※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

最近子供から「かわいそうに」と言われて悪者のような気分になる。靴下嫌いの子供や採血について周囲からの意見に疑問を感じる。自分が悪いのか、かわいそうな行動をしているのか不安になる。

愚痴です。
最近「かわいそうに〜」って子供に言われることが多いせいか私が悪者なような気分になります。

上の子が、靴下嫌いで外出先や病院ですぐに裸足になります。そんな事情を知らない人からこんなに冷たくなってかわいそうに〜ってよく言われます。靴下嫌いな子供って結構多いと思うのですが、いちいち履かせてたらキリなくて、、、

上の子が実家に帰った時に人の家の冷凍庫を勝手に開けてアイス食べたいって言ったので勝手に開けてはいけないこととおやつの時間じゃないしアイスはダメだよって言ったら泣き出しました。アイスは家でだって中々たべさせなくてパパが勝手にあげちゃう程度です。そしたら実母よりまま意地悪だね、アップだね。かわいそうに〜って私が悪いの?常識を教えてるだけだし、虫歯も生活習慣病も懸念してるだけなのに。じゃあ、人の家の冷凍庫を開けて勝手にアイス食って虫歯になってデブになって病気になる子がいい子なの?いい親なの?

下の子が採血あって採血室の待合室に並んでたらこんなに小さい子が採血か?かわいそうにーってお年寄り。看護師さんにも可哀想に痛いよねーって。好き好んで採血させる親がどこにいるの?卵アレルギーの可能性があって採血組まれたのに。採血は必要だからするんだよね?かわいそうだからってしない方がいいの?採血して病気がわからないことの方がかわいそうじゃない?アレルギー発作起こさせたらかわいそうにって言うんだよね。

何してもかわいそうにって。私そんなかわいそうなことしてますか?そんな意地悪ママですか?子供にっていうより、周りのせいで子育てが疲れます、、、。

コメント

まり

かわいそうって言われるの本当に不愉快ですよね!
わざと酷いことしてるんじゃないのに…
私は実父が簡単に「かわいそう」って言うので、あんまり会わせたくないです。
車のチャイルドシートを嫌がってギャン泣きなのを見て「かわいそうに。抱っこでいいじゃないか」とか。
事故った時にどうなるか想像しろ!!と本当に腹が立ちました。
りーさんの投稿とても共感しました。
看護師さんの発言は無神経ですね。
私だったらその場でやんわりと文句言っちゃうかもです。
お互い子育て頑張りましょう🍀

• ちむ

ちむ

チャイルドシートもかわいそうあるあるですね😢事故った時のことを考えたらかわいそうじゃ済まないですよね。結局その状況だけでかわいそうって言うけれど、その後のことを想像する力がないんでしょうね。そして、結局取り返しのつかないことが起こったら母親である私たちが責められるに決まっているのに。共感してくれる方がいて良かったです。お互い頑張りましょう💪

• 3月6日