※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
お金・保険

子供の貯金は18歳までにどれくらい用意する予定ですか?内訳は学資保険300万、積立型保険年間15万×18年、現金児童手当相当分年間18万×18年、お年玉等で今まで40万。計1000万位になる見込み。二人目も同様にする予定。

皆さん、子供のための貯えは18歳までにお子さん1人あたりどれくらい用意される予定ですか?
また、内訳としてはどのような形で貯めて行かれていますか?
宜しければ教えてください!

うちは、
学資保険300万一括で支払済、貯蓄目当ての積立型保険に年間15万×18年、現金で児童手当相当分年間18万×18年、お年玉や出産祝等で頂いたお金今まで40万程
で、計1000万位になるかなー?というところです。
二人目も同額を同様にするつもりですが、全然足りないですよねー😭

コメント

さち

うちは姉弟で少し違いますが、だいたい保険で500万×2(学資保険は払込済み、ドル建ては年25万)、現金で1000万を用意します!2人分で2000万ですね。高校までは家計から出しますが、中学受験しそうなので、かなり急ピッチに貯める計画をたててます💦

子供にいただいたものは、子供に渡す予定です。

教習所代や振袖なんかもあるし、お金がかかりますね〜〜😱

• プリンちゃん

プリンちゃん

二人分で2000万、うちと同額くらいです❗
    私立受験するとなるとかかる額が変わってきますよね😱
    私自身、大学の学費だけで2000万かかって奨学金とバイトで必死に自分で払いましたが、我が子にはもう少し勉学に集中してもらえる位のお金は用意してあげたいと思っています‥が、1000万じゃ足りなそう😱💦
    お金のこと考えると三人目なんて産めなさそうです😭

• 3月6日
  • さち

さち

わたしも私立薬学部6年なので、かなりお金かかってます🤣
    奨学金どころか、むしろ大学生になってもお小遣いもらってたので、同じようにしてあげられないですが(笑)学費くらいは出してあげたいと思ってます!
    いちおうドル建てがまだ何本かあるので、それを回そうかなーと保険はかけてあります!😣

• 3月6日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

ご両親素敵すぎますね✨
    うちも子供の貯金とは別に、夫婦それぞれドル建て保険に年120万ずつ位入っているのでいざとなればそれを切り崩しか、NISA解約です😂
    (できるならばそれは使わずに老後資金に残しておきたいです)

さちさんのご両親のように子供達に金銭的不安のない援助がしてあげたいです😌

• 3月6日
とみー

我が家も同じく1000万ずつくらいの予定で貯蓄しています。やはり足りないですかね😅習い事や進学先にもよりますね😱

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうですね、進学先によって大きく変わりそうですよね💦
    倍のひとり2000万くらいずつ貯めてあげられたら良いんだろうけど、そうすると我が家は家計の貯金がなくなりそうです😂

• 3月6日
まま

うちは 学資保険で 一人につき500万のみ子供のためとしては貯蓄予定です。あとは家族としての貯蓄。
私は4人兄弟で みんな私立の大学で一人暮らしで バイトもせず奨学金も借りずだったのに 何とかなってたので まぁ何とかなるだろー!と思ってます(^_^;)

• プリンちゃん

プリンちゃん

四人私立大学で一人暮らしをさせてあげて学費も全て工面するなんて、ご両親凄すぎます✨
    いざその時になればなんとかなる、するしかないんでしょうけどね😌

• 3月6日

学資保険の一括払いで200万、月々払いで400万、児童手当で200万、お祝い金等で200万の計1000万です。

ウチは子供3人なので3000万ですね(・・;)

• プリンちゃん

プリンちゃん

1人1000万位の方が多くて少しほっとしました😌👍
    でも、お子さん三人となるとやっぱり額大きいですね!

• 3月6日
ままり

うちは一人につき300万用意するつもりです。あとは教習所代と^_^

• プリンちゃん

プリンちゃん

ご回答ありがとうございます✨
    教習所代もいりますね!
    足りない分の学費などは奨学金予定ですか?😊

• 3月6日
  • ままり

ままり

そうですね。自分がどうしても行きたい進路なら、自分で頑張ってもらいます。それで無事卒業して就職して、奨学金返済が大変そうなら、そこでまた助け舟出すかもです^_^

• 3月6日

うちも1人1000万円を大学までに用意する予定です。3人なので3000万円です😓💦

それ以上かかる場合は、こどもが祖父母から借り入れるか、奨学金を利用してもらいます。

長男分は大体貯まったのであとは次男と三男分を貯めていきます‼️定年まで共働き決定です(苦笑)…👍

• プリンちゃん

プリンちゃん

ひとり1000万という方が多くて安心しました😊
    進学先によっては、きっと足りないですよね😭
    うちは金銭的問題から、子供二人で打ち止めです💨

• 3月7日
ジョリーン

18歳までに、大学資金として600万位貯めます。
学資保険はしておらず、児童手当と月1万6500円、お年玉やお小遣いです。

私立の大学や、県外の大学で1人暮らしする場合は、600万では足りないので、自分達が今貯めている貯金から出そうと思ってるので、あえて子供の為にという名目では用意はしていません。

• プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます✨
    名目違っても、他からカバーできる位貯めておければ問題ないですね❗

• 3月7日
モモ犬

学資保険250万年払い10年払込、現金月4万×12ヶ月×18年で1000万の予定です。
我が家も子供2人希望のため、もしもう一人授かれたら、同額貯金したいです。
そのためには、共働き必須😅

老後資金がどの程度貯められるか不安があるので、私の分の厚生年金の加入期間増やしとけば、何とかなるかなって安易に考えてます💦
そのためにも、もし今後すぐフルタイムに戻らなくても、最低限、扶養外パートは続けようと思います😊

• プリンちゃん

プリンちゃん

我が家と同じ額、同じ感じの貯め方です😊

うちも、貯蓄はそれなりにあるものの、今年家と車を購入予定なので老後資金は心配です💦
    共働き頑張りましょうね✨👍

• 3月7日