※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
家族・旦那

最近イライラがヤバイです。ちょっとしたことでイライラしてしまいます…

最近イライラがヤバイです。

ちょっとしたことでイライラしてしまいます。

心に余裕が欲しいって思ってても無理で旦那と喧嘩になります。

子どもが入退院繰り返してて今も入院中です。ずっと付き添いです。旦那はそのたびに義実家に上の子連れて帰ります。

私の気持ち理解しようとしません。簡単に頼るな。甘えるなと思います。夫婦で乗り越えなきゃいけないことなのに義母がこう言ってたからって遠回しに言ってきます。

私の下着を義実家で洗ってほしくない。干して欲しくないって思うのおかしいですか?

旦那は何で?って言うので余計イライラします。

アパート借りてる意味なくない?って思ってしまいます。

ストレスで体調悪くなります。

私がわがままなことはわかってます。

でも毎回毎回下の子が入院するたびに帰るのは腹が立ちます。

気にするなと言われても無理です。

上の子は毎回義実家から自宅に帰ってくるともっとワガママが酷くなります。

贅沢するみたいで好きなものを食べられると思ってしまいます。

退院してから上の子にいい聞かせるのが大変です。

旦那は義実家に連れてくだけ連れて行って自宅に戻ってからの上の子の対応は私任せです。

旦那に何を言ってもわかってくれないので勝手に行けばと言うと投げやりなってもういいよ。家にいますって言われるんでめんどくさいです。

義実家からすれば下の子が入院すれば上の子と大好きな息子(旦那)が帰ってくるので嬉しいんだと思います。

旦那も下の子入院してる時実家にいると電話出ません。いつも携帯ばかりいじってるのに。

夫婦は思いやりが大切かなと思いますが、旦那にはそういう気持ちが感じられません。

私が口うるさすぎなんですかね。逆に何も言わない方がいいのかな。

どうしたら仲良く楽しく過ごせるかな。

旦那から愛されてるって実感なくていつも虚しくなります。

気持ちがグチャグチャです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あーやだやだ、マザコン
アドバイスではないですが
男って本当!!マザコン!!
姑も姑だよー!!
息子離れしろよー!!!
自立させろよー!!!
だから世の中の男はマザコンって言われるんだよー!!!
姑も逆に気をつかって
自宅で過ごすように言えばいいのに
お子様のご飯とか用意してくれてるのはありがたいですよ
でも甘やかせる為に行ってませんからー必要最低限の事をお願いしてるだけです(;o;)
嫁の言う事を聞け!!
バカ姑とご主人!!
口が悪くなりすいません
私も昨年、色々あり
こういう問題はご主人も悪いですが
姑も悪いと思ってます(;o;)
下のお子様看病で大変なのに
帰ってきてからの心、体のケアってすごい大事なのに
ご主人はなんなんだー!
実家で上げ膳据え膳でぬくぬくすごしてー
みーさんに言ってる訳ではないですが
気分悪くされたらゴメンなさい

• 4児mama

4児mama

コメントありがとうございます😭

親離れ子離れ出来てないです。

わからないこととかすぐ義母に確かめたり何でも義母任せで。

普段の積もりに積もったイライラがすごくて。

義母に頼まれたら基本断らないです。

私の行きたいところとか忘れて後回しなのに。悲しくなります。

旦那に自宅で過ごしてくれたら助かる。急に必要なものとかあった時困るからって言ったら最初はわかったって言ったんです。

だけど、義母にご飯だけ食べに行くと言うと泊まって行かないの?何で?まぁそう決めたならいいけどって言われたみたいで考え直したみたいです。

色々やっていただけるのはありがたいんですが、旦那がすぐに実家に帰ればいいやって考えが嫌です。

私は実家が遠いので困っても頼れないので頼れる環境でなくなんとかやってきたのにって思ってしまって。

そうなんですね。
    喧嘩したんですか?

上の子は障害があってなかなか臨機応変に出来ません。言葉一つでもそのまま受け取ってしまうし、義実家での生活に慣れてしまうと気持ち的に自宅でも同じようにしたいってなってしまうんです。

旦那も入院中荷物届けてくれるし色々上の子の面倒みてくれてるので感謝してるのですが、旦那が息子に今日からまたばぁばんちに泊まるよと言ったら息子がやったーって喜んでて。

その発言聞いても旦那は何も言わなかったです(笑)

• 3月7日
しゃん

うちの子達も入退院を繰り返していた時期があったので、付き添い入院しているツラさ。すごーく、わかります!
お疲れ様です😭

私は旦那に育児を任せる方が不安なんで、甘やかされても、たとえ義母でも、まだ子供の衣食住は安心って思ってしまいますが…
旦那さんに子供を義両親に預けるのであれば、おまえはアパートで子供だけ義両親のとこでって言って、実際義両親にもそうお願いしてみてはどうですか?

義両親さんの頭おかしー感じも拭えないですが…
あとは、旦那さんが仕事終わったら付き添いを旦那さんにさせて、上の子との時間を作るんだ!くらいの気持ちで旦那さんにも、そのツラさを味わせたらいいんですよ。旦那さんが休みの日はもちろん、ずっと付き添いさせて。
看護師や医師がいる方が、義母家いるより目が離れても安心な気がします。

• 4児mama

4児mama

コメントありがとうございます!

付き添い入院精神的に疲れますよね。

優しいお言葉ありがとうございます😭

そうなんですね。
    義実家に帰ったからって旦那は何もやらなくていいわけじゃないしむしろ息子のことは旦那がやるので帰る必要ある?って思ってしまって。

旦那は付き添い交代しようか?との一言もありません。

旦那に色々やってもらわないといけなくてやってくれるのでありがたいんですが、大丈夫か?の一言もありません。

私交通事故で怪我してるのですが、そのことを気遣う素振りもありません。

私が求めすぎなのでしょうか。

• 3月7日
  • しゃん

しゃん

付き添い入院は、精神的にも体力的にも疲れますよね😭
    本当に本当にお疲れ様です!

そうだったんですね💦
    旦那さんがやれるのであれば義実家を頼る必要は無いように感じます。
    なんでみーさんが、すぐ頼るなってなるのは普通の感情かと💦

旦那さんからの、付き添い交代しようか?とか、大丈夫か?の一言は無理だと思います…
    うちも全然無くて、やって当たり前って感じでしたから。
    だから、上の子を面倒を見てくれてありがたいし、あなたも大変だと思うけど私のことも少し気遣う言葉をかけて欲しいと率直にお願いするのはいかがですか?
    私は子供達は家族で、私は家族じゃないってなら感謝とかが無いのもわかるけど悲しい。と言ったら少し旦那の態度が変わってくれました!

交通事故で怪我もされてるのに自分でなんとかしようとされてるなんて…
    もっとママ自身を労ってほしいです💦
    私は全然求め過ぎでは無いと思いますよ?

旦那さんも仕事と子育てをするのが大変かもしれないですが、世のワーママはしてますし。ママだって育児に家事にって自分が病気でも怪我しても頑張ってるわけですから、どっちも大変なんですよ!

あと上のお子さん、障害があるのですね💦
    旦那さんが、甘えてばかりで全然何もしないと思い衣食住の保証がなんて言ってすいませんでした😭
    ですが義実家での生活に慣れたのを治すのが時間かかるのですから、やっぱり義両親の配慮が足りないと思いますし、それは息子である旦那さんがしっかり伝えるべきだと思います。
    退院してきても、育児はしないと行けないし子供もママも疲れているのだから少しくらい、その後の生活がスムーズに進むようにしてくれてもいいと思います!

• 3月7日
  • 4児mama

4児mama

ありがとうございます😭優しい言葉疲れてる時励みになります!

そうですよね。なぜ?どうして?って感じです。

ただたんに私がいないからチャンスだって思って泊まりたいんだと思います。

そうですよね。その一言があるのとないのじゃ全然違うのになぁって思います。

そうなんですね。やって当たり前って態度とか傷付きますよね。

前に気遣いは大切だよって言ったのですが、変わらず。

旦那さん変わってくれて良かったですね!私の旦那は私の話を受け流して軽く捉えてます。私の辛さに対してもそうです。

まだ身体が痛むので辛くて。

そう言っていただけて安心しました。旦那からしたら口うるさいやつって感じみたいで。

そうなんです。どっちが大変なんてないですよね。旦那は口を開けば仕事だるい、疲れるっていいます。

そんな💦私の書き方が誤解をさせてしまってすみません😭

入院から帰ってくると本当大変で。

義父が上の子にあれ食べるか?これ食べるか?としつこく聞いてくるみたいで旦那は軽く注意するみたいなんですが。

はい💦本当退院がわかったら上の子のフォローとかして欲しいです。

しかも私が付き添い入院で疲れてるの知ってて退院した日に夜の営みを求めてきて痛がったら疲れてるんだよ発言。本当自分のことしか考えてないところもイライラの原因で。

自分がその気になった時だけ。まるで都合のいい女状態です。

こんだけ優しい旦那いないよとか言われます。

口では大切にしてるって。

すみません。愚痴になってしまって。

• 3月7日
  • しゃん

しゃん

本当に感謝して欲しい人には中々伝わらないですが、私は本当に頑張ってると思ってますから!

保健師さんとかに話しをしたら、男はそんなもんらしいです。色々な機関に間に入って貰ったりして、そうゆう積み重ねの末に1年半くらいかかりましたが、微々たる変化があっただけで💦
    本当に旦那とゆうか男の考えや言動には理解出来ないです!

みーさんが居なくてチャンスだと思っているのであれば…どんだけ実家好きなんだろ?って思ってしまいます。
    まだ自立出来てないとゆうより、する気が無いんだろうなと。
    旦那さんにとって、ラクだからしたくないのかな?なんて思ってしまいます😓

旦那さんは言葉じゃ足りないくせに。どうせ行動しろってことだろ!みたいに言ったりしませんか?うちは言われて、確かに行動もして欲しいけど、言葉だけでも違うのに、なんでわかってくれないかなーって良く思ってました。もう諦めましたが…私が感謝を言うとたまーに言ってくれるようには多少なりましたが、それも子供達のことがひと段落してからで。実際渦中の今は聞く耳ないと思います💦

多少ですよ!対して変わってないですし、話しを受け流されるなんて良くあります。辛さに対してもです。心療内科で旦那用に診断書を出して貰っても効果なかったから、自分の旦那をクソ旦那って思ってます!笑

身体痛むのに、そんな狭いとこ居たら余計に痛みますよ😓
    本当に変わってあげて!って旦那さんに言いたいです😓

旦那さんからしたら口うるさいやつになるんでしょうね。退院後の日常生活で子供達とかかわることを実際やってないし、自分の両親の好意を悪く言われてると思っていると思うので…
    ですが、みーさんは間違ってないですよ!夫婦ですから、協力するのが当たり前だと思いますし…
    仕事してるから偉いわけでもないですから!

いえ、勘違いして本当にすいません💦

義父も悪気があるわけではないんでしょうが…旦那さんも軽くじゃなく、しっかり言ってって感じですね😓

フォローが無いと、それまで居ないから仕方なくやってたの?って思ってしまいますね😓

うーん…そんな時に求めてくるなんて…旦那さんの行動に理解できないです…

ちなみに、こんだけ優しい旦那いないよって旦那さん自身が言っているのですか?💦
    だとしたら、旦那さんは優しい部類では無いですよと思うのですが…

全然愚痴って下さい!

• 3月7日
kiii

お子さん入院されてるんですね(>_<)
お子さんもキツイですが、ママも大変ですよね(>_<)
だけど、旦那様が上のお子さんを連れて実家に帰るのが甘えてるとか頼りすぎだとは思いません😢
上の方、酷い言いようですね(>_<)
お義母さんも、お孫さんが入院してママさんが付き添うから大変だろうと思ってお孫さんを見て下さってるんだと思います。
上の方、お姑さんが悪いって書いてますが、ママがいなくて6歳の子が寂しい思いをしてないかなーと面倒を見るのは悪いことですか?
下の子かま入院すれば上の子と大好きな旦那様が来るから嬉しいって言うのは誤解ではないでしょうか?
洗濯までして下さるんですか??
さすがに下着はイヤでしょうから、洗濯をお願いするときに下着は置いて行ってと頼んでおいてはどうでしょう?
上のお子さんだってママがいなくて寂しいと思いますよ。
仲良く過ごせるかは、相手に感謝の気持ちを忘れないことだと思います😊
あと、旦那様には電話に出ることと、下着は自宅で洗ってと、いつもありがとうと伝えた上でお願いしてみてはどうでしょう?
男の人って褒めて伸びるタイプじゃないですか?(^.^)
そしたら旦那様の態度も変わってくると思います!
長々と失礼しました。

• 4児mama

4児mama

コメントありがとうございます。

私の発言で不快な思いさせてすみません。

家族を大切に出来る旦那だったらここまで思わないかもしれないです。

いつもいつも実家実家うるさくて。遠回しに義母は昔こうだったとかかなり苦労したとか俺をおぶってまで仕事してたとかなにかと義母義母なんで。積もりに積もったイライラがすごくて。

二人しかいないのにご飯炊くのもったいなくない?と義母に言われたそうです。

そう思ってるか真実はわかりませんが、旦那から話を聞くと遠回しに泊まって欲しいって言ってるんだろうなと感じました。

洗濯などは旦那がやってくれます。

自分達のことは自分でするならわざわざ実家に帰る必要あるのかな?って思ってしまって。

上の子は旦那が今日からまたばぁばんちに泊まるよって言ったらやったーって喜んでて。

それを旦那は黙って聞いてました。

上の子は障害があってなかなか臨機応変に出来ません。言葉一つでもそのまま受け取ってしまうし、義実家での生活に慣れてしまうと気持ち的に自宅でも同じようにしたいってなってしまうんです。

私がわがままなことはわかってます。

やってくれたことに対して感謝を伝えてます。

ついイライラして文句も言うときありますが。

下着とかコインランドリーでやるからいいよって言われましたが、毎回毎回コインランドリー使われたら生活に支障が出ます。

普段私の話を真剣に聞かないので喧嘩になります。

• 3月7日