※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

保育所での面接で号泣し、人見知りや後追いが激しい4ヶ月の赤ちゃん。保育士さんに慣らし保育が必要と言われました。他の子どもは遊んでいる中、赤ちゃんは機嫌がいい時に少し遊ぶ程度。おばあちゃんがいると安心する様子。同じような経験をした方の意見を求めています。

生後4ヶ月頃から人見知り、後追いが激しく
保育所が心配です(><)

4月1日から保育所が決まり
今日保育所での面接があったのですが
保育所に入って保育士さんを見た瞬間号泣

1時間ぐらいの面接だったのですが
40分ぐらい膝の上で泣き続け
そのあとは疲れたのか眠りました。

他にお子さんが2人いたのですが
その子達は保育所の積み木で遊んでいました。

保育士さんにも慣らし保育
だいぶかかりそうやねーと言われました。

家でもどこに行くにも着いてきて
一人遊びは機嫌がいい時に少しだけです。

おばあちゃんには懐いていて
私が外出してもおばあちゃんがいれば大丈夫です。

一緒のような子がいた方
保育所は慣れてちゃんと通えていますか?

コメント

em

うちと全く一緒ですね ♪
うちはまだ保育園にはいってなくて託児所なんですが毎回ギャン泣きですm(__)m
泣かずに行けてたのに最近だめです(;_;)
託児所けっこう行ってますが後追い変わりませんm(__)m

  • あい

    あい

    そういう所に預けてから
    余計に後追いがひどくなった
    って話もよく聞きます(><)
    泣かれるのも辛いですよね💧
    お互い頑張りましょう(><)

    • 3月7日
ママリ

緊張もあったんでしょうね😄
最初はすごく泣いたり、しっかりママを掴んで泣くかもしれませんがまず最初にお子さんの中で安心できる先生を見つけると思います。
そしたら今度はその先生と一緒に遊ぶとかお部屋に入るとか少しずつ慣れてくれますよ!!
私は保育士側でしたが、ママが大好きな子でそうやって慣れてくれました♪
ちょっと時間はかかるかもしれませんが慣れてくれますよ^_^

  • あい

    あい

    保育士さんのお話ありがたいです(><)
    そうやって慣れてくれれば
    すごく嬉しいんですが、、💧
    私自身も子供を不安にさせないよう
    頑張ります😢

    • 3月7日
ママリ

慣れないなんて事はないので大丈夫ですよ!
やはり最初の何週間、何ヶ月かはおうちに帰るとママ、ママになるかもです😅その時にじっくり関わってあげると保育園に行っても大丈夫なんだ✨と思えるようになりますよ^_^
きっとあいさんも余裕がなくなるかもしれませんが、どうかお子さんをぎゅーっと毎日してあげて下さい☆