※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
ココロ・悩み

友達と思っていた人に結婚報告したら、反感を買い、SNSで悪口を書かれた。菓子折りのお祝いもなく、孤独感を感じている。出産予定だが友達との関係が疎遠で、寂しい気持ち。

愚痴というか悩みと言うか…。長文です。
私は元から明るい性格でないし人付き合いも上手くないので、友達と呼べる(と思っていた)人は片手ほどでした。

年賀状のみの付き合いになっていた人もいたし、よく会う人でも年に1、2回程度でした。
会ったときは楽しく話せていたと思います。

一昨年結婚した際、友達と思っていた人にラインで、年賀状付き合いの人には年賀状で報告しました。
決して「結婚したんで久々に会おう〜😆」ってハイな感じで祝って感を出してはなく、単純に報告のみしました。

そうしたところ、ラインの流れで久々に食事に行った人もいました。そこでは皆楽しく話せました。
しかし年賀状付き合いの人には反感を買ったらしく、私も見てると分かってるはずのSNSに私の悪口を書かれ、それを見てすごくショックを受けました。
友達ではないんだなと分かり、もう縁が切れました。

一緒に食事に行き楽しく過ごせたなと思ってた人たち(全員独身)も、今思えば500円の菓子折り1つでもお祝いをくれた人は1人もいませんでした。
私だったら、結婚の話題で食事に行くことになれば、嫌いな奴でも安い菓子折り1つは用意しておめでとうと言うのに…。

そう思うと、この子達もハイな私(なってるつもりはなかったけれど)に渋々付き合ってくれただけなのかなって思っちゃいました。決してお祝い目当でじゃないですが。

実際、一昨年に結婚報告の流れで食事に行ったあと誰からも連絡はありません。
私も怖くて1度も誰にも連絡していません。
するにしても何の話題振ればいいやら…。

もうすぐ出産予定ですが、こんな状況なので友達(もはやいるのか疑問ですが)には誰にも何も言わなくていい、言わないほうが自分も傷付かないかなって最近考えてます。

学生時代の友人の誰かとママ友になれたら良かったのですが…。
私の人付き合いの下手さの積み重ねの結果ですね。

コメント

4ママ

友人がいたらいたで気をつかうので私はいなくていいタイプですよ😅特に相手が独身なら合わなくなってきます。また、赤ちゃん通じて仲良くなる方ができるかもしれないし、学生の時の友人に固執しなくていいんじゃないですか?
学生の頃の仲良い友達って逆に気をつかわなくてよかったってのが私はあります、だから菓子折りとかなかったのかも⁈一緒に楽しく過ごせたならそれで充分じゃないかな❓👌
悪口をSNSには縁切りでいいことですし😫深く考えちゃうかもしれないけれど…

• みほ

みほ

そうですよね…女性は特にライフスタイル変わると仲良くできなかったりしますもんね😅
    つらいけど忘れることも大事ですね。切り替えます。

• 3月7日