※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじゃぽん
妊娠・出産

妊活中でデファストンを飲んでいます。薬を飲んで仲良しをしてしまい心配です。デファストンを飲んでいて仲良しはよくなかったでしょうか?8日分薬が残っています。

妊活中です。
先月生理がこなかったため産婦人科でデファストン(生理をこさせる薬)を処方されました。
薬を飲んで2日目に仲良しをしてしまいました。
よく考えたら薬を飲んでいるときに仲良しをして良かったのか、もし妊娠したらなんらかの影響が赤ちゃんに出てしまうのか心配になりました(´・_・`)
あと、8日分薬があります。
デファストンを飲んでいて仲良しはやはりよくなかったでしょうか(>_<)?

コメント

kayopom

確か、デュファストンは黄体ホルモン的な役割です
大丈夫だと思いますよ
人工授精した後よくデュファストン貰っていました。

• もじゃぽん

もじゃぽん

お返事ありがとうございます。
    とても安心しました^ ^
    ありがとうございます(*゚v゚*)

• 2月18日
チェルママ

切迫流産と診断された時に、黄体ホルモン増やす為にデュファストンを処方されました!
妊娠中でも飲める薬なので安心してください(*^^*)

• もじゃぽん

もじゃぽん

安心しました^ ^
    黄体ホルモンが増えたせいか今とてもイライラしちゃってます、、、笑

• 2月18日
おちょこもも

デュファストンは黄体ホルモンの働きをします。子宮内膜というベッドをフカフカにして赤ちゃんが着床しやすい状態に整える手助けをします。
デュファストンを飲むと生理がくるのではなく、飲み終わって少しすると、妊娠していなければ生理がきます。(ベッドが役目を終えて子宮から剥がれてしまいます)

デュファストンは不妊の治療にも使われますが、妊娠維持のためにも使われますので、受精できていたとすると、むしろ妊娠維持を助ける働きがあるので飲んだ方がいいのです(^_^)
ホルモンの分泌が不安定な人のベッドは薄くなったり厚くなったり不安定です。薬を飲むことでベッドがフカフカの状態が安定するからです。
デュファストンを飲む月には排卵日前からしっかり仲良しをすることで妊娠しやすさアップするよと医師に言われましたよ(・∀・)
なんだか分かりにくい例えで申し訳ないですが、私が納得した説明はこれでした!

私は10周期タイミング法で、なかなか授かりませんでしたが、デュファストンを飲み始めた月にやっと妊娠できました!
もじゃぽんさんにも赤ちゃんがきてくれますように(^_^)!

• もじゃぽん

もじゃぽん

とっってとわかりやすくて安心しました^ ^
    先生が男の人でなかなか仲良しをしていいものかとか聞けなくて、、、
    とても参考になりました!ありがとうございました(*゚v゚*)

• 2月18日