないのでつい感情的になってしまいます。
基本的に自分がしたいと思ったことは絶対やるって子なので手を焼いています。

同じくらいの月齢の子を持つお母さんはどんな時にどんな風に怒りますか?

コメント

ママリ

最初は怒らなくて済むように環境を整えるのが必要と聞きましたよ(^^)

でも私もなんだかんだ怒ってます( ̄▽ ̄;)
友達もガンガン怒ってます💧

  • はるか

    はるか

    はじめは危ないもの以外はまぁ触ってもいいかと思ってましたが日に日にできることも増えイライラしてしまいます😂
    環境で制限するしかないですかねー。
    回答ありがとうございます!

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    うちはキッチンのときゲートつけました!!
    入ってこれないからキッチンではいたずらしません(^^)
    テレビはベビーベッドで囲ったり棚も蓋つきにして、ベビーサークル で囲ってます!!
    ご参考までに!(^^)

    • 3月7日
Marilyn

私もその頃めちゃくちゃ苦労しました!
キッチンに柵つけてもよじ登って
米びつからお米ばらまいたり
ティッシュも全滅、
DVDプレーヤー代わりのXboxは壊されました。
めんめだよ!なんて言ってもきかなかったんですけど
「あぁ!!」って気づいた時に大きい声で言ってビックリさせて
「よくない」って結構低い声で眉間にシワ寄せて言ってから
まだマシになりました。
究極に悪いこと、許せないくらい悪いことしたら
ほぼ丸一日シカトしました。
近寄られても無反応、ご飯も無言で出す、
ひたすら無表情!

  • はるか

    はるか

    米びつは幸いまだ見つかってないですが、お米を出す音に反応して走ってくるので見つかったときが恐ろしいです😅
    こわい顔はやってましたが最近は顔を見てくれなくなりましたね笑
    低い声で注意やってみます!
    何かした時「あーあ」と言っていたら真似をするようになったのであんまり言うのも良くないかなぁと思い💦
    ほんと難しいです。
    回答ありがとうございます!

    • 3月7日
マッ

保育園に通ってます。

保育園では、1歳児はまだあまりよくわかってないから難しい事はわからないと言われました。

しかし、危ない事(怪我をする事)だけは、何となくですが伝わることもあります。

痛くなるからダメ!

とシンプルに短く叱っていたら、ウチはやらなくなりました。

私なら

冷蔵庫など→冷蔵庫自体に扉ロックをつける(機会を失くす)

ドア→手を挟むから開ける時はママと、と言って一人では触らせない

CDコンボ→使わない(機会を失くす)

物を出しまくる→諦める、片付けだけ一緒にやる、させる

かな。

すでにしてることかも知れませんが、参考になれば!

  • はるか

    はるか

    まだわからないことも多いですよね。
    本人は遊びでやってますし😂
    シンプルに短く!参考になります。
    やはり環境を整えることですかね。
    CDに関しては大好きなので音量のところだけ動かせないように工夫することにします!
    回答ありがとうございます!

    • 3月7日
  • マッ

    マッ

    うちもこだわり強くて、本人がやりたい事を途中でやめると2.3時間通しでギャン泣きでした…

    しんどかったけど、1ヶ月、泣かれても何してもダメなものはダメ、としたら、
    だいぶ聞き分けるようになってくれました。

    個性があるので、それぞれだと思いますが…

    2歳前は結構辛いですよね、頑張ってください!

    • 3月7日
  • はるか

    はるか

    ありがとうございます!
    めげずにやってみます!

    • 3月7日
憂こりん

家はテーブルによじ登る時は怒りますが、
それ以外は、名前を呼んで(止めて)駄目と言うと、よく止めてくれます。

散らかしたオモチャもないないと言えばないないしてくれす(^-^)

  • はるか

    はるか

    お利口さんですね!
    うちはやめてくれないことがほとんどです😭
    なんでなんですかね💦
    回答ありがとうございます!

    • 3月7日
ままりん☺︎

どの様に怒るかではないんですが、、
お子さんの行ってほしくないところに人工芝を置くと子供はそこを超えれないとテレビで見たのでもし機会があればお試しを😌✨

  • はるか

    はるか

    人工芝ですか!
    初めて聞きました!おもしろそうですね笑
    どうしてもの時はやってみます😄
    回答ありがとうございます!

    • 3月7日
ありさ

うちは触られたら困るところは全部ロックをつけてます!米びつも炊飯器も扉類も全部ロックつけました😂
ドアは引き戸なので、隙間で挟まないようにブロックを挟んで重ならないようにしてます😊
もうあとは好きにしてくれです😂
こないだは大人しいと思ったらベランダで漂白剤を全部まいてくれてましたし、掃除が終わったと思ったらお茶っ葉をぶちまいてくれたりと起きてる間は泥棒が入ったのか?って並みのレベルですよ😭
寝たらそっと片付けるか一緒にないない!と片付けさせます😂

  • はるか

    はるか

    やはりロックですよね😂
    うちもどうしてもダメなところはロックしてます!
    引き戸のところもあるのでブロック活用してみます!
    この時期は仕方ないみたいですね😅
    回答ありがとうございます!

    • 3月7日
  • ありさ

    ありさ

    急いでる時に限ってやらかしてくれたり、イラっとする時もあるし怒りすぎる時もありますが、よく見るブログの人が子供を神様と思ってるって言ってて、イタズラも神様に試されてるって考えたら試練だって頑張れると言ってたのを見て納得してます😂

    • 3月7日
deleted user

うちも同じです...
キッチン柵つけたのですが構造上上手くつけられなくて結局何度も倒されてしまい断念です...
昨日は砂糖をぶちまけられて最悪でした笑
開けられたくない場所には百均でロックを買ってつけてるんですが今やもお開け方を覚えたのと無理やり力ずくで開けようとして壊されたところもあり全くロックの価値無しになっていて日々むかついてます😅
何回言っても怖い顔で言っても低い声で言っても怒ってもなんの意味もないのでうちもなんとかほかの対策を考えなくてはと思っています😣

  • はるか

    はるか

    砂糖は最悪ですね😭
    みんな以外とあるあるみたいですね!
    開け方覚えてるやつもあります!笑
    なんなら力ずくで開けてます笑
    うちもどういう言い方がいいか日々悩んでます💦
    回答ありがとうございます!

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最悪でした🤣
    ストッパーすぐ覚えちゃいますよね😣
    壊すし覚えるし全然意味ないですよね...
    私も言い方とか色々変えたりしてみましたが、少しすればまた同じことすぐやるのでつい怒鳴ってしまうことよくありますが
    最近とりあえずそれを直したくて
    いたずらされた時自分の気がおさまるまでシカトします😅
    話しかけられても何されてもとりあえず落ち着くまでシカトしてドラマ見たりとかして落ち着いたら何も無かったことにして子供と遊ぶようにしてます!

    • 3月7日