※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

3歳息子が夜はママっ子で、パパには寝かしつけられない。無理にパパに寝かしつけさせるべきか、突き放してパパと寝るように指示するべきか悩んでいます。1カ月の赤ちゃんの世話をしながらも、息子のしつけに悩んでいます。

3歳息子、夜寝る時はママっ子です。
パパだとダメです。
無理矢理にでもパパに寝かしつけてもらわないとダメですか?
泣いてママと寝るって言ってても、突き放してパパと寝なさいと言うべきですか?
それがしつけで、息子の為なんでしょうか?

パパには生後1カ月の赤ちゃんにミルクやってもらって
その間、私は3歳息子を寝かしつける。
じゃダメなんですかね😭

コメント

yuki

各ご家庭の考えで良いと思いますよ。

強いて言えばパパに慣れていない分何かあってもパピさんが対応しなければいけないので、それが大変かなぁと思う位です💦

  • yuki

    yuki


    因みに、躾だとは思いません。

    • 3月7日
  • まりん

    まりん

    なるほど…
    夜寝る時だけなんですよね😭
    私は3歳だし、仕方ないんじゃないかなって思ってて…
    でもパパは違うみたいで…

    • 3月7日
︎︎☁︎︎*.

パパに次男くんのミルクを頼みパピさんが長男くんの寝かしつけのほうが私はいいと思います!
次男くんが産まれて長男くんママを独り占めできなくなって寂しい時に無理に突き放すのは可哀想だと思います。

うちの娘もママっ子で寝かしつけ、お風呂すらもパパ拒否です💦
なので下の子産まれたら下の子をパパにお願いして長女のお風呂、寝かしつけはいままで通り私がやるつもりですよ😊

  • まりん

    まりん

    そうですよね、
    寂しい時に突き放すなんてできません😭
    そのうち子供の方から離れていっちゃうんでしょうけど😭
    私も☆さん派です^_^

    • 3月7日
  • ︎︎☁︎︎*.

    ︎︎☁︎︎*.

    同じ3歳差ですね😊

    そうですよ、まだ3歳です。
    ママの愛情が沢山ほしい時ですよ。
    大きくなれば子供から離れていってしまうだろうし、ママママって言ってくれるのも今だけです。
    沢山愛情そそいであげましょう😊

    • 3月7日
  • まりん

    まりん

    本当ですね💕

    寝る時のママママくらい
    怒らないでいいじゃないですかね〜😭
    あっとゆーまに離れていっちゃいますよね〜 😭

    • 3月7日
  • ︎︎☁︎︎*.

    ︎︎☁︎︎*.

    そんなことで怒ったら可哀想ですよ😭😭😭

    うちの子なんてお風呂ですらママしか駄目でパパがいれるってなるとこの世の終わりくらいに泣きます😱😱😱
    見てられなくて結局私がいれてます😂

    • 3月7日
lili

ダメじゃないですよ!
むしろ要求に応えてあげてください😊
それは躾ではないと思いますよ!
我慢をさせるだけですし
息子くんはなんにも悪くないですもん

きっと下の子ができてママを取られた気持ちで自分の居場所がなくなるんじゃないかって
不安なんだと思います😊

たくさん甘やかしてあげてください!
それが息子さんの心の安定を育みますよ!

息子さんをないがしろにしないといけない程のやるべき事なんて無いですよ!
ママとパパが世界の中心なんですもん☺️

佐々木正美さんという
小児精神科医の先生の本が凄く参考になるので
よかったらパパと一緒に読んでみてください☺️

  • まりん

    まりん

    ありがとうございます😭
    甘やかしてることになるのかな…
    って自信なくしてました😭
    読んでみます!!!

    • 3月7日
  • lili

    lili

    甘やかしは愛ですからね😊
    悪いことのように言われてますが
    実際は真逆ですよ💕

    • 3月7日
ままちゃん

うちは年子で上の子が最近ママママになってます💦
旦那は寝る時一切手伝いません。なのに、上の子がぐずるとすぐ大声でうるさい!だまれ!など言います😑
そんなに大声で怒鳴ると、余計泣いて収集つかなくなるのに🤷‍♀️と思い、あたしがイライラします😤

うたは、寝る時間に2人とも起きていたら、とりあえず下の子のオムツ変えておっぱいあげて、寝なければ、下の子には申し訳ないけど、上の子が寝るまで、おしゃぶりくわえさせてます💦寝る時間に下の子がタイミングよく寝てる時はいいんですけどね💦

パパが育児に協力的な様なので、パピさんの家庭のやり方でいいと思います🙆‍♀️

  • まりん

    まりん

    火に油を注いでるようなもんですよね💧
    手伝わないなら余計なことしないでほしいですね💧

    おしゃぶり必需品ですよね^_^

    • 3月7日
ちぃまさ

全く同じですよ‼︎
うちは赤ちゃん返りもあるのかもしれませんが寝室に行く時は私じゃないとダメです。
何回かパパと行くと言って寝ましたがあれは何だったのかって思ってます。
出産して入院中は私もいないし特に問題なく一緒に寝ていましたが今はとりあえず下の子が寝ていても起きていても旦那に見ててもらってミルクの時間ならあげてもらいます。
上の子を寝かしつけしている時に下の子が泣いたら私がミルク作りにキッチンに行って旦那にあげてもらって私はまた寝室に戻ります。
上の子が寝たらバトンタッチしていますよ。
夜中に授乳するし泣くので今は私と下の子はリビングで寝ています。
ママと寝たいんだから良いんじゃないですか?
それは躾とは違いますよね。

  • まりん

    まりん

    うちも入院中は、ママママ言うことなく
    すんなり寝てたそうです^_^

    そうなりますよね〜
    そうしてたんですが、なぜかパパ昨日は
    下の子にミルクやるより 上の子の寝かしつけ一直線になってました…
    あんだけママママ言ってたら無理なのに…

    • 3月7日
チミー:-)

うちもパパには下を任せて、私は上の子優先で寝かしつけしてます☺️
毎晩必ず私と二人きりの時間が確保されてるので、本人の精神状態も安定してるように見えます☺️

  • まりん

    まりん

    そうですよね〜^_^
    確かに夜寝る時は隣で落ち着いてるきがします💕

    • 3月7日