※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

母乳外来で相談しましたが、母乳の出が少なくて辛いです。完ミにするか迷っています。毎日泣いて精神的につらいです。

今まで乳腺が開通せず保護器つけて吸わせてミルクをあげていました。
ずっと母乳のことで悩んでいて母乳外来に行きました。
悩みが少し解決しましたが…1日8回吸わせる
今までミルクだったのでミルクの前に30以上母乳を出ていなくても吸わせるがすごく辛いです…
お互いまだ慣れていなくてうまくいかないです…
夜もミルクでまとまって寝れていたのが寝れなくなるのも辛いです…
完ミにして泣いたときや余裕があるときに母乳吸わせるのでもいいのでしょうか?

ご飯も食べれず毎日泣いて精神的に辛いです…

コメント

☻

完母や完母よりの混合など、母乳メインでやっていきたいなら頻回授乳が良いと思います🙆‍♀️ただ、ストレスは母乳の出が悪くなるので、母乳外来で言われたことを参考に、あとは自分と子供のペースでお互いストレスにならないよう工夫していけばいいと思います!

• すー

すー

ありがとうございます😭
    お互いストレスないように工夫してやってみます!

• 3月6日
オルガ

お疲れ様です🤱
母乳外来行かれたとのことですが、1ヶ月なら8回でも少ないと思います。その頃10回〜12回あげてました。ただ、産院からは乳首いたわるためにも両乳20分以内と言われてました。

最初は辛かったです😭試行錯誤の連続でした。私は毎回ミルク作って哺乳瓶洗ってのほうがめんどくさくて意地で母乳貫きましたが、こだわらないなら完ミでもいいのではないでしょうか?
私なんか慣れてきたと思った頃には逆に出過ぎて悩んだくらいです😂
そのときのほうが辛くてさすがに母乳やめたくなりました。泣いてました。
でも一回やめたらもう出なくなると思います💧泣いたときや余裕あるときだけ母乳あげるとかそんな都合よくはいかないです。

おっぱいでいきたいなら色々工夫して頑張ってみてください🤗保護器もやめて直母のほうが刺激になりますよ。
後しんどくてもやっぱりご飯は食べないとおっぱい出ないです。水分も❕多めに摂ってください。私もその頃まともに食べれませんでしたが、おにぎりやパンや産院の夜食でも出たソイジョイなど片手で食べれる物常備して授乳しながらでも食べてました❕栄養はサプリで💊笑
そんな感じで悩みつきませんでしたが今となっては一日6回、両乳で10分も吸わずに満足してくれるようになりました❗️👶

長々書きましたが、お母さんが笑ってるのが一番です。ミルクで楽になるならそれで良いと思います🍼
1人で頑張りすぎないでくださいねー😋

• すー

すー

そうなんですね💦

母乳で育てたいと思ってましたが、正直そんなに苦労しなくてもすぐ母乳がでて育てられると思ってました…
    お母さんも頑張らないと母乳でないゆですね…頑張った分母乳の方は体重の戻りも早いんですね…

ご飯も水分もほとんど取れていないのでミルクにしようかなと…思ってます…
    ありがとうございます😊

• 3月6日
はる

精神的につらいなら完ミにしたらどうです?無理して母乳で頑張ることないと思いますけど😅
うちは初めは15回とか吸わせてましたよ!昼も夜も1時間~2時間おきの授乳でした

• すー

すー

完ミのほうが気分的には楽になると思うので少し考えてみます😭

ありがとうございます😊

• 3月6日
       チョッピー

生後一カ月検診で40-80しかでないと小児科の先生に言ったら、完ミに切り替えましょう~もしくは気持ちで朝晩だけと言われました。そんな事で時間かけずに休みなさい。一カ月経てば免疫もお母さんから渡って居るし無理しないのよと言われ、へ~って思いました。泣かないでMILKにしてしまって良いですよ~やることはしましたよ!!違う部分で補えば良いんですよ。

• すー

すー

そうなんですね♫

違うところで補って愛情注ぎます😭
    ありがとうございます😊

• 3月6日