※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡kkk♡
お仕事

看護学校の後輩が内定後に辞退し、対応が非常識で怒りを感じている。学校に報告するべきか相談したい。

看護師の方に相談です。

先日看護学校の後輩にうちの病院に入りたいと言われ、紹介するとお互いに10万円も入ることから私の紹介にし内定しました。
ですが他の病院を受けたいので辞退すると今日夜私に連絡がありました。
しかも、昨日5日がうちの病院に連絡する期日だったのに(本当に内定でいいのかどうかの)労務に連絡せず、今日労務から私あてに電話がきました(連絡もないし電話してもでないとのことでした)。
レスポンス悪いし紹介なのに辞退するしで非常識すぎることに怒りを覚えます。

これを学校に伝えるのはどう思いますか?
怒りも収まらないし私の病院にも失礼だし私の立場もありません。

ご意見をいただきたいです。

コメント

nico

看護師です。
学校側に伝えて良いと思います。非常識極まりないですね😓
後輩さん。今後も必ず就活で何かしらやらかすと思います。
まだまだ学ぶ年齢なので、学校側からの警告も必要かと思います。

• ♡kkk♡

♡kkk♡

ご回答ありがとうございます。
    病院側に連絡してもらうのはやりすぎですか?警告だけお願いしようか迷っています。
    また夫に「学校から言ってもらうのは幼稚な行動だ」と言われてしまい、確かに大人げないかな?と思いますがなんとも気持が収まらず!

• 3月6日
  • ♡kkk♡

♡kkk♡

病院側に連絡というのは、
    学校→病院に誤りの電話のことです。

• 3月6日
  • nico

nico

病院へ期日までに返答せずに,知らんぷりして逃げたことが問題ですよね。
    後輩さんは、まだ在学中ですよね?
    それだったら、学校側へ伝えて良いと思います。
    学校側から後輩さんへ、病院へ一言謝罪するように指導してもらい、後輩さん自ら病院側へ謝罪するようにしなければ、社会人として今後やっていけないと思います。

• 3月7日
  • ♡kkk♡

♡kkk♡

辞退の旨は今日夕方?連絡したっぽいんです(したっぽいというのは今日したLINEが既読にならず返信きてない状態で)
    なので学校の先生から病院に誤りの電話をしてもらおうかと思っていますがそれはやりすぎですかね💦

• 3月7日
  • nico

nico

学校の先生からはやり過ぎかと思います。
    後輩さんの為にならないですよね😓

• 3月7日
  • ♡kkk♡

♡kkk♡

そうですね、悩むところです(´Д⊂ヽ
    また明日その子と連絡がとれるかみてからにしようと思います。
    貴重なお時間ありがとうございました!

• 3月7日
みい

それは伝えていいと思います😣
学校での指導が必要です。

• ♡kkk♡

♡kkk♡

「指導」という捉え方良いですね。
    学校から病院に誤りの電話をしてもらうのはやりすぎですか?
    引く手あまたなので複数受けて辞退するっていうのはアリだとは思うんです。ただ今回は紹介をしたというところがポイントなのと、労務が(私もLINEしたけど数日返信がこない)連絡とれないくらいのことになったのが非常識で。

• 3月7日
  • みい

みい

ポイントも理解できました!
    私もこれは非常識だと思います。

学校も絡んでの就活という状況ですよね?それなら、期日を守らなかった事連絡が取れない事は学校での指導不足でもあると考えて、謝罪してもらっていいと思いますよ💦

• 3月7日
  • ♡kkk♡

♡kkk♡

指導不足という考えで連絡してみようと思います。勇気がいりますが💦
    怒りで眠くなりません!笑
    貴重なお時間、コメントいただきありがとうございました!

• 3月7日