※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

悪気ないのはわかってる‥専業主婦で2人の子育てしてます。イライラする…

悪気ないのはわかってる‥
専業主婦で2人の子育てしてます。
イライラする時もしんどい時もあります。
でも優しい旦那のおかげで楽しく過ごせてる方だと思います。
旦那は子どもの事もよくみてくれます。
今日子どもを2人お風呂に入れ上がってすぐ旦那が仕事から帰ってきました。
電車通勤の旦那は雨が降ると、冗談でよく「朝送ってなー」とか「迎えに来てなー」とか言います。
今日の夜駅に着くと乗っている車と同じ車がちょうど来て私が迎えに来てくれたとこれは本気で思ったそうで、違うとわかってがっかりしたと帰ってきてから言われました。迎えに行くなんてもちろん言ってませんが、仕事が終わると電話があるので、この日は電話に出れませんでした。
時間は20時半ぐらい。
駅から自宅まで徒歩15分ぐらいかかります。
遠いかもしれません。
でも駅近は高くて住めませんでした。
でもこの雨の中子ども2人車を乗せて迎えに行くのは大変なんです。
冗談でも、迎えに来てーって言われるだけでなんだかしんどくなるんです。
仕事をしている友人がいて、その子は子どもが1人なんですが2人子育てしてえらいわーって言うので私は仕事しながら子育てして家事してそっちの方が大変やと思うって言う話をしたって旦那に話したらほんまそうやでーって、なんかその言葉にもなんだか傷ついた。
悪気なく言ってないのはわかってる。
別に感謝してもらいたいわけじゃないけど、専業主婦ってだけでどこか楽してるように思われるのかな?
実家も離れていて近くに友人もいなく、ママ友もいない、時々不安に押しつぶされそうになることもあるのに‥

コメント

直接旦那さんに話すのは難しいですか?😰

• ママリ

ママリ

そうですよね‥
    話したらいいのですが、なんか話すのもしんどくて💦
    冗談ぽく、迎えに行くの大変なんやでとかは言うのですが。

• 3月7日

退会ユーザー

支援センターとかで電話相談とかしてもらえたりしませんか?😰
    少し話すだけでも違うかもしれませんよ😰

わたしも車はしんどい時ありますが息子が外でないと寝ないぐらい元気なのでわたしが寝る為とよく外行きます*笑*

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    車だとよく寝ますよね❤︎
    自分では大丈夫って思っているのかもしれませんが、時々しんどくなることあって、相談とかもできたらしてみます!!

• 3月7日
りり

旦那さんへ感謝の気持ちを忘れず偉いですね。私も旦那さんの言う感じの言葉は気にするし負担に思う方です。
旦那さんきっと仕事が大変だったり、甘えたい気持ちもあるんでしょうね。小さな子2人の面倒を見ながら家事をこなすのはとても大変ですよね。
あまり抱え込む前に本音を話してみてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます😊
    仕事が大変なのあるのかもしれません。
    自分の事ばかり考えてしまっていました。
    ラインでですが、気持ちを話してみました。
    本気で迎えに来てと思ってない。と言ってましたが、心ではわかっているものの気にしてしまうのが悲しいです‥

• 3月7日
かまぼこ

専業主婦で育児と家事されてるのって、すっごく大変で孤独なこともあることわかります!働きながらではもちろん大変ですが、その分その時間は子どものお世話しなくていいけど、専業主婦だとずっとですもんね。しかも夕方~夜にかけてが一番の山場?じゃないですか?おむかえなんて、無理です!!旦那さんも悪気があるわけじゃないから、文句も言えないし、もやっっとしますね。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません!
    そうなんです‥
    悪気ないし育児もしてくれるので言いにくい時もあって、でもちゃんと言わないとわからないですよね。
    話みると、本気で迎えに来てとは思ってないと言ってました。
    悪気ないのはわかっているものの気にしてしまいます。

• 3月7日
あしゅりー

それ、旦那さんに言わなきゃわからないですよ。
男性に察しては無理です。

1日のタイムスケジュールを書いて、この時間(簡単に迎えに来いと言う時間)は戦争なんだと伝えてください。

私も妊娠中でも迎えに行ってましたよ。それこそ雨が降る0時過ぎに行ったこともあります。
でも、娘が生まれてからは、迎えに行こうかと言うと
『雨降ってる夜に娘を外に出さないで早く寝かせてあげて』
と言われました。
娘が生まれてからは1度も迎えに行ってません。
(ちなみに私は専業です)

でもあしりこさんの旦那さんは、そもそもそういう考えがないわけで、迎えに来れるよねって思ってるのだから言うのはやめないと思いますよ。
だって本音は迎えにきて欲しいんですから。

まだあしりこさんが、彼も悪気ないし…って思えているうちに話した方が良いですよ。

万が一、この先同じ事が続いてあしりこさんが爆発しても、旦那さんからしたら青天の霹靂なんですよ。
『何急に爆発してるの?』って。
『嫌ならもっと早く言ってくれたら良かったのに、勝手に我慢して溜め込んでたのはそっちでしょ』

って話なんですよ。(あしりこさんの旦那さんは言わないかもしれないけど)

今すでにお疲れな様子を感じますが、まだ少し気持ちに余裕があるうちに話した方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません。
    ラインでなんですが、話してみました。
    本気で迎えに来てほしいとは思ってない。
    だから徒歩でも行ける所に住んでるんやからと言われました。
    二度ともう言わないと。
    なんか怒ってる感じがしましたが、旦那的には本気で思ってるんじゃないようです。
    わかっているものの私は気にしてしまっていました。
    直接話した方がいいのかもしれませんが、そんな元気が今はなく、私はどこかで専業主婦やから言われるのかな‥
    仕事してる方が偉いのかな‥と勝手に思ってしまいます。
    自分では自覚がないのですが、疲れているのか、生理が再開してそれもあって余計に気持ちの浮き沈みが激しくなってるのもあるのかもしれません。
    長々とすみません!

• 3月7日