※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとむ
お金・保険

建売よりもいい土地が見つかり、注文住宅を考えています。予算は3800万円で、キッチンの高さやお風呂など自由に選べる魅力があります。300万から500万の差について意見を聞きたいです。

マイホーム悩んでます
建売を3400万でおさまるように買いたかったのですが思うように値引きしてもらえず3575万で値引きが止まってます待ってる間に更にいい立地の土地がでました

もともとほしいエリアにあまり土地がでなくて
待ちに待ってやっとはじめのそこしかなかった建売よりいい場所がでました
注文住宅だと予算より300万から400万オーバーしそうですが
そもそも迷ってる建売が3750万でも買おうとしてたくらいなので出せなくはないです
建売の場所だと国道の真横で排気ガスや揺れは気になるかもしれないのと子供が小さいうちは交通量も事故も多い道路通って通学心配です
小学校と中学校の間に位置していて600メートルくらいで通えます
あと建売の会社の営業がほんとに使えない感じで何度も明日までに電話折り返すって言っても全然かかってこなかったりで旦那もそこの会社に信用がなくなってきてます

注文だと予算は高くなりますが高身長の旦那用にキッチンが高くできるし立地も閑静な住宅街になります小学校まで300メートルと近くなりますが中学は少し離れます1キロないくらいだと思います

注文だと建ててるうちに予算がすこし伸びることもあるかと思うので4000万は見ないとかなと思ってます
全て安く収まって3800万くらいです

ただキッチンの高さや排気ガスをずっと吸うこと好きなタイプのお風呂を選べたりすることは魅力的です

300万から500万の差みなさんならどう思いますか?

コメント

あん♡そう♡よう

払っていけるかだとはと思いますが、削るとこは削って、やっぱりいいの選ぶと高くはなるので、妥協もしないといけないです😣
200百万増えるぐらいなら注文にするかなぁ、、、😣

• ひとむ

ひとむ

コメントありがとうございます!
    そうですよね
    最終的に建売だと百万くらいはらって電柱動かさないといけないかもしれないのと家の前にフェンス立てないと部屋丸見えで3575だけで住むっていうのも難しそうです
    多少高くてもずっと住むこと考えたら注文の方が魅力的ですよね😭

• 3月6日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

それなら断然注文の方が良さそうですね😣💦

• 3月6日
えいこ

払えるなら注文住宅にします😊

• ひとむ

ひとむ

コメントありがとうございます!そうですよね、立地が完全に注文のほうがいいので注文で意思が固まりそうです!

• 3月6日
🧑👦👦

うちも最初建売の予定でしたが注文にしました!
が!予算は全然超えましたよー😂
4000万で収めたかったけど全然出ました😅
あまり妥協もしたくなかったのでそうなっちゃいましたが😅
でもその条件だと注文で好きなようにしたいですね💓

• ひとむ

ひとむ

建売もなかなかいいのに巡り会えないですよね😭
    ちなみになにを凝っていったら予算オーバーしましたか?
    人それぞれではありますがお金のかけどころがイマイチわからなくて😭
    予算オーバーした分でローン高くなって後悔はないですか?

• 3月6日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

土地のお値段にもよります!
    言い出したらきりが無いですがうちは壁紙やカーテン類、キッチン、トイレ、バルコニー、庭です!(笑)
    その他に諸費用や地盤改良、場所によっては水道の引き込みなども結構かかるとこはかかりますし思ったよりお金かかりますよ!
    今の家賃よりは安く済むので良いかなと言う感じです😅

• 3月6日
タマ子

今現在の差異は300万から500万くらいかも知れませんが、注文となると
あれこれと欲が出て気がついたらやべーみたいにはなりませんかね?
それがクリア出来れば注文住宅にする!

• ひとむ

ひとむ

私もそれが一番怖いのですが
    旦那も私も1番が立地2番が予算重視はあるのでキッチンさえ高くしてあとはすきな間取りにできたら他は標準装備にしようと思います😭

• 3月6日
ママリ

その条件なら私は注文一択です!
中学は遠くても大丈夫です👌
家の仕様は妥協しまくっても後悔します😓注文でもうまくやればそこまで跳ね上がりませんよー🙏

• ひとむ

ひとむ

やはり注文のほうがいいですよね
    ちなみに家はもう買われてますか?
    どこを抑えてどこにお金かけて跳ね上がらないようにしましたか?またはする予定ですか?😊

• 3月6日
しほ

家を買うのって大体のは人が一生に1回ですよね!
払えるのであれば、注文住宅のが...。
後悔のない方が良いと思います!

• ひとむ

ひとむ

わたしも一生に一度と思って後悔ないようにしたいです
    リフォームするにしてもだいぶ先だしはじめから使いやすい家がいいですよね😭💕

• 3月6日
ぬーたん

払えるならその差なら注文です!
わたしも建て売り見た結果、注文へ流れました!しかし、かなりの予算オーバーです!

• ひとむ

ひとむ

コメントありがとうございます😊
    建売しっくりくるのなかなかないですよね😭
    建売やすい注文住宅があればみんな買ってますよね笑

• 3月6日
  • ぬーたん

ぬーたん

わたしもかなりまわりましたが...
    結局ダメでした😭💨💨
    注文にするにしてもハウスメーカーもたくさんありますから...納得行くメーカー見つかるといいですね🙋💕

• 3月6日