※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚
子育て・グッズ

義母からのアドバイスについて、ブロックや食事に関することで悩んでいます。左利きや遊び方についても不安があります。皆さんの意見を知りたいです。

義母に言われて何がいいのか分からなくなってます

1⃣ブロックで遊んでいて次は車で遊ぶ!という時などはブロック先に片付けさせて9月で遊ばせますか?
片付けてから遊ぶ!ということです

2️⃣1歳7ヶ月の頃から言われてますが手づかみ食べをする息子にそろそらスプーンで食べるのを教えないとねって(スプーンは使えますただ手の方が息子は好きなのか楽なのかでほとんど手です)

3️⃣スプーンは左で書くのもよく左で持てます
右に治すべきなんですか?

皆さんはこの考えに賛成ですか?
片付けはメリハリをつけるためにあると思います
遊びはアロンなものを使い遊んでいるうちに知恵や想像力がつくもので邪魔をしてはいけなおと思います
手づかみ食べが好きならそれでも言いしまだ2歳にもなってないスプーンじゃなきゃダメとか行儀をもう教えるべきです??

左利きってそんなにだめですか??

コメント

ゆきんこ☆★

①はやるべきかなと(^^)
我が子も一歳から、別のおもちゃで遊ぶときは遊んでたおもちゃを片付ける。を徹底してたので、お片付けには苦労してません。

②は流石に2歳なので、手づかみよりはフォーク、スプーンはやったほうがいいかと。。

③は治す必要はないと思います。
左利き用品は今は沢山あるし、ストレスを感じると思うので💦

• ꙳★*゚

꙳★*゚

なるほど
    片付けはその都度やる方がいいんですね!
    片付けしようって言うとやってはくれます!
    フォークやスプーンは使えるけど手が先に出てしまって…何か方法を考えないとですね…
    左利きでもいいですよね
    よかったです

• 3月7日
  • ゆきんこ☆★

ゆきんこ☆★

都度のほうが楽チンです(笑)
    片付けしよう!で片付けてくれるのであれば、出して一気にお片付けでも大丈夫だと思います☀

使えるのであれば、最初はフォーク、スプーンで疲れたら手とか少しずつすすめて、持ち方も3点持ちを徹底するとお箸の移行が楽ですよ〜(^^)☆

• 3月7日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

そうなんですね!
    片付けないよりはいいですよね
    保育園にあがった時に困らないといいですが…
    3点持ち!気にしながら食事をしてみます!

• 3月7日
あゆあん

1.いろんなおもちゃを組み合わせて遊んでるので、ご飯の前くらいしか片付けません😌そこまで細かいものもないので✨
2.使えるけど手づかみが好きなら、それでいい気がします!そのうち箸に興味出てきますよ😊

3.左利き、ウェルカムです!

• ꙳★*゚

꙳★*゚

そう言ってくれるかもいて安心しました

ご飯の前以外は片付けをしないということですか??

箸に興味持ってくれたらいいですが…ちなみに箸はもぉやってますか?
    左利きは気にしなくて良さそうですね!

• 3月7日
  • あゆあん

あゆあん

あまりにも散らかってる時は片付けます😊もちろん一緒にです✨あとはお風呂の前と寝る前、出かける前ですね👍

うちはスプーンも早くて、今はエジソンの箸で食べてますよ🎶

• 3月7日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

なるほど…ブロックをぶっちゃけで遊ぶをあまりしないで入れ物からひとつ持ってきてテーブルで他のおもちゃと一緒に遊ぶという感じで…
    息子なりの遊び方なのかなと思いますし迷う🤔🌀
    なるほど!片付けのタイミングは同じです!

箸一緒に選んでみるのも手ですね!

• 3月7日
まお

片付けはさせてからあそばせるようにしてますよー!
小さいものはそのままの時もありますが、大きいものは基本片付けてからさせてます!

スプーンの時期はそれぞれなのでお母さんが良いと思うなら良いんじゃないでしょうか?
うちは一歳から練習させてて片手にスプーン、片手は手づかみとかしてて今はお箸です。

その頃はまだ利き手とかないのでどちらでも良いんじゃないでしょうか?
うちは左利きの人がいないので字とか書くのに教えづらそうで左で持ったら反対のおててで持ったらー?と声かけはしてますよ!

• ꙳★*゚

꙳★*゚

その都度片ずけるがいいんですかね…
    ちょっと声掛けをしながら気おつけて一緒にやってみます

スプーンは持ってますですが手づかみばかりで…
    もちろんスプーンでも食べれます
    家では手づかみが多いですが店などだとスプーンを使って食べてます
    左利きそうですね確かに周りにあまりいないです教える時のことは考えてませんでした🤔🌀

• 3月7日
ペネロペ

・基本的に次の玩具出すなら片付けてからね、と教えています。
・2歳になってからお箸(エジソンとかの)を始めたのでその前はスプーンでした。手掴みで食べても別に良いよというスタンスでしたが基本はスプーン。
・左利きを無理に直そうとは思わないけど子供が不便そうだと感じたら(右利き用の物が多かったりで)右の練習もするかもしれません!

• ꙳★*゚

꙳★*゚

なるほど…片ずけるという意見が多いみたいですね!
    気おつけてみます
    スプーンが基本ですよね!家でもスプーンで食べてくれるといいのですが
    ちなみにフルーツなどはどうしてました?

• 3月7日

①はさせて方がいいです
身近な事から小さい事からでも教育していかないと(ゴミ箱に捨てるとかと同じです)

②は結局は社会性、脳にも口腔にも手づかみがいいです
でもレストランで困りますよね💧なのでちょっとずつ慣れればいいと思います
1歳7ヶ月でも関係ないです、楽しく使ってもらえればいいのでは
これからイヤイヤ本番、フォークなんて宙を飛びますから気にしなくていいですよ~
フォークそのうち勝手に使ってます、保育園幼稚園でも刺激されますし

③は考え方の問題ですが直せるなら右がいいかなと思います

• ꙳★*゚

꙳★*゚

ごみ捨てや脱いだ服をカゴに入れるご飯の前や出かける前遊び終わったときは片付けも出来ます
    ですが今までその都度片ずけるをやってませんでしたけど
    つかみたべの利点も多いですよね
    店で食べる時はスプーンで食べることが多いです
    手づかみもしますが…フォークやスプーンを好きになってもらうからやるのもありですね!!
    治せるならそれくらいの気持ちでやるものいいですね!!

• 3月7日
mama

①習慣で体に身につくと思ってるのでなるべくそうさせてます!
ただ怒ったりはしません。。まだ完璧には出来ないので!

②1歳になった頃からスプーンを持つのが好きでずっと持たせてて、保育園にも行ってないし子供のペースに合わせようと思ってましたが1歳半頃に急にスプーン食べできるようになりました!なのでゆっくりでいいと思います!

③3歳までは利き手が決まってない。と言われてるみたいです
左利きがダメとは思いませんが、左利きで後悔したという話を友達からよく聞きます。なのでもしひだりになりそうだったら、治せるならば直そう。ぐらいに考えてます!

• ꙳★*゚

꙳★*゚

なるほど習慣は大切ですよね!
    怒らず楽しく片ずけるを心がけます!
    スプーンを1歳頃から初めてスプーンでヨーグルトもすくってたべますしご飯やおかずも食べれますがまだまだ手づかみ派みたいです😭
    左利きだと大変なことも多いですよね
    物の貸し借りも出来なくなりそうですし…左利きって確かに大変なんですかね

• 3月7日
ちぃ

①そろそろお片付けを毎日の生活から練習していくとイヤイヤ期や3歳の時に楽ですよ。うちの保育園でもやってます。こえをかけて一緒にしまってみたり、しまいやすい箱を置いてみたり、写真やイラストを箱に貼っておくと自分で出来るようになりますよ。

②これもそろそろ始めるといいと思います。うちは食いしん坊で手掴み期間が長かったです。一緒にお箸やスプーンを選んで買って、食事の準備を一緒にしてお皿やフォークを選んでから食事を始めるととても楽しそうです。たしかに慣れている手の方が早く食べられるんですが、家族もスプーンやフォークで食べる食事をすると使い方が分かるので一緒に使ってくれますよ。

③これは親次第ですね。
全部左だとハサミとか習字は不便ですけど…うちの主人は食事は左でハサミと文字は右で、これ案外不便しなかったそうです。
いっそ両利きなら便利だろうし、右脳と左脳が刺激されたらきっと将来的にもいい影響ありそうだし。3歳頃までは安定しないとも言われています。

• ꙳★*゚

꙳★*゚

片付け自体は出来ます!
    いつも片付けしようね!と言ったりすると元の場所に戻します!
    ただひとつ出して他のおもちゃで遊ぶタイミングで片ずけるを出来ません😭
    うちの子もよく食べます
    ご飯が大好き泣こですそれも関係してるんですかね…
    スプーンや皿を一緒に準備!いいですね!やってみます!
    両利きだといいですよね!!そうなってくれるといいのですが…

• 3月7日

①私も違うおもちゃで遊ぶ時は必ず遊んだおもちゃを
片付けてからね〜て1歳の頃から教えてます( ˘꒳˘)

②上の子は神経質な性格なので手が汚れたりするのが
嫌いなのであまり手づかみで食べた事がないですが😓
スプーン等に興味を持つのも早かったのでスプーンとか
使わせてました😊
下の子は手づかみで食べてますがそろそろ
スプーンとか使えるようになって欲しいな〜と思って
最近スプーン持たせて見たりしてます😊
上の子が早かったので余計スプーン使って欲しい!て
勝手に思ってますが手づかみが好きなら無理に教える
必要はないと思います😊

③直さなくていいと思います!
別に左利きだからと言ってダメ!て事はないし無理に
直そうとするとストレスになると思います💦

長々とすいません💦

• ꙳★*゚

꙳★*゚

片付け!!やらせるということがいいみたいですね!その都度片ずけるに少しずつ変更したいと思います
    うちの子も手が汚れるのは嫌みたいですが拭いたらよしって感じで😭
    手づかみがいいみたいです…スプーンが使えないという訳でもないのですが急にスプーンねと言われて混乱するのは息子ですし迷うところですね

文字と習字だけは右というふうに出来たらいいのかな?
    もぉ何がいいのか変わらないです😅

• 3月7日
ぴんまま

うちも左ばっかりだし、私が左利きです😂♥️一部の親戚やらに直せとかゆわれましたが、無理やり直すの脳の発達によくないらしいし、左利きのが頭いいっていうじゃん!!って思いました😂その場ではなにもコメントせず、自分のやり方で好きなようにさせてます。
私は字を書くときだけ左で助かっていたので、も字を書くときは右で教えようかなと思ってます✨
絵は左なんですけどね…
好きなようにさせていいと思います!
そもそもアメリカなんて左利きですめちゃおおいですし、何がいけないんですかね😂
右が主流で大半を閉めてるってだけですし、笑

おもちゃも、やっぱりあれやりたい!ってきもちを先に優先させた方が楽しく遊べるかな?とか思います♥️
あとでもちゃんとやれば、🙆‍♀️だと思います☺️

• ꙳★*゚

꙳★*゚

左利きがダメって言う方多いですよね…
    絵はうちの子も左です
    スプーンは右に持ちますが左でつかみたべ
    アメリカは左利き多いんですね??知らなかった😅
    ただ物が何かと割高だと言われます

確かにそうですよねその気持ちも分かります
    ちゃんと片付けます!最近は自分から片ずけるも少しずつやります!

• 3月7日

1は、やるなら一緒に親が片付けると身につくのが早いと聞きます😊

2は、いずれ興味もつんだからのんびりでいいと思ってます。それに、手に触れる感触が多いほど脳に刺激がいきますよ✨わたしも手づかみ好きなだけさせるつもりです😁

3は…3歳過ぎくらいまでは、利き手を固定しないほうが脳のためにはいいです。
左右対称に手足を使うことで、言葉の発達にも運動にも良い影響がたくさんあります🥰
就学してからいくらでも変えられますしね🙆‍♀️

• ꙳★*゚

꙳★*゚

片付け自体は出来ますがどのタイミングがいいのかな?と思いまして…
    きちんと元の場所におもちゃを戻します

私もそのように思ってました
    つかみたべの利点もありますし😅ただ他の人からよく言われるので😅
    3歳結構先まできにしなくていいんですね!
    利き手というのは気にしないでいいですかね

• 3月7日